あー!これかもしんない。

大学生の頃、ゼミの先生が口を酸っぱくして「NHKを国営放送って言う人いるけど、違うからね」と言っていた。

本当にことあるごとに言っていた。

そのせいか、僕は社会人になった今でもYahoo!ニュースでNHKが取り上げられる度に「国営放送なのに何やってんだ!」的なコメントを探してしまう。

まともなことを言っているつもりかもしれないけど、根本で躓いてるよ。と思う。

これってどう例えたらいいんだろう。

「ボクシングだから蹴り禁止だろ!」と、キックボクシングを観ながら言う?

「このカレー、水っぽくない?」と、スープカレー屋さんで言う?

なんかしっくりこない。

いい例えが見つからず、数年間モヤモヤしていたが最近あることを思い出した。

あれは高2のときのこと。

3年生の卒業式の日、朝のホームルームで

「卒業式は誰のものだと思う?

 卒業生たち?

 もちろんそうだよね。

 でも、ここまで育ててきた親御さんたちのものでもある。

 3年間過ごしてきた先生たちのものでもある。

 そして、式を成功させるには送り出す君たちの存在も必要なんだよね。

 だから、卒業式はみんなのもの。

 良い式にするために、もう一度自分の服装をきちんとしておいてね」

と言っていた先生のネクタイが曲がっていた。

いま思えば、ナイスなコメディである。

ツッコミ待ちか何かかと思ったもんな。

まともなことを言っているつもりかもしれないけど、根本で躓いている。

NHKを「国営」って呼ぶ人は、

例えるなら、頭髪服装を注意する先生のネクタイが曲がってるみたいなものだ!!

うんうん。いい感じ。

丁度いい例え、これかもしれない。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!