見出し画像

プロジェクトの時間泥棒の、正体とは?

2023-05-30

社内の #企画職 向けに #問題解決#プロジェクト管理 の研修を実施。全4回構成で、本日が最終回でした。テーマは#時間管理。どうやったら、締め切りに追いかけられずに #プロジェクト を進められるのか?ポイントは#コミュニケーションでした。

▼企画初心者のタスクが崩壊しやすい。

その結果、任せたタスクが遅延したり、 #プロジェクト が滞留したりする。こうした育成課題を企画部門の管理職から聞いて、本研修の企画を練りはじめました。 #GTD などの #タスク管理 手法は教えている。それでも管理できていないとのこと。それは、なぜなのか?

▼コミュニケーションが取れていない。

新人のみなさんの課題を深掘りしていくと、ここにたどり着きました。上司から指示を受けたけれど、その真意が新人側ではわからない。「安易に聞けない。自分で考えなければ……」と新人が責任感を発揮する。結果、推測に推測を重ねて、時間だけが過ぎていく。

▼関係者みんなと、きちんと対話する。

#プロジェクト を任せてくれた上司、関係部署の人たちと企画初心者がきちんと #対話 できるようになる。そのコツを本研修でお伝えしました。受講後のみなさんの表情がスッキリしていました。締め切りに追われる原因と対策がわかり、安心してくれたようです。

#note #毎日note #仕事 #最近の学び #リスキリング #問題解決 #業務改善 #マネジメント #人材育成

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?