見出し画像

#週刊⑥ 【週刊】自分磨きまくりdeハッピーマガジン

皆さんこんばんは!
毎週木曜日は【週刊】自分磨きまくりdeハッピーマガジンの日です!
クリエイターの皆さん一週間沢山の記事の投稿本当にお疲れさまでした!

『自分磨きまくりdeハッピーマガジン』とは?

12月後半~ジセおじGAMIが発行を始めた共同マガジンになります。
現在、参加メンバーは僕を含め10名。(GAMI・クロサキナオさん・tomさん・大志さん・庫倉 倉庫さん・やすじんさん・キングダム中野さん・いづみさん・タカシさん・和田大貴さん・じまさん)絶賛一緒に運営してくださるメンバーさんを募集中していますので、是非以下の記事からコメント頂けると嬉しいです♪
↓↓↓

第6回目の今日も、先週~今週に投稿された参加してくださっている記事の中で、僕が選んだ記事のご紹介をしたいと思います。(更新出来なかった方は過去記事でビビってきたものを載せています。)

____________________

クロサキナオさん/公式クロサキナオnote

ナオさんのマガジンからは【時短/思考】時間の無駄を省こう。を選びました!ガミさんの魔法のバリカンと悩みましたが・・・笑(嘘)
自分磨きにもまさにこの思考を取り入れることが大切だと思います!

時間という概念は『1日24時間』これは皆平等にあると言われており、一人ではできないことも10人集まれば240時間、時間はあるわけで、個の力ではどうにもならないことも、集の力で覆すことができるとは、わかりやすい例。

『仮説思考』ってナオさんの言葉は、違う言葉で前の企業で働いていた時に良く会社の研修とかで言われていた話なんですが、未経験の物事・クレームに対面した時に即行動するか、後から火消しに走るかということがあり、勿論前者の方が最終着地での時間的にロスは圧倒的に少なく、後者は今はやりすごして後で深刻化した時に対応するという、あまりにロスの多いやり方。

対処療法と原因療法の違いであるとも言えますよね。
前の直属の上司がまさに対処療法の人で、事が起こるのが今の状態ならわかっているのにその時は何もせず、事が起こってからあーだこーだ言い始める。

例えば、壊れそうな厨房機器があり、メンテナンスした方が良いんじゃないですか?とかこれ結構もうヤバイですよ?とか言っても、、、

じゃあまずは見積もりを出せ!と言われ出しても、もっと安くできないか?っていう話になり、合い見積もりを色々な業者から取り寄せて、データを提示して、どれもそんな変わらんなぁ・・・適当にガミくん選んどいて!と最終的にこんな感じ。

ただそこに至るまでに厨房機器が壊れて、無駄に人件費使ったり、機械とかになるとスピードが遅かったり使いづらかったりで、明らかに人件費も体力も奪われることが多い。

そして見積りを貰ってから、発注かけるまでに2~3週間かかるのでその間に何かトラブってバイトやパートの人から、どうするんですか!?とおしかりを受ける。。。

色々無駄すぎるでしょ!!!って話です笑

世の中タイムイズマネーともタイムイズライフとも言われている位、時間の使い方って大事だと思います。

1日の24時間もそうですが、これをすぐやる時にこれくらいかかるけど、後々やるともっと時間がかかるとか、色々考えながら、時間を大切に使っていくことが今の時代ホントに大事になってくると思います。

さらに深い内容もナオさんの記事で書かれているので是非購読してみてください♪♪


tomさん/tom/ハートに火をつけるライフコーチ❤note

tomさんの記事からは一人じゃできないこともあるという記事を取り上げました。

皆さんはある頃から自我に目覚めて、なんでも一人でできる。と思い突き進んできた人も少なからずいるのかなぁと思います。

tomさんは人類美人化計画というコンテンツのために日々奮闘して色々吸収しようと、自分を追い込んで学び続けて来たけれど、精神的に一人で頑張り続けるのにきてしまった時期があると話しています。

しんどい時って、一人で抱えているような気持ちになるんですよね。決して一人ではないはずなのに。「こんなはずじゃなかった、こんなんじゃダメだ」。

頼れる仲間と思考を整理することで色々見えて来たりしたと言います。

誰かに頼るって「頼らなければならない未熟な自分の存在を認めなければならない」ようで、しんどいんですよね。愚痴が苦手は人は特にそうかも。言っても仕方ないことだから自分が努力するしかない。「助けて」なんて言ってはいけない。「一人でできないなんて、私は行動力も才能もないんだな」と自己嫌悪。もう何年も経つのに「会社をやめたことを後悔するべきでは?」とささやく自分がよぎったり。でも、私はちゃんと考えていた。考えていたから苦しかった。真剣だから辛かった。「考える」という行動をしてきた。

