見出し画像

【やってはいけない】ラーメンのアイコンだった自分を悔やむ話 | アイコン変えたらフォロワーが増えた

(この記事は1,439文字で約3分で読めます)

▷どっちをフォローしたい?

どっちをフォローしたいかの2択になった時、多くの人は『P』を選ぶと思います。

以前の僕は、Qのラーメンのアイコンでnoteをやっていました。自分の顔を出すのが恥ずかしくって、携帯の写真に入っていたお気に入りのラーメンの写真を選んでました。

noteの記事を投稿しスキが多い記事があってもフォローは誰一人しれくれない日々。

「noteってスキはされるけれど、フォローはあまりされないんだ」

勝手な誤解のまま月日が経ったある日、アイコンを自分の顔にしようと思い、知り合いに書いてもらった絵をアイコンにしたところ、記事を投稿するたびにフォローが増えるようになった。

「以前の記事の方がスキが多いのに、今の方がフォローされるのはなぜ?」

SNSのプロの意見を聞いたり勉強した結果、あることに気づいたんです。


▷アイコンを人の写真・絵にした方がいい理由

メラビアンの法則って知ってますか?

簡単に言うと人って何かの発信を脳内で判断する時に、話の内容よりも視覚情報で判断するというもの。

noteで言うならば、プロフィールのテキストでの自己紹介よりもアイコンの写真や絵の視覚情報の方がインパクトは大きい

つまり、いい記事を書いても、アイコンが不快に思うものだったり、違和感を感じるものであれば、記事の信ぴょう性がなくなる。

フォローしたいと思ってプロフィールに飛んでも、アイコンの違和感でフォローするのをやめてしまう。

つまり、note内でアイコンはあなたという『人となり』を表すもの。

多くの人に記事を読んでもらいたい、フォローし合ってつながりを作りたいと思うのであれば、アイコンをあなたを表すものに設定する必要があります。


▷まとめ

・人は見た目で判断するもの
・アイコンはあなたという人となりを表すもの
・記事の信ぴょう性を高めたい・フォローしてもらいたければ、アイコンはあなたを表すイラストや写真にする


現在私は、サラリーマンとして仕事をする傍ら、デスクトップ整理コンサルタントなど、爽快に仕事を進めるテクニックを伝えるセミナーを開催しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

このnoteでは、
①気分が上がる&効率UPにつながる仕事術
②セミナー講師として学んだこと
③実績のない初心者でもできるnoteテクニック

をみなさんの仕事に活用できる形で発信しています。


この記事を読んでよかったなと思ったら、ハートマークをポチっとして頂けると、仕事を爽快にするショートカットキーをお伝えしちゃいます!

━━━━━━━━━━━━━━
ストアカでレクチャー中!
・Gmail爽快仕事術
・デスクトップ整理術

━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
【テクニック】
note1カ月でスキ45個付くようになった理由

━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
【Gmail】
未読メールを一瞬で整理する方法

━━━━━━━━━━━━━━

#ストアカ講師 #ストアカ人気講座 #Gmail #メール術 #ビジネススキル #デスクトップ整理 #仕事術 #時短 #思考の整理 #整理整頓 #2020年の推しnote #テクニック #ビジネス #ビジネススキル #これからの仕事術 #ビジネス書 #毎日note #note #スキしてみて #note毎日更新 #スキ #プレゼン #note大学 #スキありがとう #note大学 #note大学新入生 #フォロバ #フォロバ100 #note術

サポート頂いたお金は全てにんにく注射に使われます。にんにく注射でnote記事を書く活力を注入します!