のさき 花

【人生いろいろあっても幸せな選択がある】そんな気付きに出会い、整理していくため、気持ち…

のさき 花

【人生いろいろあっても幸せな選択がある】そんな気付きに出会い、整理していくため、気持ちや考えのプロセスを文章にしてます。書くことで自分洞察し、自分を褒めていきます。訪問看護師/2人の息子の母/マイノリティ/フリースクールっ子の子育て。

マガジン

  • 取り上げてもらいました!

    私の書いた記事を取り上げて、記事を書いてもらいました。ありがとうございます。

  • スキを多く頂いた記事のまとめ

  • 不登校にまつわる親ごころ

    子どもが不登校になった時の親としての気持ちや、自分についてそこから感じたことについて。書いた記事を集めてます。

  • お気に入り記事まとめ

    素敵なクリエイターさんの、お気に入り記事をまとめています。

最近の記事

  • 固定された記事

生まれて初めて、人に手を合わせて拝まれた日の話。

「まさか生きている間に、歩いている日本人女性に会えるだなんて。テレビでしか見たことなかったの。今日はいい日だわ。」 アメリカ国内でも南部に位置する、暖かな気候のその土地は、さまざまな国から人が集まる移民の街。そこに古びているけれど、可愛らしさのある老人ホームがあった。 明るい太陽の日差しは、窓から部屋の中を照らし、ひんやりとしたシーツまでも温めてくれた。その人はベッドの上に座ったまま、小さな身体で、神さまに感謝するように手を合わせながら、私に向かってそう言った。 ただ、

    • これまでお読みいただき、ありがとうございました。

      のさき花のnoteを卒業しようと思います。 ずっと迷っていて、なかなか決められずにいましたが、 前に進むための選択をしたいと思います。 これまで読んでくださった方々、 本当にありがとうございました。 私は、もう大丈夫です。 動けないままに、 時間が経過してしまったことで ご心配をおかけしたこともあったかと思います。 もし、気にしてくださった方がいらしたら、 ありがとうございました。 ただ、私がここを卒業することが、 誰かの心を揺らしたり、悲しませたりすることに な

      • 穏やかで温かい、少しだけでも。陽だまりみたいでいれたらいいな。

        ある人への想いを、まるでお手紙かのように、 noteに書くことがありました。 今日は、そのことについて。 ここでしか書けない事情と、 その理由も書けない状況もありました。 きっと、読んでくださった方にはわかりにくさもありましたね。 それでも、見守ってくださった方、ありがたく思ってます。 気持ちを整理するためにも 向き合って書いてみます。 ******** ここであなたへの想いを書くこと。 私にとっては。 期待してもらったことに なるべく応えたいと思いながら、 歩

        • 立体的な視点が俯瞰力を広げることに繋がるのかもしれない。

          もう夏も終わりですね。 皆さま、充実した時間を 過ごされていたのならいいな。 また今日も超長文なので、 前半、後半で分けました。 後半は、また今度。 もしよろしければ気が向いた時にどうぞ。 一つの挑戦 先日、不登校のお子さんを育ててる ママさんたちの集まり、開催しました! と言う名目で、お茶しました笑。 普段なら気楽にしていたママ友とお茶。 敷居をとことん低くしたにも関わらず、私は。 うんうん唸りながら、やっとこさ。 自信をなくしてしまってた 自分を奮い立たせて

        • 固定された記事

        生まれて初めて、人に手を合わせて拝まれた日の話。

        マガジン

        • 取り上げてもらいました!
          3本
        • スキを多く頂いた記事のまとめ
          26本
        • 不登校にまつわる親ごころ
          4本
        • お気に入り記事まとめ
          8本

