見出し画像

協力してくれた方に、結果を報告する。

2024-05-13

エンは4月始まり。新年度のため組織変更が多く、 #kintone#組織変更#権限変更 が立て込みました。その山場が一段落。ご協力いただいた現場のみなさんに「おかげさまで無事に終わりました」と御礼をしました。「 #結果と感謝を伝える こと」は組織で大事にしています。


▼新年度切り替えで現場に協力を依頼。

事業部内で1000近い #kintone アプリが稼働中。その権限まわりを新年度の組織や役職に変更する。 #kintone 開発チームで入念に準備して臨んでいるものの、100%完遂は難しい。不明点やトラブルがあった時の対応方法や相談ルートも整えました。その依頼どおり、現場のみなさんが協力してくれたのです。

▼結果が気になるのが、人の性(さが)。

たとえば、ドラマや映画の予告を見ると、結末が気になるもの。誰かに何かを頼まれて協力した時も同じ。「その後どうなったかな」と気になる。結果がわからないと「無事に進んだかな…」「違う対応のほうがよかったのかな…」と考えてしまう。だから結果を教えてもらえると、うれしくなります。

▼自分たちがされて嬉しいことをする。

相談されたら結果が気になりますし、感謝を伝えられると、また協力したくなる。これも人間の自然な心理。ですので、今回の新年度変更でも「無事に終わったこと」の結果報告と、協力に対する感謝を #Teams で現場のみなさんに発信。 #Teams のスタンプなどで、たくさんのリアクションいただけました。

#結果と感謝を伝える こと、組織内で今後も大切にしたいです。

#note #毎日note #仕事 #最近の学び #リスキリング #問題解決 #業務改善 #プロジェクト #マネジメント #HR #教育 #ビジネス #キャリア #IT #仕事について話そう

この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?