見出し画像

\1人だとさびしい。でも、人と一緒だとしんどい/#145


昨日の放送で「自分が苦手な相手こそねぎらうといいよ。」という話をしました。嬉しいことにたくさんの反響をいただいたので、引き続き人間関係についてのお話をしますね。

実はこれってあるあるじゃないかな?
私がまさにそういうタイプなんです。




①1人だとさびしい


一人の時間は、情報の刺激が少なくて物足りなさを感じる。
それから、ステキなことやつらいことで感情が動いた時に一人だとつまらない。

楽しいことがあった場合、誰かに話すと楽しみが増えます。
さらに相手も喜んでくれて、ハッピーを共有すると楽しみが2倍3倍になりますよね。

逆にしんどいことやつらいことがあった場合に、誰かに話すことで悲しみを分け合い、感情を吐き出して楽になる効果もある。

楽しみも悲しみも自分1人だけで受け止めるのは、さびしいし辛いですね。


②人と一緒だとしんどい


一方、みんなと一緒だとしんどいこともあります。

私はマスコミの仕事をしていますから、たくさんの方とお会いしてきました。会うのが仕事とも言えます。

特に若い頃、対等に話すことのできないようなその道の大ベテランや、スポーツ選手からお話を伺うときは、それはそれは気を遣いました。

でもとても刺激的で、ハッとするような考え方や発想、新しい情報に触れるのは楽しく、成長できた実感があります。

それだけに疲れもある。
自分が思った反応が得られないとストレスになりますし、言う事を全否定されたらやっぱりつらいですね。


③どちらの自分も◎(にじゅうまる)


私の印象ですが、日本人はどちらにも罪悪感を持つ人が多いように感じます。

一人でさびしいと「自立心がない」と感じ、誰かと一緒でしんどいと「人間関係が苦手な自分はダメな人」と思ってしまう。

私も昔はそう感じていました。
でも罪悪感を持たないでください。それでいいんですよ。

1人だとさびしい。でも、人と一緒だとしんどい
これは当たり前のことで、どちらも大事なことです。

だからそんな自分も◎。

話し方をうまくするとか、自分の伝えるコミュ力を上げるには、実はここから始まります。

今の自分に◎をつけてあげる。

まず自分に自信を持ってダメ出しをせずに、「これもOK」って受け止めてくださいね。


④話し方講座で学んでみたい人へ


🔻公式ライン
もっと話し方を学びたい人は公式ラインに登録してくださいね。なんと登録するだけで、話し方教材8大プレゼントをお届け↓また、無料セミナーのご案内も、公式LINEから募集しています!

🔻Instagram
普段はインスタで発信しています。30秒の動画で話し方のコツを発信!
嬉しいことにたくさんのフォロワーさんがみてくださっています。
https://www.instagram.com/kawabataaki1975


🔻Voicy
音声で聞きたい方はこちらこの記事はvoicyでお喋りしたことのまとめ記事です☺️
Voicyもフォローして、ぜひチェックしてね!

https://voicy.jp/channel/4518/4620384


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?