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門原淳一
2020年8月21日 14:50
こんにちはカドジュンです。1ヶ月ぶりに本編に戻ります。ブランディングの話です。さて今回、バナー画像をプロレスラーに変えてみました。cocoroharada1024様ありがとうございます。本当は『黒のカリスマ』蝶野選手っぽいのがほしかったのですが、大物かマニアな選手しかみんなのギャラリーにはありませんでした。なぜこんなイラストかというと、私ども老人ホーム業界全国組織広報誌の昨年の表紙で、蝶野選手
2020年7月17日 14:43
こんにちはカドジュンです。今回はブランディングにめざめたキッカケと、いま現在協働しているプロジェクトのお話しをします。今回のテーマは「デザインをイチから手がけることは福祉業界では、ほぼ不可能。だからプロにたよろうぜ」ということです。まず、ブランディングにめざめるきっかけとなったNPO法人Ubdobe(ウブドべ)についてです。ここは『医療福祉エンターテイメント』とうたっています。そのアプローチを
2020年7月10日 11:17
こんにちはカドジュンです。間が空きましてスイマセンでした!今回のテーマ『ブルーオーシャン』、マーケティングでよく聞くワードです。青い海… これだけだとわかりにくいので対になるワードもあげます。『レッドオーシャン』赤い海… イメージできます?サメの群れが獲物を奪い合うような、つまり血の海のことです。ビジネスにおいては、せまいエリアにたくさんの事業者が競合する市場(しじょう)のことをいいます。つまりブ
2020年6月19日 15:44
こんにちはカドジュンです。福祉のブランディングについてのシリーズをスタートしました。前回の内容についてフォローしますれば、ダサイのは福祉業界の一部を除くほとんどの法人であって、生き様などカッコイイ人や事業者もいらっしゃいます。そこは誤解されないようにしてください。ただし、奇抜なことをするとたいがい変な目で見られます。たとえば福祉事業所の車両は白ばかりじゃないですか。誰が決めたんでしょう?そういう既
2020年6月12日 15:37
こんにちはカドジュンです。仕事と家事と育児を妻と分担してる社会福祉法人理事長で、老人ホーム・保育園の管理者で、いろんな役職がついてまわる者としては、noteに記事をアップするのは大変ですね(笑)。コロナがなかったら週1本でもムズカシイとです。でも自分の考えを整理するために、これからもボチボチがんばります。さて、直近の連載『なぜ離島の限界集落にある老人ホームが人財を確保できているのか?』も終わり
2020年6月9日 14:40
こんにちはカドジュンです。おまけです。いままでの連載の流れをかんたんにまとめ、どうやって人財を獲得したかを見やすくしました。1.連載を始めた理由といままでの成果(連載1,2)2.将来を予測し、現状を分析したうえでの目標と計画立案(最重要といえる事業計画の作成 連載3,4,5)3.マーケティングにもとづいた実践(職場の環境づくり、育児支援、ブランディングに力を入れる 連載6,7,8)
2020年6月5日 10:19
こんにちはカドジュンです。今回と次回のインデックスで連載は終わりとなります。最終回はこれからの介護業界において人財確保の戦略を考えます。これは弊社のような小規模法人の視点であり、法人によってはケースバイケースとなりますことをご了承ください。まずは前提として、2040年に向けて高齢化と人口減少は止められず、社会構造がさらに激変することは間違いありません。年金問題といった限定的な話ではなく、生産年
2020年5月29日 12:55
こんにちはカドジュンです。そろそろこの連載もいったん終わりが見てきました。今回お話しするのは、次世代の育成についてです。まず振り返れば2000年に介護保険が始まり、経営や採用にブームが起こりました。折しも就職氷河期から続く一般企業や公務員への門も狭かったため、介護職員もそこそこ充足して困る状況ではありませんでした。さらに小中高のカリキュラム、教育実習などにも介護体験が取り入れられ、若い世代の介
2020年5月18日 11:44
こんにちはカドジュンです。前回から弊社の採用戦略の大きな柱となっている移住者についてお話ししています。4年前から、移住ターゲットのSSエリアである首都圏でのチャネルを模索していました。しかし具体的な話は省略しますが、なかなかパシッとくるものはなかったです。そんななか、2017年総務省から出向していた五島市の振興部長塩川さんから、SMOUT(スマウト)という移住をマッチングするサイトを紹介されま
2020年5月15日 11:59
こんにちはカドジュンです。2回にわたって2018~2019年を振り返りました。育成方針として「失敗しないと職員は成長しない。取り返しのつかない失敗以外は取り返せる」と考えています。先代理事長のトップダウン時代の反省は生かされているつもりです。2019年の事業目標を立てていた時も公言していました。過去も含めて試行錯誤(トライ&エラー)を大事にして向上(grow up)しよう。転んでもただは起きないと
2020年5月8日 16:07
こんにちはカドジュンです。前回からインターバルとして、いったん2018年度までの振り返りをしています。苦境に立たされたなかどうしたのか?そして、どうなったのか?をかんたんに振り返り、2019年度の取り組みを説明します。前回、採用が上手くいきすぎて人件費の高騰を招き、悪夢の27年度(2015年度)介護報酬改定、人口減少の影響も受けたと書きました。そのため、2018年度は経営的に底を打った年でした
2020年4月30日 12:42
ながいインターバル(休憩)こんにちはカドジュンです。コロナ禍、お見舞い申し上げます。4月は人財獲得に関しては記事をアップしませんでした。弊社の人材獲得において、ここ1年いちばん結果を出しているのは移住者です。離島において、もしも感染が発生したら本当に地獄となります。いまはガマンの時期なのです。そのため、島外から人をよびこむようなPRは控えていました。しかし、この苦しい時期が終わった時にロケット
2020年3月31日 09:18
こんにちはカドジュンです。この連載のサブタイトルは『走ること』をテーマにしています。中学時代に陸上部でしたが、とくに意味はありません。でも過去を振り返れば、たしかに走りながら考えよう的な行動が多いのも事実です。慎重さが足りないとよく職員から怒られますが(笑)、残念ながら時代の変化の方がよっぽど速いスピードです。取り残されたら、こんな離島の小さな法人はあっという間につぶれてしまうのです。さらに私の本
2020年3月27日 11:38
こんにちはカドジュンです。前回は『環境づくり』から始まった職場や職員待遇などの改善でした。これらの取り組みを紹介する機会も出てきたので、プレゼンの時にキャッチコピーがほしいと思い、『五島でいちばん働きやすい職場づくり』と掲げました。その後、振り返ってみたらいつの間にか五島ではトップクラスとなっていたので『長崎でいちばん働きやすい職場づくり』と変更、上方修正しました(笑)。今回は『環境づくり』も