マガジンのカバー画像

エッセイと写真と散文と

328
人生観をぎゅっと絞って出します。
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

匂いと記憶

匂いと記憶

Macbook Pro(M1)を新規購入して20日ほど使ってみたのだが、独特な匂いがする。

なんかこう接着剤なのかプラスチックなのか、嗅いだことのあるようなないような匂いで、ググってみると独特な匂いがMacからするという記事が散見されたので僕だけではないようだ。

製造の手法で発生するものなのだろうけど、この匂い、気になる。が、消臭したいと思わせるほどの強烈なものではない。

匂いといえば、先日

もっとみる
バイクとお別れした話

バイクとお別れした話

バイクというか、原動機付自転車なのだけれど、長年庭先に眠っていた原付をこの度廃車にした。

7年前に引っ越した時に買った原付で、我が家は最寄り駅まで歩くと30分もかかる辺鄙な一軒家を買ってしまったので、移動手段に困るなぁということで15万円で購入した。

車種はYAMAHAのVino。白と黒のパンダ柄である。

乗らなくなった理由は、妻が病気したために毎朝子供を保育園に送るため、バイク通勤はしなく

もっとみる
「プロフェッショナル 仕事の流儀 庵野秀明スペシャル」 - 0to1と二次創作の最大の違い -

「プロフェッショナル 仕事の流儀 庵野秀明スペシャル」 - 0to1と二次創作の最大の違い -

公開翌日に観に行った「シン・エヴァンゲリオン劇場版」。

記憶にも新しいが、独特な画が特徴的で、「そんなアニメないやん」みたいなシーンがちらほらとあったが、「なるほど、そういうことね」と思ったのは、この番組を見ての感想だ。

ここ最近、個人的に気落ちしていたというか、やる気が出ない日が続いていて、調子が出なかったのだが、この番組を見て一気に上がった。

理由は、0から1を生み出すクリエイターの姿を

もっとみる
とある家庭の諸問題と、東北人の粘り強さ

とある家庭の諸問題と、東北人の粘り強さ

粘り強さと我慢強さを特性として持っている普通なら、諦めるだろうというような事も、結果が出るまでしつこく納得いくまでやり続けるというのが、東北人の粘り強さと我慢強さだと思っている。

これは自分が福島生まれだというだけで、特にそういった根拠を示す出来事があったわけでもなんでもないのだが、「東北人の粘り強さと我慢強さ」というワードは無条件に信用している。

自分にもその力があるのだと信じている。

もっとみる
シン・エヴァンゲリオン劇場版【加筆型レビュー記事】

シン・エヴァンゲリオン劇場版【加筆型レビュー記事】

2021年3月8日に映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が公開された。

新型コロナウイルスの影響で2度延期した上での封切りとなり、僕は翌日3/9の平日に観に行った。

最後のエヴァンゲリオンを観終えて、当時14歳だった僕がテレビの再放送を観た時から、すでに25年経つのだということに気づいた。

碇シンジと同い年だった僕も、随分と大人になってしまった。「25年」という月日は文字にしてしまえばたった

もっとみる
PC歴=Windows歴の人がMacbook Pro(M1)を買ってみた感想

PC歴=Windows歴の人がMacbook Pro(M1)を買ってみた感想

生まれてこの方、パソコンはずっとWindowsユーザだったのだが、この度、Macbook Proを購入した。

iPhoneユーザで、iPadユーザだったので、きっとPCがMacだったら同期できて便利なんだろうなぁ〜とずっと思いつつも行動に移していなかったのだが、いざ購入してみるとその通りだった。

iCloudとの同期でメールやドライブの情報が共有されることはもちろんのこと、僕はGoogle K

もっとみる
生活の中に余白を生み出す

生活の中に余白を生み出す

テレワークで自宅にいる方も多いと思います。仕事の時間とプライベートの時間が緩やかに融合して、「今、何の時間?」みたいな感覚になることありませんか?ぼくはそんな感じです。

日課の作業も、仕事もそうですが、「仕事の開始時間」みたいな区切りが曖昧になった今、時間の使い方は自分流にカスタマイズできます。

僕は、「朝に全部片づける」ということに挑戦中。

もう朝しかやらない。昼間はフリー。

朝に最低限

もっとみる
旅路

旅路

僕にとって人生は、旅行をしているイメージだ。
長距離を電車で旅する感覚で、時間が経過していく。

電車に乗る。

線路を進んでは、降りて、その駅の近くの人々と交流し、また電車に乗って旅をする。

たまに反対方向の電車に乗り換えて戻る。

大きな駅では、別の路線の電車に乗り換えて、別方向へ走り出す。

車内は、隣の席に誰かが座り、次々に降りていく。
長い間一緒に旅をする人も、いつかは降りていく。

もっとみる