本当にこの言葉は胸にささりますよね。僕もそういうふうに考えていた時って多いなぁって思います。この誰かに頼るという行為は未熟な自分を認めなければならないみたいで苦しいんですよね。認めるだけでいいのに、なかなか認められない。

そういう自分の概念というか、マインドに支配されており、新しい世界が見えないんですよ。

認めることさえできれば新しい世界が見えるのに、認められない。というより自分の本能がそれを拒否する。だから見えないし、その今の世界に囚われられてしまい違った思考パターンになることができないって本当に全ての人にあるものだと思います。

これは僕も以前記事にしたのですが、、、↓↓↓

自分の奥底に隠れている気持ちを認めてあげることで、自分が生まれてずっとかかっていた呪いというか「色メガネ」を外すことができ、新しい世界へ移行していけるのではないかと思っています!

tomさんの記事とても素敵なので是非読んでいてください!

大志さん/大使を抱く中年note

大志さんからは人気のAGA治療の記事。
Day1画像とDay105画像をAI風なのですがあげているのをみて、無茶苦茶生えたなぁ・・・!!!って驚いています!


大志さん、画像お借りします・・・
変化エグイですよねぇ!!!AGA治療と書いて「希望」

僕もDay1とDay105を考えると、僕の場合2023年4月3日がDay1なので、Day105は2023年7月16日。

まさに僕の画像風に言うと、、、あったのがDay1とDay108

ジセおじGAMIの同じくらいの変化の時

やっぱり100日超えると生えが実感できるようになるんですねぇ!!!

後二ヶ月後には無茶苦茶生えてくるので大志さんもワクワクが止まらない感じじゃないかと思っています笑

AGA治療を検討している方は是非、大志さんのAGA関連の記事は必読です!!


庫倉 倉庫さん/庫倉 倉庫note

倉庫さんの今週の記事からは『大量のnote、どう使う?』です!

現在、家にあるノートで

・生活基盤検討
・食費家計簿
・レシピ
で3冊使っています。

という倉庫さんですが、これから、、、

現状の3冊以外に、
・5行日記
・思考整理
の2冊も用意してみたいなあと思っています。

と5冊のノートを使うことを試みていらっしゃるとのことです。

大量のノート僕も持っています。しかもほとんどが使いかけのノート笑
20代の頃は、曲を作ったらノートに歌詞とコードを振ったり、趣味だった競馬の予想と結果、傾向とかをまとめたり、絵を描いてみたり、本当に趣味に使っていましたが、どれも中途半端にノートの途中で終わり・・・

また新しいノートへ、みたいな感じでしたね。

40歳以降ノートの使い方は自分の思考をまとめたり、youtubeの動画の内容の台本を作ったり、後はライティングの勉強などをまとめたり、主に勉強した内容をまとめるのに使っています。

皆さんは家にあるノートどんな使い方をしていますか?是非このマガジンのコメント欄もしくは、倉庫さんのマガジンのコメント欄に書いて頂けると嬉しいです♪♪


やすじんさん/終活アドバイザー やすじんnote

やすじんさんからは死後の世界のお話というより、神様と人間の対談みたいなお話です!

死後の世界って無茶苦茶興味ありますよね!
なんだろう?一度はみなさん死後の世界について考えたことがあるんじゃないかと思います!!

死んだら魂はどうなるんだろう?

呪縛霊とか本当にいるのか?

死んだ祖先が見守ってくれているってホント?

死んだら天国・地獄ってあるの?

幽遊白書・ドラゴンボールの世界みたいな感じ?

色々と疑問は浮かび上がってくると思います。

そもそも死というのはネガティブな印象と言うか、怖いって印象が多くの方は持っているのかなぁなんて思いますし、これを書いている僕も正直怖いなぁって思っている節はあります!

自分の身近な人が死に触れた時に、少しだけ死後の世界と繋がった感じを持つことができるというか、怖いけど誰しも訪れるものですし、死ぬ時までにどういう生き方をしたいか再確認できるイベントなのかもしれません。

僕はおばあちゃんと母がほぼ同じような時期に亡くなり、喪失感はかなり大きかったですが、その2つのイベントを体験することで、生きることに対して真剣にならなきゃなって考えさせられるきっかけにもなりました。

だから決して死はネガティブだけなものではなく、生まれ変わるというか、そういうものも含まれているんだなって思います。

終活アドバイザーやすじんさんのnoteではそういうお話が掘り下げて書かれているので是非みてみてください!!


キングダム中野/プロ実演販売士キングダム中野note

キングダム中野さんは今週は記事更新なかったので過去の記事から・・・
子供の『なんで?』攻略法をあげさせて頂きます!

