見出し画像

#週刊④ 【週刊】自分磨きまくりdeハッピーマガジン

皆さんこんにちは!
少し遅れてしまい金曜日になってしまいましたが、、、毎週木曜日は【週刊】自分磨きまくりdeハッピーマガジンの日です!
クリエイターの皆さん一週間沢山の記事の投稿本当にお疲れさまでした!

『自分磨きまくりdeハッピーマガジン』とは?

12月後半~ジセおじGAMIが発行を始めた共同マガジンになります。
現在、参加メンバーは僕を含め9名。(GAMI・クロサキナオさん・tomさん・大志さん・庫倉 倉庫さん・やすじんさん・キングダム中野さん・いづみさん・タカシさん)絶賛一緒に運営してくださるメンバーさんを募集中していますので、是非以下の記事からコメント頂けると嬉しいです♪
↓↓↓

第四回目の今日も、先週~今週に投稿された参加してくださっている記事の中で、僕が選んだ記事のご紹介をしたいと思います。(更新出来なかった方は過去記事でビビってきたものを載せています。)

____________________

クロサキナオさん/公式クロサキナオnote

今回のお話は大学生を終え企業を始めたM氏という女性のお話。
普通に今考えれる学生の起業家というと、元金のかからないSNSの発信とかネットを使ったコンテンツビジネスとかが思い浮かびますが、M氏はバーを起業するところからスタートし、学生の友人や、モデルの知り合いを使い、所謂ガールズバー的なものを、違法建築感溢れるレトロビルの一室で始め、その後、微妙なビルの空中階にラウンジをオープンさせる。

さらにそこで出来た人脈で、キレイなビルに美容部門をオープン。
内装も美しく、機材もしっかりしており、さらにそのすべてがほとんど原価で斡旋と施工を行ったという凄いお話。

以下ナオさんのお話を引用しますが、、、

ナオさん『何故美容に?』

M氏「私の働き方はずっとは続かない」

自分の期限を区切っている。

印象的だった。
バーを始めた時点で、売却を視野に。
ラウンジは完全予約。撤退は可能に。

と、M氏は自分の可愛さは当然に自覚していて、でも同時に、その衰退と後進の追随も理解しており、自身がそうしてきたように、そのままならいつか、新しい勢い(若くて容姿端麗な女性に)にめくられる。

だから、期限を切った。という言葉これは本当に凄く大切な言葉だと思います!

期限を切って何かをするというパワーは、期限を切らずにだらだらと何かをやるより何十倍も凄いパワーが宿ると僕は思います。
時間との勝負!というよりどうやって自分のタイムマネジメントするか、これが人生のQOLを上げる最大の課題だと思います。

自分磨きをするのにも、勿論これは絶対必要不可欠なものだなぁと文章を読んで実感しました。ナオさんの文章にはいつも気付きを与えさせて貰えます。感謝!!

tomさん/tom/ハートに火をつけるライフコーチ❤note

tomさんのこの記事はとても共感ポイントが多かったのでシェアさせて貰います。

今の現代、僕も凄く思うのですが、色々な選択肢があり過ぎて、結局何を軸にして選べば良いかわからないという方って少なくないと思います!

スキンケア商品にせよ、化粧水・乳液・美容液・クリーム・先行化粧水・先行乳液・先行美容液・オールインワンジェルetc…と数えられない位あるのに、そこにさらに色々なブランドがあり、成分の違いがあり、一体どれを選べば良いの?って思いますし、、、

身に着けるものもそう!自分に似合うもので固めるか、自分の好きなもので固めるか、自分の心ときめくもので固めるか、或いは好きじゃなくても組み合わせで選ぶか、自分の肌の色に合わせて選ぶか、、、

もう選択肢は世の中に山のようにあります。。。

選択肢が多すぎる世の中どう生きていけば良いかそれこそ路頭に迷っている人も時代柄多いかもしれません。
ただ、選択肢が少ない世の中が幸せかというと、また僕は違う気がします。

確かに昔は選択肢が少なくて、時間がゆっくりと流れていたような気がしますし、でも今みたいに色々な道を切り開いていけるネットというものがなかったから幸せか不幸せかと言えば、僕は不幸せなんじゃないかなと思います。

選択肢が多かったらどうすればいいか?って、それはtomさんの記事に答えが勿論ありますし、僕はこのtomさんの考え方が大好きです!!

私は「好き」と「大好き」で生きていきたい。どんなカラーでもどんな姿でも「私が私のことを好き」と言えたなら、それが本当の私なのです。

人生そう長くはない。だったら「好き」と「大好き」に囲まれて生きていくのが良いと思います!そしてそれができるのも他でもないあなた自身なのです!

