見出し画像

【知っている人3%以下?】よく使うフォルダーをタスクバーに入れる方法 | かなり時短になります

こんにちは、デスクトップ整理コンサルなど、仕事を爽快にするテクニックのセミナー講師をしているアツシです。

今回は向けたデスクトップ整理術の中でも、時短につながるタスクバーにフォルダーを入れる方法に関してお話します。

この記事は以下に当てはまったら、読んで得をすること間違いなし!

・デスクトップが汚い
・仕事のヌケもれが多い
・PCで同じ作業ばかりしている
・フォルダーを開ける・探す作業が多い

(この記事は1,803文字で約3分で読めます)

結論

・タスクバーをメンテナンスすれば時短
・フォルダーはタスクバーに入れられない
・でも、ある方法を使えば入れられる
・頻度高く使うフォルダーはタスクバーに入れる

1、デスクトップを整理すればかなりの時短ができる

皆さんのデスクトップはキレイですか?上のようなフォルダー・アプリケーションがいっぱいになっていないですか?

以前の私はデスクトップにファイルがいっぱい。そして仕事のヌケもれ・ミスが多いことに悩んでました。同じミスを何度も繰り返してしまい、精神論では治せないと思い試行錯誤した結果、デスクトップ整理がとても効果があったのです。

ヌケもれミスが無くなるだけでなく、60hの時短も達成。デスクトップ整理はとても重要!まずは断捨離からやってみてはいかがでしょう?誰でもできる断捨離方法は以下ご参照!


2、タスクバーは毎日使うところ

デスクトップはフォルダーさえ片づければよいというわけでなく、至るとことを整理する必要があります。

今日はタスクバーについて。タスクバーとは、パソコンの下にある、パワポなどのアイコンが並ぶ部分。

ここメンテンナンスしていますか?

会社勤めの人は、会社の共有フォルダーなど頻度高く開くフォルダーがあると思います。以前僕は、一回一回フォルダーをWindowsボタンから開いておりました。。。結果時間もストレスも倍増。

よく使うフォルダーをタスクバーに設置するだけでかなり違うんです!


3、タスクバーにフォルダーは入れられない

早速タスクバーにフォルダーを入れようとしたと思いますが、タスクバーに特定のフォルダーは入れられません。

でも実はとある方法を使えば、入れることができるんです!これを知っているのは私の周りで3%未満。実はほとんどの方が知らないんです。

ではどのようにして設置できるのでしょうか?


4、タスクバーは実は入れることができる

タスクバーに入れる方法を4STEPでまとめました!

ポイントは、ショートカットを作る時の参照パスの冒頭に[explorer ]を入れることです。

誰でもできる簡単な方法ですよね!

まとめ

・タスクバーをメンテナンスすれば時短
・フォルダーはタスクバーに入れられない
・でも、ある方法を使えば入れられる
・頻度高く使うフォルダーはタスクバーに入れる

現在私は、サラリーマンとして仕事をする傍ら、デスクトップ整理コンサルタントなど、爽快に仕事を進めるテクニックを伝えるセミナーを開催しています。

このnoteでは、
①気分が上がる&効率UPにつながる仕事術
②セミナー講師として学んだこと
③仕事に活用できるマーケティング知識

をみなさんの仕事に活用できる形で発信しています。

この記事を読んでよかったなと思ったら、ハートマークをポチっとして頂けると、感謝を熱く叫びます!

━━━━━━━━━━━━━━
ストアカでレクチャー中!
・Gmail爽快仕事術
・デスクトップ整理術

━━━━━━━━━━━━━━

概要とレビュー↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

━━━━━━━━━━━━━━
【Gmail】アーカイブを知れば作業が爆走になる
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
スキ200超!作業が爆速するタスクバー整理術
━━━━━━━━━━━━━━

#ストアカ講師 #ストアカ人気講座 #タスクバー #Gmail #メール術 #ビジネススキル #デスクトップ整理 #仕事術 #時短 #思考の整理 #整理整頓 #2020年の推しnote #テクニック #ビジネス #ビジネススキル #これからの仕事術 #ビジネス書 #毎日note #note #スキしてみて #note毎日更新 #スキ #プレゼン #note大学 #スキありがとう #note大学 #note大学新入生 #フォロバ #フォロバ100 #おすすめ本 #オススメ本

この記事が参加している募集

サポート頂いたお金は全てにんにく注射に使われます。にんにく注射でnote記事を書く活力を注入します!