僕も先日子供が生まれて、まだ3週間ちょっとなのですが、最近意味もなく『泣くこと』が増えており、あやしつけるのに時間がかかり、特に夜中2時とか3時とかにその状態になると真面目に寝不足がきつく、いやマジで攻略法があったら教えて欲しいなぁって思っていました笑

4児のパパであるキングダム中野さんから色々アドバイス頂きたいなぁと思いつつ笑

でも本当に子供って色々と質問を投げかけてくること多いですよね。姉の子供は2人いるのですが、良く遊んでいた時に、これなんで?とかなんでそうなるの?とかなんで攻撃にあったことが良くあります。

新生児はそういうことはないのですが、ある意味夜泣きとか、ミルクも飲んでお腹いっぱいで、オムツも変えて心地よいし、部屋もちょうどいい温度なのになぜか寝付いてくれないことが多く。逆にこっちがなんで?なんで?と思ってしまうのですが・・・笑

本当に人間って不思議な生き物だし、攻略法なんて正直いってないのかもしれないなぁっていう風に思っているので、子供心わかっている、人間の心が見えているみたいな人がいたら、お話したいなぁって心から思っています!
色々な考え方に触れてみたい。


いづみさん/夢みがちな、でも、もう夢ではない 新しい世界へnote

前回紹介した記事の第二弾を紹介いたします!


人の話を聞かない大人、、、
他人に興味がなく自分に興味がある大人、、、
人の話を聞くけど自分の話ができない若者、、、
自分より他の人がどうしているかに興味がある若者、、、

だからこそ大人たちは発展や発達のために地球を壊してきた。
若者は『聴く力』があるから、壊してきた地球をこれから正していくことができる。

僕もこの『聴く力』ってとても重要だと思いますし、大人こそこの『聴く力』をつけていくことで、今の現代と言う世の中にも上手く適応できていくのではないかなと漠然ながら思いました。

って前回の記事で僕が考えたのですが・・・

②コロナで好きなことだけが出来るようになった、大学生の話に今回はとても共感しました。

午前中はベッドでゆっくり講義を聞いて(多分、ほとんど寝落ちして)、午後だけ大学に行って、絵を描いてる。→ある意味滅茶苦茶いい生活ですよね!
大人らしい大人なら、
「世の中、そんな甘くないよ」「今だけだよ」
と言ってしまいそうになるよね。→本当にそうで、昔の自分だったら僕も絶対にそう言ってるんじゃないかと思います。

『自分の時代はだなぁ・・・』みたいな1番やっちゃいけない話しそう・・・笑

「存在たち」の言うように、好きなことをし続けるって、「甘いよ、その考え」じゃなくて、実はとっても「たしか」なのかもしれない。

もしも、彼らの言うように生きてみたら……、どうなる?

凄く重要なお話です。その後は新しい地球とアークトゥリアンの話になるのですが、ここで僕の心の共鳴した文章があり、、、

自分以外のいかなる存在にも敬意を払う、ということが求められます。特に、地球への敬意。周波数を上げるためには、積もり重なってきた感情や価値観の手放しという過程が必要になります。そのためにも、常にワクワク、ルンルンすることが、大事なのです」

本当にこれがとても重要だなって僕は思いました。自分ばかりに敬意を払ってきた今までの大人が新しいこれからの理想の地球を共に目指すには、自分以外のいかなる存在にも敬意を払う。そして価値観(色メガネ)を手離す勇気。それをするために大事なことは

常にワクワク、ルンルンすること

これ最強だなって思いました!
僕もこの常にワクワク、ルンルンして過ごす感覚をとても大事にしたいと思っています!そうじゃなきゃつまらないですから。

普通に僕のいづみさんの記事の感想文みたいになってしまったので、是非いづみさんの『新しい地球への招待状』シリーズみてみてください!堀固まった価値観が変容していくかもしれません!!


タカシさん/タカシ@営業職で朝活ハマり中。note

同じ40代でイケおじを目指すタカシさんからは『男のスキンケア』

今や男性がスキンケアするのが当たり前の時代になってきたのかなぁって僕は思うのですが、やっぱりタカシさんも書いてあるようにスキンケアは

洗顔→保湿

というのが流れですが、どの作業も『優しく』やるのがとても大切です!

まさにタカシさんの書いてある洗顔の流れは、僕もそのままやっている方法ですので、肌がキレイになりたい男性は必見です!!

で、最後にタカシさんが書いた文章↓↓↓

20歳代、30歳代もスキンケアは他人事ではないですからね。
元気に美しく歳を重ねていくためには必須!

本当にスキンケアは他人事ではないと思います。僕も40歳超えるまでほとんどまともにスキンケアしていなかった部類の人間だから、今の20代・30代はそんな若い時期から始められるんだ!いいなぁ!って思ってしまいますが、やらなきゃ結局歳を重ねていくと、肌の劣化は著しくなります。

元気に美しく歳を重ねていくため、みんなでスキンケアやっていきたいですね!自分に優しくできる人は絶対に他の人にも優しくできる!!