大志さん/大使を抱く中年note

大志さんの今回の作品はnoteのアイコンを変更したお話です。
なんてことのないようなお話だと感じた方、、、

『ノンノンノーっ!!!!!』

実はアイコンを変えるってSNSの発信者にとってみたら顔みたいなものですので、その時の想いというものが物凄く籠められているのです。

特に大志さんのような凄く理系的な考え方で書いている方にとってみたら、アイコン変更はただ事ではないイベントなのです。

最初はザンギエフがアイコン
次はルフィがアイコン

そして今回はエニタイムフィットネスでの自分の写真をAIマンガ画像一発変換したもの。(自分の生写真だといろいろ私生活に支障があるため。)

と、大志さんの「自分は"だれか"みたいなではなく"自分"そのものが主人公なんだよなあ」と思い。自分で自由に自分の足で人生歩んでこ!という想いから。変えたという言葉に感銘を受けました。

僕は初めから覚悟を決めて自分をさらしていこうと思い自分の画像をTOP画にしていますが、普通の人だったらアイコンを自分にするのにはとても勇気のある行動ですし、例えAI画像変換でも自分を出すということは凄いことだと思います。

これからの大志さんの活動が勢力的にどんどん活躍される姿が目に浮かんできます。本当にアラフォーノーター同志、切磋琢磨していきたいです!!

庫倉 倉庫さん/庫倉 倉庫note

今週の倉庫さんの記事はプロテインのダマの駆逐の仕方です!笑

プロテインのダマに悩まされている方は是非この記事を読んで、ダマのある生活から解放されてください!!笑

ダマを作らない対策として

・液体→粉末と、入れる順番は守る
・液体を常温にしてから粉末を入れる
・溶けやすいプロテインを選ぶ

と言うことを文章の中で体験を例にだしてお話してくださっています!

僕は文章を書いていて凄く思うことが1つあるのですが、ずっと昔に僕が書いた記事で、『体験した人が綴るものと、調べた人が綴るものの違い』という番外編で書いた、物語調のものしか人は興味を惹かれないということで、、、

まさに今回の倉庫さんのお話は物語調(ストーリー)で書いてあり、僕も最初はプロテインのお話かぁ、、、と思っていましたが、サクッと最後まで読んでしまいました。

最初に紹介したクロサキナオさんの記事もそうですが、文章の上手い人の記事は必ず物語調で書かれている部分が文章に入っているということを感じます。僕もここは意識して書いていきたいなぁと思います!

気付きにいつも感謝感謝です!!

やすじんさん/終活アドバイザー やすじんnote

やすじんさんは毎回ほっこりとした記事を書いて下さるので、心の安らぎどころの1つになっています!笑

今回は50代で親孝行ができたお話。

父の日や母の日、誕生日などをきっかけに
「何か欲しいものはない?」と聞いてみても
「なんもいらん」としか言ってくれない。

これって結構、高齢の父や母が言うあるあるの答えだと思うのですが、やすじんさんは

そんなある日、電話で近況報告していた時に
「自分、終活しようと思って終活アドバイザーの資格を取ったんだ」
と伝えると、いつもは私に何も頼んだりしない親が

「そうなん?すごいね ‥今度終活の相談してもいい?」と言ってくれた。

というお話の流れがあり、普段は何のそぶりも見せない親がこういうことを言うって、老後の悩みとか不安が実は凄くあって、、、やすじんさんのこれって凄い親孝行だなぁって思いました。

僕は正直親孝行の1つもできていないと思いますし、母親に至っては親孝行できない内に天国へ上っていってしまったので、出来ることなら父親が生きている間に自分ができる寄り添える親孝行をしたいなぁって思いました。

キングダム中野/プロ実演販売士キングダム中野note

更新が今週なかったので過去記事をピックアップさせて頂きます。

めちゃくちゃ頑張っているのに営業成績が伸びない・・・
このnoteを読んでいる人の中にもいますよね
・上司の言うことをキッチリ実行しているのにうまくいかない・・・
・先輩に聞いたやり方をマネているのに成果が出ない・・・
このパターンめちゃくちゃたくさん見てきました。
みなさん!
なんで成績が伸びないかわかりますか?
勉強が足りない?努力が足りない?商品知識がない?
違うんです・・・

<マネる人をミスってる>
という流れでお話が始まりますが、、、

僕もこのキングダム中野さんの意見には大きく頷くところがあります。

世の中何かを始める時にモデリング出来る人を探してやるのが一番近道だと言われています。

勿論、モデリングできる人なんて近くにいないとか思う人もいると思いますが、ネット越しで見ている誰かでも良いんです。自分がそうなりたい。そういう人生を歩みたいという人をまずはモデリングする。

そしてその人のやってきたことを実体験に落とし込む作業って絶対にやらないといけない。

だから、何かセミナーいっただけで満足とか、なんかできるようになった気がするっていうのは、本当にできるようになった気がするだけで、その後何も行動しなければ今までと同じ人生が続くと思います。

要は実体験にしっかり落とし込み、その人と同じ思考パターンや行動を自分がしてPDCAを回していくことが大事になってきます!

