見出し画像

向き合うことをやめなければ、挑戦はできるよね。

みんなさまざまな状況の中で前を向いて頑張ってますね。

どんな感情も大事にしながら、
私も頑張ろうと思います。

やらかしちゃったなと思うことは誰にでもあるんですよね。
私もそう。誰しもそう。

でも誰もがそうして、それでも前を向いて、挑戦して。

でもやりたいことに向かって、
チャレンジする気持ちをなくさないで歩んでいくこと。

失敗したら、ダメなんて言いはじめたら。
誰も挑戦できなくなってしまう。

チャレンジしやすい社会であってほしいと、
ずっと望んでいました。

特に、個性豊かな子の子育ての中で
前例のないことに向き合う場面は多くて。
「やってみないとわからない」
けれど
「試してみることのハードルが高すぎる」

そう感じることから、
諦めてしまってもいたことがありました。

でも、自分も諦めたくないし。
諦めないでいいよって言える社会の一員でいたいと思います。

世間の常識とか、
役割に求められていること。

確かにそれはあります。

自分の意見は、意見として
伝えるべきこともあると知りました。

でもしっかり言ったら。
それでまた仕切り直して、やり直せばいい。

はっきり言わないこと。
ぐずぐず引きずること。

それは、したいことではないと思いました。
そこは自分が、変わろうと思います。

世間の常識が全てが正しいわけではないし。
今あるものの、良し悪しは
人、環境、時代によって変化するのであって。
だから、そうやって白黒決めることが何か違う気もする。

そこにがんじがらめになることは、
窮屈で自分らしく居られないと思う気持ちも、私はよく知っています。

だから工夫したり模索したり。
人はそうやって成長していくと、経験してきたはずだから。

だから、やっぱり人にも自分にも、挑戦した結果に対して。
寛容でありたいです。

許し合って生きていきたい。
そしてまた練り直してチャレンジしよう。
そうやって一緒にやっていこう。

その方がみんな温かいし、自分にも温かいし。

私自身もまた本当に自分がしたいことを
感じながら、新しいことに挑戦しようという気持ちに
なれるのだと思います。


よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは、公教育以外の学びの場の運営に役立ててもらう寄付に充てたいと思います。