見出し画像

vol.10 むすめちゃん、乳児院に行く〜母、娘に幸せの魔法を伝授〜

おはようございます
ままのすけです(*´▽`*)

乳児院で実習中のむすめちゃん
今日も色々ありました(>_<)

★娘、大失敗する

夜はちゃんと寝て、朝、実習日誌を
書くことにしてむすめちゃん、
やっと睡眠不足から脱却(*´▽`*)

昨夜もそうそうに就寝(*˘ ˘*)🌙。:*.

【┘】【┘】AM4:00【┘】【┘】

むすめちゃん起きて~~!!
(〃^0^)-C<*_ _)。o○

「( ̄□ヾ)ネムー. . . (。゚ω゚) ハッ!
よし、日誌を書くぞ(=゚ω゚)ノ

・・・ギャ────∑(゚Д゚; )────ァァッ!!」

(・・? 何?何事-----???

「どうしよう(>_<)日誌と昨日のメモ、
乳児院に忘れてきちゃった( ノД`)シクシク…」

「バタバタ o(>△<;)(;>△<)o バタバタ
(ノ○Д○)ノ===✐📏📕
ヾ|≧_≦|〃ヾ|≧_≦|〃ヾ|≧_≦|〃」

ヒィー!(>ω<ノ)ノ
むすめちゃん、物に当たり始めました!!
あらら、📏が割れちゃった(~_~;)

★娘、落ち着いて考える

むすめちゃん、(;ー_ー)ノ まあ、落ち着け

「日誌、今日は書けないってことだよ( ノД`)シクシク…
提出できなかったらどうしよう(´;ω;`)ウゥゥ」

(;ー_ー)ノ ひとまず、落ち着け
(*-ω-)ヾ(・ω・*)ナデナデ

とりあえず、今出来ることを考えよう(=゚ω゚)ノ
どうするのがいいと思う(・・?

「(-ω-;)ウーン…今から乳児院に行っても
カギが開いてないから…ダメだね(((uдu*)ゥンゥン」

じゃあどうする(・・?

「(-ω-;)ウーン…おうちで思い出しながら
下書きして、ちょっとだけ早く行って
日誌を書けばいいかも(=゚ω゚)ノ」

それはいいね(#^^#)

「よし╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
じゃあ、急いで下書きしちゃおう(^^♪」

いつもなら泣きながら大暴れして
お布団にもぐってしまうところですが、、、
むすめちゃん、今回はすぐに落ち着いて
考えられるようになりました(*´▽`*)

3回の実習でむすめちゃん、着実に
成長しているようです( *´艸`)

赤ちゃんたちのお世話を通して
冷静に対処することを
学んだようです(*´▽`*)

★母、娘に幸せの魔法を伝授

「でも今日も朝からクタクタ(>_<)実習、
もう行きたくないよ( ノД`)シクシク…」

なんとか落ち着いて行動できたものの
朝からのバタバタでむすめちゃん
さすがに疲れたようで
凄くネガティブ|||(-_-;)||||||どよ~ん

こういう時は駅まで
むすめちゃんの愚痴を聞きながら
一緒に歩きます(*^ω^)-oo-(*^ω^)

「はあ、それにしても毎日くたくたで
毎日辛いことだらけで…
もういやになってしまうよ(ノД`)ハァ」

嫌なことはゼロにはならないよね( 一一)
でもそんなときは幸せって思うことを
探すといいんだよ(*´▽`*)

「毎日こんなに疲れてて余裕なくて
幸せなことなんか全然ないよε-(;-ω-`A) フゥ」

幸せな事って何でもいいんだよ!(^^)!
例えば…ごはんが美味しい!とか
今日は赤ちゃんが笑ってくれた!とか
はんぶんこで大きい方もらえた!とか
小さいことでいいの(*´▽`*)

「そんな事でもいいのΣ(゚Д゚)」

そう!どんな小さなことでも
幸せって思えたら心は元気になるからね( *´艸`)

「それなら私にもできそう( *´艸`)」

幸せ気分と不幸せ気分の比率が
3:1になると心が元気になれるから
悪いことおきたら良い事3つ、
思い浮かべるといいんだよ(*´▽`*)

「それはいいね(^^)/
今日は悲しいことあったら幸せって思うこと
3つ思い浮かべてみる( *´艸`)」

コレはね、母さんが毎日やってる
幸せの魔法なんだよ(´∀`*)ウフフ

「幸せの魔法!それはいいね( *´艸`)
赤ちゃんにも教えてあげよっと(*^-^*)」

赤ちゃんに伝わるかはわからないけど…
むすめちゃん、笑顔が戻って
実習に向かっていきました!(^^)!

今日を入れてあと2日!
長かった実習も終わりが見えてきました(^^)/
少しでもたくさんのことを学べますように(。-人-。) 


本日も我が家のお話しにお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました

この記事が参加している募集

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/