        記事

          新しい挑戦をする勇気のために、小さな挑戦からしてみること

          自分自身に意識を向けて、 新しいチャレンジを始めました。 場をつくりたい 私は、やっぱり不登校の子を育てる お母さんの居場所が作りたい。 ずっとそれが心にあるなら 四の五の言わずに、とりあえずやってみる。 やっとそんな気持ちが出てきてます。 この本、少しずつ読んでます。 不登校となった子どもたちを 育てているお母さんたちの場。 それは、私自身のためです。 今の自分の心の状態では人のサポートは できないとずっと思って、躊躇してました。 でも、そもそも心の専門家

          新しい挑戦をする勇気のために、小さな挑戦からしてみること

          ちょっと素直じゃないかもしれない私なりの想いのカタチ。

          先日、ガウディの展示を見に行きました。 展示を見に行ったはずなのだけど。 そこで出会った音楽も とても素敵だったから。 もしよければ聞いてみてください。 今日はちょっと記事も長くなっちゃったから。 ゆるりとご無理なくどうぞ。 聴き流しやすい感じの音楽です。 美しいものが好きな感性豊かな方は きっと心が休まるんじゃないかな。 讃美歌みたいなの。 CURTAIN CALL 読んでくださった方とも、 心が喜ぶ時間を 共感できたなら嬉しいです。 ガウディ展感想 人間

          ちょっと素直じゃないかもしれない私なりの想いのカタチ。

          小さな視点から、大きな視点に広げてみれば、少し心が自由になることができるかもしれない。

          自分を信じるとは、 なんと奥深いのだろうと思います。 自分の感覚とペースを大事にしています。 ただ、もし気遣いで そんな私に合わせてくれる人がいるならば。 その気持ちに、ありがとうと思いつつ。 私は、自分なりにやってみてるから。 だから、どうかいつものあなたらしさと あなたの周りの人たちが。 楽しみ、安心できることを 優先して大事にしてほしいと、 そう願っています。 あなたらしさの魅力が広がることが みんなも幸せにするのだと感じています。 私は、共感力を使い過ぎ

          小さな視点から、大きな視点に広げてみれば、少し心が自由になることができるかもしれない。

          人との違いを楽しむには、まずは自分らしさを自分で信じてあげる

          流れに身を任せて、起きたことに抗わず。 ただ、味わうような感覚でいると。 さまざまな感情や考えすぎてしまうことも、 その流れの中で。 今の自分そのままを少しずつ、 受け止めやすくなる気がします。 私なりのペースで、少しずつ行動を広げ。 素直であろうとしながら、人との関係に歩み寄りをしたり。 自分の気持ちを大事にする土壌を耕して、 自分で自分を励まし、頑張ってます。 一歩ずつでも頑張ってる。 そんな自分の底力と、 私らしさが今は好きです。 だから、もう大丈夫と自

          人との違いを楽しむには、まずは自分らしさを自分で信じてあげる

          目に見える形とは違うところに、本当の想いがある。

          親しき仲にも礼儀ありで、 そうした距離を大切にできるような。 自由な選択を尊重しあえる関係が とてもありがたいと思います。 前向きかもしれませんが そう受け止めてます。 今まで積み重ねたものが 化学反応を起こすように なんだか元気になってきました。 親友たちにこのnoteをお知らせしました。 もう何十年もの付き合いで、ここに書いてある事以上に いろんな私を知っている親友であり、 旧友であり、悪友でもあります。 それでも、私は現実の大事な人たちと noteを繋ぐこと

          目に見える形とは違うところに、本当の想いがある。

          書くことが好きだから、ただ書いていたい。

          やっぱり私はnoteが好きで、 書くのが好きです。 少し休もうと思ったりして、 言ってはコロコロ変わる自分も恥ずかしいけど。 書くことは私にとって 本当に宝なのだと噛み締めていました。 書いていたい。書かせてほしい。 ネガティブな気持ちを出す自己満足なら 日記がいいじゃない?と思ったけど。 そうじゃない。 好きで書いていること。 それを読んでくれる人がいてくれることに、 本当に救われてます。 以前は、歌うみたいな気持ちで文章を 書くことがとても楽しかった。 ま

