見出し画像

\身近な人の嫌なところばかり見える理由/#102

自分の家族、そして会社の人や一緒に仕事をしている人の嫌なところ。
ついつい目につきますよね。

家族も仕事相手も大切なのに、なぜか感謝や大事なことを忘れてしまう。

つい、「なんでこうしてくれないの。」
ってイラっときたり腹が立ったりしてしまいますよね。

私も本当にやりがちなんですが、
これ、実はすごく正当な理由があります。


①目からウロコが落ちた瞬間

私自身、昔は自分の感情や自分の気持ちをすごく持て余すタイプだったんですね。

例えば、正義感からすぐに腹を立てて「こうするべきじゃないの。こんなの間違ってる。」みたいに結構熱くなっちゃう方だったんですよ。

周りに対しても怒りとか不満を結構溜め込んでいました。
そのせいで、なんか生きづらかったんですよね。

ところが心理学を学んで、かつアナウンサーの仕事をしていて分かった事があるんです。
伝えることと心理学が一緒になった瞬間!

「あ、そっか!」
つき物が落ちたみたいに、目からウロコが何百枚かコロコロっと落ちたんです。

②投影の心理

身近な人をどうして嫌になっちゃうか。
それは
【人間の心の防衛規制】
の10個のうちの1つ「投影の心理」です。

心理学で有名なフロイトさんが提唱し、娘のアンナ・フロイトさんによって完成されました。

消化、対抗、分離とか、いろんな用語があるうちの1つが投影なんです。

「投影」って自分の感情を人のものとして見なします。

身近な人、特に家族だと、もう自分の一部みたいに思っちゃうんですよね。

例えば、机の上にリモコン出てたら、(自分だったら)ササっとここに立てて戻すのに。
のような自分のルールがあって、それがうまくいってないとイラっとくる。

身近な人の嫌なところが目につくのは、自分自身の怠けている心をその人の中に見つけてしまう。
そして自分に怒るように、その人相手に怒っちゃいます。

だから、
相手のことでイライラする

自分の中にあるできないところに気がついてイライラしてるのと一緒

ってことなんですね。

③いいところを声に出す

嫌なところって、目についてしまいます。
だからこそ、いいところを声に出して言いましょう。

・自分自身に
「今日は疲れてるのに、最低限きっちり仕事やりきった私って偉い。」

・子供のこと
「朝起きてちゃんと学校に行って、嫌な勉強もしっかりやって偉いな。」

・旦那さんも
「会社でしんどいことあると思うけど、ちゃんと仕事を続けていて立派だな。」

「どれも当たり前だよね。」
こう思いがちですが。。。

「これってすごいことだよね。ありがとう」
って声に出して相手を褒めることで、
自分自身にも「大丈夫だよ。すごいね」
って言ってあげられるという効果があるんですよね。

身近な人の嫌なところばっかり見える時って、なんとなく自分自身が嫌になっている場合があります。

まずは自分自身を大事にして、ねぎらってあげてください。

④話し方講座で学んでみたい人へ

🔻公式ライン
もっと話し方を学びたい人は公式ラインに登録してくださいね。なんと登録するだけで、話し方教材8大プレゼントをお届け↓また、無料セミナーのご案内も、公式LINEから募集しています!

🔻Instagram
普段はインスタで発信しています。30秒の動画で話し方のコツを発信!
嬉しいことにたくさんのフォロワーさんがみてくださっています。
https://www.instagram.com/kawabataaki1975



🔻Voicy
音声で聞きたい方はこちらこの記事はvoicyでお喋りしたことのまとめ記事です☺️
Voicyもフォローして、ぜひチェックしてね!

https://r.voicy.jp/gJmZzLlBmBP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?