モデリングする相手がそれこそモデリングできないような突拍子もないことをしていたら無理だと思いますが、誰にでも落とし込める思考パターンや行動を継続して成功している人は本当にモデリングするべきだなって最近思います。

いづみさん/夢みがちな、でも、もう夢ではない 新しい世界へnote

今回から参加のいづみさん、元高校教師ならではの考えもnoteの書く文章に出ているなぁって思い読ませて頂きました。

今回は最近の若者は、大人しいけど、それが価値であり、、、
『聴く力』を持っているというお話から始まり、新しい地球にはそれが絶対に必要となるというお話です。

僕も今の学生さんとお話をする機会は仕事柄結構ありましたが、やっぱり昔の若者と違うところがあるんですよね。何というか欲がないというか、人生に対して欲がない人が多いと感じます。

僕が若い頃や、もっと上の世代の方たちは、人生をこうしたい!とか夢がある!とか言って、自分探しなどをし突き進んでいく人が多かったように感じます。(あくまで相対的な話ですが、、、)

だから何か対照的な部分が多いんですよね。

人の話を聞かない大人、、、
他人に興味がなく自分に興味がある大人、、、

人の話を聞くけど自分の話ができない若者、、、
自分より他の人がどうしているかに興味がある若者、、、

うん。ちょっとカテゴライズしてしまいましたが、イメージとしてこういう何か対立項があるような気がします。

だからこそ大人たちは発展や発達のために地球を壊してきた。
若者は『聴く力』があるから、壊してきた地球をこれから正していくことができる。

僕もこの『聴く力』ってとても重要だと思いますし、大人こそこの『聴く力』をつけていくことで、今の現代と言う世の中にも上手く適応できていくのではないかなと漠然ながら思いました。

9.タカシさん/タカシ@営業職で朝活ハマり中。note

タカシさんも今回から参加してくださった同じ40代で自分を磨き、イケおじを目指す仲間!!!ありがたいです!

お話は半身浴のお話。
美容に特に大事とされるのが、僕も身体をあたためることだと思います。

免疫力UPというのが一番の大きなメリットで、身体の温度が1度上がると、色々な悩みが解決すると言われます。血流が全身に流れ、滞っていたものが通るようになり、なおかつ汗をかくことで身体の水分量の調節や、老廃物を身体から出してくれることができ、若返ると言われています。

半身浴は身体の負担が少なくそれが可能なので、ぬるめの温度で長く入るのが良いとされていますよね!

僕の免疫力を上げる方法の一つに岩盤浴(薬石浴)に通うというものがあり、週一ないし月に何回か身体の状態をリセットしにいくため、天然の岩盤浴に入っていますが、、、

凄いのが体温がここ半年ちょっとで36度半ばまで上がったことです。
仕事漬け、ゲーム漬けで血行が悪くなっていた時は、それこそ身体も冷えやすく、体温も35度台でしたが、体温が1度近く上がったことで、色々な不調が改善され、一番は肌が綺麗になったということがあります!!

普段の生活で忙しくてシャワーしか入れない方がいましたら、是非お風呂を沸かして、半身浴ないし全身浴で身体を温めることを習慣化していければ、色々な不調やストレスから解放されるかもしれませんね!

ジセおじGAMI/次世代のイケおじを目指すGAMInote

ここまで長々と書いてしまいましたが、読んでくださった読者の皆様本当にありがとうございます!!

最後の僕の今週の記事は再び次世代のイケおじについて考えるという記事を書きました!

初心に戻ってジセおじ(次世代のイケおじ)というものを振り返り、それに向けて再び頑張っていこう!というお話です。

自分を磨くというのは、実はなかなか興味が向きにくく、一番時間がかかるので投資対象として、お金をかけづらく、みんな簡単で早く結果が出そうなことにお金を使ってしまいますが、、、

実はそれが大きな失敗で、お金も時間もかからず簡単なものって、まあ身にならないことがほとんどです。

結局は重い腰を上げてお金も時間もかけていくしか、自分を変えれることはできないんだと僕は思います。でも自己投資したものって絶対に裏切らないし、人生において自己投資してレベルアップしていければ、新しいレベルのステージで物事も考えられ行動できるようになるし、絶対に面白くなると僕は思っているので、、、

是非、お金と時間は他の人にではなく『自分』に使うべきだと思います!
自分に優しく、自分をいたわることができるようになれば、誰か大切な人にも優しくできるし、いたわることもできると思います。

時間も同じで、自分にしっかりと向き合え時間を使うことができるようになれば、自ずと大切だと思う人達に時間を使うことができます。

誤解を恐れずに言いますが、最初から誰かにお金と時間を使うのは絶対に避けるべきだし、最初は必ず自己成長をしていかなければいけないと思います!!

夜中になって脳があまり働かないので、あまり上手くはまとめれなかったかもしれませんが、今週の週刊自分磨きdeハッピーマガジンでした!

____________________
【マガジンのアーカイブ】


この記事が参加している募集

スキしてみて

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?