見出し画像

自分の心に素直になると、少し力が抜けてくるね。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

私は日常のいろんな場面で、
素直な行動を意識してみてました。

自分の中ではいろいろ前に進んでいて。
生活や心をシンプルにするとともに、
自分の心の声を聞くようにしています。

それがよかったとも思ってます。

自分のためにしてもらってたこと。
ずっと相手を思ってしてたこと。

大好きという思いが強い人に対しては。

期待や甘えも、自分の気持ちに蓋をする事も、
矛盾で動けなくなることもあったかもしれないのだけど。

相互に支え合えること。
自分軸をしっかりしたまま、でも助け合える関係。

甘えすぎないほど良い距離を相談し合うような関係。

たぶん言うは易しで、実際は探りながら
調整するものなのでしょう。

困ったら頼めるし、
私にも甘えてほしいって言える関係は
素敵だなと思います。

甘え心はダメなんて言い出したら、
反対に人を避けることになってしまう気もして。

まずは、自分の中に甘えの気持ちが
あることも素直に受け止めようと思いました。
もちろん自分軸は大事だから。

私は自分の気持ちを人に合わせすぎず、
人の責任を負いすぎず、丁寧に自分の本音を出していく
練習をするのも大事です。

特に相手との違いを伝える時には、
だからこうしてほしいって
言ってほしいし、言えたらいいな。

そうして、試してみたり、自分の意見を出してみた時に
ありのままの自分を、ぶつかっても
受け止めてもらえたと思える経験は自分を癒してくれると感じます。

するともっと、
いい塩梅で出してみようと挑戦しようと
思えるし、その積み重ねで関係は深まる気がします。

家族の一人一人と、今
丁寧にその積み重ねをしています。

ちょっと自分に優しくなりました。
それが今の私なんだと思って。
その事にまず素直でいようと思います。

ネガティブな捉え方をしやすくなってた私の心に響くように。

たくさんの届け方を
少しずつ工夫してもらったこともわかるから。

その事に感謝しているし、
その気持ちを受け取ってます。

*******

仕事を休むことも、今の私には
よかったみたいです。
本当に職場の方には感謝してます。

やっぱりすごく張り詰めてた。
ホッとしたのが正直なところでした。

まずは自分を大事にしようって、とことんそこからやってみよう。

誰かにしてもらうんじゃなく、絶対に自分で自分を幸せにする。

その時間をもらったのだと、
そんな覚悟の気持ちも、もらいました。

そこまで職員を思ってくれる職場に
居させてもらったこと本当にありがたく思います。

そして、弱さを出す勇気を
乗り越えた一つの経験にもなりました。

上司とこれまで、
積み重ねた時間を分かち合い。

自分の弱りや、状況を素直に話して
これからについて組織としての状況、
自分の状況について話し合える時間を持てました。

心を開いて、弱さを開いた。

どこか認められたい、なんて気持ちもたぶんあったし。

言われたことを気にしすぎたり、
人に合わせようとしすぎたり。
価値ある人だと思われたいという
願望ゆえに。

今までは相手にとって困らないためなのに、
それが出しにくい気持ちが自分の中にありました。

それって相手に失礼ですよね。

だから今回、私らしさと弱さを心を開いて歩み寄り。
それがどう思われるかという恐さを抱えながらも。

大丈夫と自分に言い聞かせながら
素直でいようとする体験を重ねました。

相手の思いや状況に思いを馳せて、
そのためにと自分の恐さを乗り越えたこと。

相手の好意をありがたく受け止めて、
対話出来てよかったと思えたのは。私の人生でのありがたい経験になり。

それもありのままの自分を受け止めてもらえたと思う成功体験?
ではありました。

残念な気持ちもないわけじゃないけれど、
その経験は宝だとも思いました。

少しずつ、そういう積み重ねで。
自分の過渡期を味わっている。
そう思えば、今も幸せだと思えるのです。

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは、公教育以外の学びの場の運営に役立ててもらう寄付に充てたいと思います。