          書くことが好きだから、ただ書いていたい。

          本当にやりたい事に意識を向けて、歩いていこう。

          やりたい事に意識を向けてみよう。 優しい気持ちでいたい。 そんな自分の信念を強く持っていたい。 少し発想を転換してみようと思います。 どうもずっとじっとしているのも 性分ではないみたい。 人と協力し合いながら心の深い想いに気付けることで そこを温めて分かりあうような事がしたい。 社会の中でそれをしたいっていうのが ずっと願いだったんだなと思います。 でもそれってもうすでにあった。 日常を大切にする延長にある。 だから今の自分の在り方はそこから ちょっとズレてる気

          本当にやりたい事に意識を向けて、歩いていこう。

          自分のために、これからの自分の人生の時間を使おう。

          コロナからのギックリ腰で、 なんだか寝たきりのような 生活になってしまいました。 でも、もう自分のために 自分の時間を使おうと心に決めたら。 心は結構元気になってきたし、 ワクワクしてます。 まず考えてるのが、屋久島に行きたい。 旅に出たいのです。 木に触れるのが好きなので、 縄文杉をみてみたい! 行きたいとことか、会いたい人。 参加してみたいイベントとか。 自分の思うままに、 あまりわがままとか 迷惑とか考えすぎすに とにかくやってみようと今は思います。 と言い

          自分のために、これからの自分の人生の時間を使おう。

          自分の心に素直になると、少し力が抜けてくるね。

          皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 私は日常のいろんな場面で、 素直な行動を意識してみてました。 自分の中ではいろいろ前に進んでいて。 生活や心をシンプルにするとともに、 自分の心の声を聞くようにしています。 それがよかったとも思ってます。 自分のためにしてもらってたこと。 ずっと相手を思ってしてたこと。 大好きという思いが強い人に対しては。 期待や甘えも、自分の気持ちに蓋をする事も、 矛盾で動けなくなることもあったかもしれないのだけど。 相互に支え合えること。

          自分の心に素直になると、少し力が抜けてくるね。

          それでも気持ちが揺れちゃうのが、私なんだよね。

          どんなゴールデンウィークを お過ごしですか? 突然ですが、発熱デトックス ってある気がしませんか笑? やけに高熱が続くと思ったら コロナにかかっていたのですが。 水分とって、汗をかいて。 すると全身が一掃されたような感覚。 身体のだるさはあっても、 心は削ぎ落とされた感じ。 それが、身体がサインとして送ってくれた 休む時間をもらった気がしてました。 そして、ありのままの自分と いうことの意味も考えてました。 *******   時代の流れかもしれませんが、 自分が

          それでも気持ちが揺れちゃうのが、私なんだよね。

          頑張らない加減をしながら。でも続けてみる。

          最近はなるべくよく寝るようにして家を綺麗にし、 栄養を考えながらご飯を作っていて。 そうして家から、身体から整えていくことを 大切にしてました。 そうしている間に、自分がどれだけ疲れていたか、 いっぱいだったかにだんだん気付いていってます。 仕事もしばらくお休みをいただくことになりました。 長年続けてきた好きな仕事だから。 残念な気持ちもあります。 でもどこかホッとしている自分もいて。 何か無理をしていた。もう頑張らなくていい。 そう思えたことに少し安心してます。

          頑張らない加減をしながら。でも続けてみる。

          向き合うことをやめなければ、挑戦はできるよね。

          みんなさまざまな状況の中で前を向いて頑張ってますね。 どんな感情も大事にしながら、 私も頑張ろうと思います。 やらかしちゃったなと思うことは誰にでもあるんですよね。 私もそう。誰しもそう。 でも誰もがそうして、それでも前を向いて、挑戦して。 でもやりたいことに向かって、 チャレンジする気持ちをなくさないで歩んでいくこと。 失敗したら、ダメなんて言いはじめたら。 誰も挑戦できなくなってしまう。 チャレンジしやすい社会であってほしいと、 ずっと望んでいました。 特に

          向き合うことをやめなければ、挑戦はできるよね。