イケおじを目指すならスキンケアは必須の項目だと思います!!!


和田大貴さん/和田大貴note

大貴さんからは音楽療法の魅力の記事をピックアップさせて頂きます!

レイフ・ヴォーン・ウィリアムズの音源を載せて頂いていますが、本当に壮大で心に響き渡るというか、心が洗われていく感じになれます。

音楽療法とは音楽を媒介として
人の心や体を癒やすこと
音楽療法とは音楽を手段として
人の潜在能力を引き出すこと

音楽療法は様々な分野で応用される
音楽療法は様々な方法で実施される
音楽療法は様々な効果を生み出す
音楽療法は様々な人を支援する

音楽療法は音楽の力を信頼する
音楽療法は音楽の愛を伝える

まさにこの言葉通りで音楽療法って凄いパワーがあるんだなぁって大貴さんが紹介してくれた音源に聴き入りながらnote書いています笑

本当にこの世から音楽の無い世界って考えられないし、音って素晴らしいなっていつも思います。

僕も大学で合唱部に入り、20歳の時にギターを購入し、音楽に没頭していたので、音楽の素晴らしさって身近で体験してきたましたが、今なお色々な場面で音楽と思い出がリンクして心に映し出されるので、とても素敵ですよね!


じまさん/イケてるおじさんになるnote

今回からマガジンに参加してくださった、僕と歳もイケおじになるという思いも近い存在・・・とても嬉しいです!!!

そんなじまさんの記事からは【味噌汁】がダイエットにお勧めな理由7選についての記事をあげさせて頂きます!

じまさんは文章構成力も凄いなぁって記事を読んで思ったので是非是非記事を見て頂けると嬉しいのですが、タイトル通り味噌汁がダイエットにお勧めな理由7選をこと細かく書いてくれています。

  • 簡単に作れる

  • 栄養面 たんぱく質・ミネラル・ビタミン・脂質

  • 消化面

  • 腸内細菌を整える

  • 味噌自体の効果

  • 手軽に手に入る

  • 日本人に合う

とすべてに置いていいことづくめ。

僕も20代後半~調理師免許をとり、学校給食で社員として働いていたこともあり、味噌汁の素晴らしさは何度となく栄養士の先生に語られましたが、今でも生活で味噌汁やスープは必ず取り入れています。

特に味噌汁は腸内細菌を整えてくれる部分が大きいです!腸内細菌が整わないと、痩せづらい身体だったりするので、まずは痩せやすい身体を作りつつ、カロリー計算や運動をしてダイエットをしていくのがオススメだと思います。

味噌汁は最強!!!なのはとても納得できます!
僕の中での生人参リンゴジュースみたいなものですが、そういう自分なりのダイエット食みたいなものを軸で作っておくと、体調管理も体重管理もしやすくなりますよね♪♪

じまさん素晴らしい記事ありがとうございます!!


ジセおじGAMI/次世代のイケおじを目指すGAMInote

今週は先取りの思考法というお話についてマガジンで取り上げたいと思います!!

皆さんは先取りの思考ってしたことがありますか?

例えば今はイケおじじゃなくても、将来イケおじになった自分だと思って振る舞うこととか僕だったら上げれるのですが・・・

例えば若くしてお金持ちになりたい人が会社に入った時、まず与えられるものって新入社員とか中途社員とか言う肩書ですが、その肩書通りの思考で肩書通りの働きをしても、そりゃ上に上がってお金を稼ぐことなんてできません。

だったらどうするか?と言うと社長になった思考法で働くです!

そうしたらそうなるか?と言うと周りからはまあウザがられるでしょうが、きっと上の人から目につきます。どんどん仕事をこなしていき上の人に目をつけられ出世していくでしょうし、そういう人はきっと社長マインドがあるので、独立しても成功すると思います!

つまり、なりたい立場や、なりたい人の思考で行動するということで、ステージアップが難しくなくなるというお話をしています。

良かったら記事にも目を通して頂けると嬉しいです!!

後、ジセおじGAMIのサイトマップを作りました!!

自己紹介~
なぜnoteで次世代のイケおじを目指す活動をしているのか?
分かりやすく見えやすく書けたと思うので、コイツ何者だ?と思っている方がいましたらポチっと上の記事を押してみてください!笑

そんな感じで今週はかなり長文になってしまいましたが、ここまで見てくださいましてありがとうございます!!!

素晴らしいノーターさんが揃っていますので、是非フォロー・スキなどしてくださると嬉しいです!!!

以上、今週の週刊自分磨きdeハッピーマガジンでした!

____________________
【マガジンのアーカイブ】


この記事が参加している募集

スキしてみて

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?