見出し画像

目に見える形とは違うところに、本当の想いがある。

親しき仲にも礼儀ありで、
そうした距離を大切にできるような。

自由な選択を尊重しあえる関係が
とてもありがたいと思います。

前向きかもしれませんが
そう受け止めてます。

今まで積み重ねたものが
化学反応を起こすように
なんだか元気になってきました。

親友たちにこのnoteをお知らせしました。

もう何十年もの付き合いで、ここに書いてある事以上に
いろんな私を知っている親友であり、
旧友であり、悪友でもあります。

それでも、私は現実の大事な人たちと
noteを繋ぐことを恐れていました。

いろんな場所に合わせて、
役割ごとの顔を持つ自分がいたから。

それぞれで自分の世界が
分断されるみたいになってて。

大事な人たちだからこそ、
いろんな自分を見せるのが怖かったのです。

でもお知らせしたっていうだけで
今は大丈夫と思えます。

本当に親友に文章を書くみたいに
文章を書けそうな勇気も、もらいました。

*******

今まで、多くの角度からもらっていた
知識や言葉の意味も思い出すし。

心に残っているからこそ、苦しい気持ちになってしまう
事もあったのですが。

今は、なぞるような体験の中でその1つ1つにやっぱり納得して、
救われてる事もあります。

そこにとても感謝をしています。

全てのことは必然で、
人との縁も起こる出来事も。

目にする文字や言葉も、
何度も引っかかるものってあって。

今の自分の意識のアンテナに止まることに
意味を感じます。

改めて、1人1人が持つ、
社会の中で積み重ねた経験や知識に敬意を払い。

私自身の経験、知識にも、もっと自信を持って。

それぞれの人の魅力が活かしあえるような、
人との繋がりや喜び。

時に刺激して互いから学び合ったり、
自分の弱さも含めてさらけ出しながら
慈しみ励まし合うような。

そういう機会が増えたら楽しいし、繋がりを少しずつ広げて
いけるといいなと思います。

ただ、そうしたいと思う気持ちは。

場に合わせるのではなく、自分の気持ちに素直であるという
自分のテーマとセットになっていて。

あっちの世界で知った素晴らしい知識や人たちを
こっちの世界で伝えるみたいな事をしたいのに。

そのたびに自分の殻をやぶる勇気が必要。

動きたい気持ちも湧きますが、それで心のペースを無視して
無理を続けるのではなく。

焦って急がない一歩ずつを大事にしたい。

身体を休めたり、心の状態を見ながら、
自分の時間を自分のペースで使うことも
私にとってはとても大事です。

人から見たら動いてないように見えても
水面下は必死でバタ足笑。

深いご縁だったり、魂の繋がりとか
自分の導かれているもののような事を
とても強く感じることもあります。

ただ本当に縁のあることなら。
数日、数ヶ月、時がずれたとしても
その縁も気持ちもきっと変わらない
流れがあるだろうから。

だから焦りの気持ちがある時にこそ、
深い愛情を送りたいと思います。

セルフコンパッションのワークをしながら、
そんな事も思い、本当に小さな一歩でも。
歩んでます。


目に見えるものが全てではない。

視覚以外の五感を使って
物事を見てみようと思います。

人間は、環境に適応して能力を使っていくから。
視覚を優位に情報処理していたら、
他の五感はお休みしてしまうと思うのです。

視覚と聴覚からの刺激が
過多だったと思うので。

目からの情報を少し緩めてみる。
なんとなく、今の私にはそれが大事だと感じてます。

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは、公教育以外の学びの場の運営に役立ててもらう寄付に充てたいと思います。