見出し画像

小さな視点から、大きな視点に広げてみれば、少し心が自由になることができるかもしれない。

自分を信じるとは、
なんと奥深いのだろうと思います。

自分の感覚とペースを大事にしています。

ただ、もし気遣いで
そんな私に合わせてくれる人がいるならば。
その気持ちに、ありがとうと思いつつ。

私は、自分なりにやってみてるから。

だから、どうかいつものあなたらしさと
あなたの周りの人たちが。

楽しみ、安心できることを
優先して大事にしてほしいと、
そう願っています。

あなたらしさの魅力が広がることが
みんなも幸せにするのだと感じています。

私は、共感力を使い過ぎて
考えることに少し疲れてしまっていて。

今は、察することは少し鈍感にしていたいし、
人にそれを求めてしまうのも
極力、減らそうと思っています。

その分言葉や質問で、
直接やりとりできる機会があれば、
そこを大事にしたいです。

でも、察して繊細に感じ取れる力自体は。

仕事などでは活かされていた、私の宝物だから。
少し休んだら、また大事にしてあげようと。

今はそんな風に自分のことを
見てあげようと思います。

*****

ずっと
こだわりを手放せる自分でいたい
と思ってました。

現実も人も変えられないけど、
私自身がこだわってる価値観を
変えることができれば。

捉え方が変わって
楽に生きていける。

たとえ時間がかかったとしても。

大概のことは視野を広げれば
広げるほど、緩めやすい気がします。

うちでの常識。町内の常識。
それが国が違えば非常識になることも
たくさんあります。

都道府県、日本では、アジアでは。
世界では。

常識なんて、地域や育った環境によって
全く違うから。
だから、正しい事なんてないのかもしれないし、
自分の常識だって、
いつだって変わる可能性も、
変えられる可能性だってあって。

そうして広げていけば、
大抵のことが豆粒みたいに
些細なことでしかないと思うのかもしれません。

時間軸も。
今にフォーカスすると、
未来への心配とか、
過去の変わらないものにこだわる事とか。

苦しくなりやすいぐるぐる思考から
少し視点を変えやすくなる気がしました。

10年のうちの1年。
一生のうちの1年。
戦後のうちの1年。
人類が生まれてからとか、
進化の過程とか。

そんな風に思うと、また今の自分は
長い歴史の中で、豆粒みたいです。

だからこそ、この瞬間に
生を授かったこと自体が
奇跡みたいだなとも思います。

先の将来のために何かをしなければと思うこと。

自分を高めたいと走り続けてたのが
今までの私の生き方だったから。

でも、豆粒の小さな違いなのかも
しれないと思えば、がむしゃらに
焦る必要はないなって。

これからは、
まず一つやってみて、次を考える。
自分の心に聞きながら次に向かう。

そんな感じで一歩ずつ。
10年先まで頭で考える前に。
数ヶ月を考えて、やってみて、手応えを知る。

そこから自分を知る。

しばらくは、そうして少しゆるりと、
自分を優しくみてあげようと思います。

と言いながら、
今一つ、以前から興味のあった
資格の勉強をし始めています笑

福祉住環境コーディネーターというの。
医療と、福祉と、建築の資格です。

そちらもどうなることやら。
それもやってみて、また考えようと思います。

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは、公教育以外の学びの場の運営に役立ててもらう寄付に充てたいと思います。