Aki

春に生まれたあき。 日本語を勉強中のトリリンガル。ご覧の通り全部中途半端になっておりま…

Aki

春に生まれたあき。 日本語を勉強中のトリリンガル。ご覧の通り全部中途半端になっております。 人生記録のためにも言語勉強のためにも、頑張って日本語で自分が考えていることを文字で残してみたい。

マガジン

  • 好きな日本語

    日本語を勉強しているときに出会った、私の好きな日本語シリーズ。 短い一言や二言になるかもしれないけど、 その小さなニュアンスが愛しくてたまらない感じが、 ネイティブの方にも伝わったらいいな。

  • さようならにはまだ重すぎた私たち

    私の人生は、どうやら「さようならの嵐」の時期に入ったようです。 さようならは、とてもとても感情や精力が使う行動だと思っています。 この過程で、私が感じたこと・思ったことを、文字で残そうと思っています。 私が私の大事な大事な人たちとのお別れシリーズ、 よかったら見届けてみてください。

記事一覧

ドラマノート

去年の年末からドラマ本編を見て、旅行から帰った後にやっと今日スペシャルを見終わった。最後の光生が結夏への手紙が好きすぎて狂ってそうからいつでも読み返せるようにこ…

Aki
6か月前
2

性別

仲がいい友達に、私は必ずこの質問を聞く。 「男と女の間に、友情はあると思う?」 聞かれる相手は男の子でもいて女の子でもいる。もちろん回答が分かれている。でも「あ…

Aki
6か月前

2023年12月31日

駅伝を見ながら、何かしら書いとこ、と思っている、2024年1月2日のあきです。 みなさん、あけましておめでとうございます! 友達と、「2024年ってすっごい遠い未来だなっ…

Aki
6か月前

背伸び

背伸びという単語がとても好き。 響きだけが可愛く感じる。 最近好きな曲の歌詞に出てきて、また「いいな〜愛しいな〜」って思った。 単語を見るだけで、頑張ってつま先…

Aki
7か月前

さようならにはまだ重すぎた私たち①  ー戦友

日本語を勉強してたときに、先生が「さようなら」という表現を紹介したときに、こう言った。 もしこれが正解だったら(正解であってほしい)、私の最近の人生はもう「さよ…

Aki
7か月前
1

やっほー

ノートのアカウントを作ってからもうすぐ三年に経ってしまうのに初投稿をしていないまま時間が過ぎていく。 あきです。 ✳︎注意点: 私は、日本語を勉強している、母国…

Aki
7か月前
13
ドラマノート

ドラマノート

去年の年末からドラマ本編を見て、旅行から帰った後にやっと今日スペシャルを見終わった。最後の光生が結夏への手紙が好きすぎて狂ってそうからいつでも読み返せるようにここに残します。

星野結夏様

暦の上に春は立ちながら
厳しい寒さが続いておりますが
いかがお過ごしですか?
風邪など引いていませんか?
霜焼けなどしていませんか?
突然の手紙、ごめんなさい。
まだまだ寒く長い夜のついでに
目を通していただ

もっとみる
性別

性別

仲がいい友達に、私は必ずこの質問を聞く。

「男と女の間に、友情はあると思う?」

聞かれる相手は男の子でもいて女の子でもいる。もちろん回答が分かれている。でも「ある」か「ない」という二文字の答えより、私はその後ろの理由が聞きたい。

私は完全にあると思っている。自分の周りを見ると、男友達と女友達の数がほぼ同じだ。実際、男の子と一緒にいるほうが楽に感じた時期にもあった。
この質問に関しては、たぶん

もっとみる
2023年12月31日

2023年12月31日

駅伝を見ながら、何かしら書いとこ、と思っている、2024年1月2日のあきです。
みなさん、あけましておめでとうございます!

友達と、「2024年ってすっごい遠い未来だなって小学校の時は思ったんだけど、あっという間迎えるね」ってこの前話してた。
大人になればなるほど、一年の短さが実感してくる。
年始の必ずやるアクティビティとして、ベッドでくつろぎなら、20キロも走る選手たちに姿を応援している。

もっとみる

背伸び

背伸びという単語がとても好き。
響きだけが可愛く感じる。

最近好きな曲の歌詞に出てきて、また「いいな〜愛しいな〜」って思った。

単語を見るだけで、頑張ってつま先いで立つ、高いところの何かを取ろうっていう風景が頭の中に浮かぶ。
頑張って、普段の自分じゃ辿り着けないどこかを、辿り着こうと思いながら、ちっちゃい努力を重なる行動。

そしてたまに、自分には釣り合わない何かや誰かのそばにいたい時にも、頑

もっとみる
さようならにはまだ重すぎた私たち①  ー戦友

さようならにはまだ重すぎた私たち①  ー戦友

日本語を勉強してたときに、先生が「さようなら」という表現を紹介したときに、こう言った。

もしこれが正解だったら(正解であってほしい)、私の最近の人生はもう「さようならの嵐」を言っても過言ではない。
でも「さようなら」はまだ、私にとっては重過ぎた。

このノートを書いてた夜は、ここで出会ったすごく仲のいい友達の見送りの帰りだった。

この人は、私の友達というより、私の中では「一緒に戦っている仲間」

もっとみる

やっほー

ノートのアカウントを作ってからもうすぐ三年に経ってしまうのに初投稿をしていないまま時間が過ぎていく。

あきです。

✳︎注意点:

私は、日本語を勉強している、母国語は日本語ではない人間です。
勉強している間に、日本語の絶妙なニュアンスや、自分の母国語で表せない素敵な表現がたくさんあることに気づきました。
ゆえに、言語をより一層精進するためにも、日本語で自分が思っていることを伝えてみたいです。

もっとみる