仕事の流儀

お国別『仕事の流儀』 |   コンテクストの違いが生む、それぞれの仕事スタイル

こんにちは。最近落語をよく聞くようになりました。若い時分は言葉の難解さから敬遠していましたが、奥ゆかしいオハナシの世界はなかなか乙なモノです。

はじめに

この前、カイシャノ | Keikyさんのnoteを拝読しました。内容は『職場の若者vsオジサン 〜ローコンテクストvsハイコンテクスト〜』です。

空気を読まない若者と忖度が基本のオジサンとの間に起こる、世代間のミスコミュニケーションに関する

もっとみる
有難うございます!明日も頑張れそうです!
56

うつ病旦那のボヤキ #9

プロフェッショナル仕事の流儀について

昨日、奥さんがベッドシーツを洗濯しました。

奥さんがベッドで先に眠っていたので、私はちゃんと奥さんの上にベッドシーツを敷いてから横で眠りました。

奥さんは朝まで心地よく眠り、
朝起きてもなお気づいていませんでした

どんな状況下でも完璧な仕事をこなすプロフェッショナル

それがうつ病旦那

もっとみる
物好きですな?こんな私が好きなんて♡
2

沢木耕太郎さんの仕事の流儀、が当てはまらない僕

沢木耕太郎さんのラジオを聴いていたら、沢木さんの仕事の流儀とでもいうものが紹介されました。
(クリスマス恒例のJWAVEの番組を、radikoのタイムフリーで聴きました)

①手を抜かない。
②愚痴を言わない。
③おもしろがる。

僕に当てはまるか。

①、ベストを尽くせなかったこと、何度もあります。
②、愚痴。言ったこと、何度もあります。
③、おもしろがることは、かろうじて、できているかも。

もっとみる
うれしいです。ありがとうございます。
3

死んでいるアドレスと、生きているアドレスの話

仕事で名刺交換した人の、もう、完全に、完っ全に会社の住所っていうか、感情のこもってないアドレスを、「絶対にこの人、連絡くれないだろうなぁ~」と思いながら住所録と電話帳に登録している時の虚しさって、すごい。なんだろう、交換したときの印象なのかな。

で、「絶対にこの人は連絡とか返さなさそうっていうか、そういう、連絡を返してつながっておこうって私に対しては思ってないんだろうな~」って思ってる相手から丁

もっとみる

基本うまく行かない。

これは結構大事なことかも知れないから、先に言っておこう。
そうなんです。
基本うまく行かないんです。

あなたが頭の中でこんなことできたら、楽しいぞー。
このアイデアだったらお金稼げそうだー。
これしたらうまくいくんじゃないか。
と色々考えるまで行く人は結構多い。

それを行動に起こす人はごく一部です。

まさかうまくいっちゃったらどうしよう!?とか考えちゃってんじゃないか?
教えて存じ上げよう!

もっとみる

この地球上で人間がやるべき事は自分の主張と相手の主張との折り合いを付ける事がもっとも大切です!

仕事をしていたら自分の主張ばかりしてくる人間がいます!そんな自分の主張ばかりしていても何の得もありません!

仕事とは人と人が協力しあってするものです。

そして人は命令では絶対に動きません!

最高の仕事とは?

相手の主張も取り入れ
自分の主張も聞き入れてもらい

お互いが納得した上での仕事こそが

最高の仕事にも繋がります!

仕事とは価値を提供する

送り手側と受け手側との共同作業です。

もっとみる

NHKで発達障害に関する番組が放送されています。「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組です。 お時間があれば是非。

あなたに幸運が訪れる魔法をかけました!
9

ライター業を続けるコツみたいなもの!

Webライターを始めて5年以上は経っています。正直な所、こんなに続くとは自分でも思っていませんでした。ライターを始めた当初から関係が続いているクライアント様もおり、ありがたく感じています。

収入はそこまで稼げてはおらず、増減はかなり激しいです。少ない時は、洒落ならないぐらい少ないという...(大泣)

ではなぜ、ここまで続けることができたのか?私TANKのライター道を記します。

おごりが招くも

もっとみる
とっても嬉しいです!
6

チャンネル争奪バトルから遠ざかって何年経つんだろう

こんにちは。
株式会社プロタゴワークスあかねです。

今日は、僕が楽しみにしているテレビ番組についてです。

テレビと言えば、『ゲゲゲの鬼太郎』と『ワールドプロレスリング』は外せません。これは何があっても録画をミスしないように細心の注意を払っています。この2つについて話をし始めると、ついつい長くなってしまうので本当はもっと書きたいところですが、ぐっと堪えて自粛します。今日のところは。

じゃあ、気

もっとみる