見出し画像

vol.9 むすめちゃん、乳児院に行く〜娘、愛着形成を学ぶ~

おはようございます。
ままのすけです(*´▽`*)

さてむすめちゃん、実習も8日目となり
昨夜は早々に就寝(*˘ ˘*)🌙。:*.

★娘、早寝で睡眠時間を確保します

毎日、5時間もかかっていた実習日誌のせいで
眠れぬ日々を過ごしていたむすめちゃんですが…

親子ふたりして朝まで眠ってしまったことで
早起きすれば2-3時間で
書けることがわかってしまいました(^^)/

久しぶりに母の布団に入ってしまった昨夜も
むすめちゃん、安心したのか
すぐに熟睡(*´꒳`*)…zzZ♡

気持ちよさそうに眠っているので
起こすのもかわいそうですが
実習日誌、まったく書かずに寝てしまって…

その隣に横になったら母も
( 。- -。)zzZZ 
思わず眠ってしまいました

むすめちゃんの寝息は
なんだかとっても癒されるのです(´∀`*)ウフフ

★娘、早朝に宿題します

【┘】【┘】4時間経過【┘】【┘】

ねむい (。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!
時刻は3:19!!

むすめちゃん、大変だ!!
Oo。。(_ _))ヽ(^‥^=)~おきて~~
実習日誌、ぜんぜん書いてないでしょう!!

(-.ゞ ネムネム・・・(_ _))zzz.

【┘】【┘】さらに1時間経過【┘】【┘】

(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!
むすめちゃん、4時だよ!!
さすがにもう起きないとまずいよ(~_~;)

「(-.ゞ ネムネム. . . (。゚ω゚) ハッ!
しまった、日誌書いてない( ノД`)シクシク…」

でも昨日は雑用の日だったから
書きやすいでしょう(*'▽')

「でもあと3時間…おわるだろうか(~_~;)」

とりあえずギリギリまで
がんばって(♡p>ω<)尸" フレーフレー

「頑張るぞ~~φ(❐_❐✧φ(❐_❐✧」

朝起きれるかがちょっと心配ですが、、、
ちゃんと睡眠時間が確保できるので
朝、実習日誌を書くのが良いみたい( *´艸`)

3時間後、実習日誌ちゃんと完成しました(^^)/

★赤ちゃんはエプロンがスキ(・・?

「 ただいま~~|*´ー`*)ノ|Ю ガチャ
はあ、今日もつかれた~~(=_=)」

お帰り!むすめちゃん!!
今日の実習はどうだった(・・?

「今日はね、
不思議なことがあったよ(*´▽`*)」

不思議なことって(・・?

「お散歩してる途中で
出勤途中の遅番の職員さんに
出くわしたの(*´▽`*)」

それは赤ちゃん、喜びそうだね(^^)/

「でも、そうはならなかったの(>_<)」

なんで(・・?

「赤ちゃん、
ちょっと人見知りが始まっていて
職員さんみたら、
泣き出しちゃったのΣ(゚Д゚)」

いつも知ってる職員さんなのに(゚д゚)!

「どうやら、出勤時のお洋服とか
雰囲気とかが乳児院にいる時と
ぜんぜん違うから、
認識できなかったみたい(~_~;)」

そんなことあるんだね( *´艸`)

「人見知りが始まるのは
ちゃんと愛着形成ができて
いいことなんだけど、
『エプロン~~~エプローン(´;ω;`)ウッ…』
って泣いててびっくりしたよ( *´艸`)」

エプロン(・・?

「赤ちゃんはどうやら
エプロンしてる人=自分の担当さん
と認識してるみたいでエプロンしてない
普段の姿を見るとそれが担当さんだと
認識できないみたい(*^_^*)」

そうか…おうちでママと二人なら
ママを独占して愛着形成できるけど
乳児院だとそうはいかないもんね(~_~;)

「先生はママじゃないから
お休みでいない日もあるし
いつも一緒にはいてくれないから
エプロンしてる人=ママの代わり
って思うのかもしれない(´・ω・`)」

エプロンで愛着形成…
ちょっとせつないねえ(´・ω・`)

「でも仕方がないんだよね(>_<)
ママにはなれないから(~_~;)」

そうだね、ママにはなれないもんね(´・ω・`)

「それにね本当のママがいる赤ちゃんたちも
567のせいでママとの面会が
できなかったりして
ママとの関係を築くのも
むずかしくなっっちゃってるんだ(>_<)」

そうなるとさらに本当のママのところに
帰れる日が遠のいてしまうね(´・ω・`)

「うん、本当にこの状況は
赤ちゃんにとっても大変だよね(>_<)」

赤ちゃん、あと4日でお別れだけど、
少しでも仲良くなれるといいね( *´艸`)

「(´―`*)ウンウン 少しでも赤ちゃんたちに
楽しい気持ちが増えるように、
いろいろ工夫してみるよ(*´▽`*)」


実習も残りあと3日…
乳児院は切ないことも多いけど
今日も赤ちゃんたちと仲良く出来ますように(。-人-。) 

本日も我が家のお話しにお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました


この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,912件

#最近の学び

181,501件

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/