見出し画像

#週刊② 【週刊】自分磨きまくりdeハッピーマガジン

皆さんこんにちは!
毎週木曜日は【週刊】自分磨きまくりdeハッピーマガジンの日です!
クリエイターの皆さん一週間沢山の記事の投稿本当にお疲れさまでした!

『自分磨きまくりdeハッピーマガジン』とは?

12月後半~ジセおじGAMIが発行を始めた共同マガジンになります。
現在、参加メンバーは僕を含め4名。(GAMI・クロサキナオさん・tomさん・大志さん)絶賛一緒に運営してくださるメンバーさんを募集中していますので、是非以下の記事からコメント頂けると嬉しいです♪
↓↓↓

第二回目の今日も、先週~今週に投稿された参加してくださっている記事の中で、僕が選んだ記事のご紹介をしたいと思います。

クロサキナオさん/公式クロサキナオnote

ナオさんの地元の長い付き合いの歯医者さんD氏のお話。
歯医者は全国になんと67,000軒もあるとのことでヒェーって感じですよね笑その中で色々な問題を抱えながらも毎日治療をし頑張っているD氏に感謝をしているナオさん。

僕も歯医者は2022年の5月にあまりの歯の痛さに数年ぶりに受診しましたが、酷いのなんの、、、虫歯は有りの歯周病っぽい感じになっているの、コテンパンに言われましたが、そこの院長は本当に腕が良く、治療も全然痛くないし、フロスの仕方も丁寧に何度も教えてくれて、お蔭様で今や毎日丁寧にフロスをしないと寝れないカラダになってしまいました笑

それがジセおじ活動を始める最初の礎になるわけですが、、、

そんな僕も今年の元旦に銀歯の部分が取れ、昨日久しぶりに歯医者に行きました。神経近くまでそこの被せた歯の虫歯が進行していたっぽく、結構削られましたが、そこで保険適用外の治療をススメられましたが、なかなか高く2週間後までに決断をしなければならないという状況。

保険適用内での治療だと大体こうなるっぽく、確かに今まで被せた歯の部分を長年そのままにしておくと穴が酷くなっていることもチラホラ。
人生のQOL(クオリティオブライフ)を考えると、先行投資でお金をかけた方が良いのではと思う心と、高くて尻込みしている自分といます。笑

兎にも角にも歯は人生において最も大事なものの1つですので、日頃から歯磨き、フロスなど口腔ケアをしっかりとやっていきたいですね!


tomさん/tomハートに火をつけるライフコーチ❤

tomさんを唸らせるKUNDAL(クンダル)というヘアケアブランドのお話。tomさんが使っているシャンプー、トリートメント、ウォータートリートメント、ヘアパックにオイル。基本のアイテムはすべてKUNDALという。

でtomさんは僕もそうなのですが白髪家系で、30歳超した辺りから白髪が気になり始め、白髪染めを始めたそうなのですが、そこで問題なのが白髪染めの薬剤の『強さ』

僕も何回か最近白髪染めをしましたが、やっぱり同じように感じ、染まるのは良いですが、その後の反動がヤバく、髪が痛むのは勿論、逆に白髪染めに含まれる過酸化水素がより白髪を増やすとも言われています。

僕もモミアゲ~こめかみの部分だけ典型的に白髪になりやすく、30代前半から白髪が現れ始めました。(勿論薄毛も、、、泣)僕の場合は最初は気にしていなかったですが、4月になってから、色々と試してみました。

イクモアナノグロウリッチという黒髪サポート&発毛促進するヘアケア商品。そしてクレムドアンのブラッククリームシャンプー。どちらもなかなか高単価ですが、しばらく続けましたが自分の納得するような効果は出ず。

路頭に迷っていたところ見つけたのが、ジョンマスターオーガニックのスリーキングスティックforグレイヘアーと言うヘアマスカラ。

僕はこれによってモミアゲの白髪を気にすることがなくなり、毎回の白髪染めもせず済み、とても助かっています。

tomさん
白髪というコンプレックスを抱えつつも黒髪ロングを死守したい。そんな私のワガママを叶えてくれる名品・珍品。10年近く白髪染めを続けながら枝毛なく腰まで伸ばしています。使うたびにサロン帰りの仕上がり。指通りのよさと言ったら!アイロンで伸ばした日にはシャンプーのCMオファー来るのではないかと思うほど。運命のヘアケア。一生ついてきます。

という位の合う商品らしく、本当に何が合うかは人それぞれですが、自分に合うコスメ・ヘアケア商品・スキンケア商品だったりを見つけていって、どんどん人生を面白くしていきたいですよね!!


大志さん/大志を抱く中年

こども時代にワクワクしてプレイしたドラクエを、『30年経ったいまの自分がワクワクするのかを試して、自分がワクワクする要素というのはなんなのか?を知りたくなったから。』という理由で始めた大志さん。
久しぶりにやるドラクエ5の世界に大志さんが見たものは・・・
それはドラクエのワクワク要素である、全世界どこでもいけ旅ができるということだったみたいで、、、片や大志さんの人生は:日本99.7% :海外0.3%

約40年生きてるので、日数で言えば14,600日(≒365日×約40年)。
うち、海外で過ごした日数は40日くらい。
自分の人生、ざっくり、
日本 99.7%(≒14,560日÷14,600日)。
海外 0.3%(≒40日÷14,600日)。

『もしドラクエのように、自由に世界中に行くことができたら?』という人生がもっとワクワクする妄想を誰もが一度は持ったことがあるのではないかと思います。

僕もコロナ渦下でハマっていたのがドラクエ8のRTA。始めた時は大志さんと同じように広い広大な世界を飽きるまで冒険できるという、子供心をくすぐるような大冒険に熱中していました。

ただそれはあくまで妄想の世界の中で現実はただの社畜。笑
毎日の生活に大冒険もワクワクもありゃしない。

本当にワクワクするものは自分で見つけて突き進んでいくしかない。今もなお人生と言う大冒険の途中。いつでも冒険はロードできるし、何歳になってからも始められる。ドラクエは原点を思い出させてくれるとても優秀なゲームだと思います。

『あの頃、僕らは勇者だった』というドラクエⅪのCMじゃないけど、
『今からでも勇者になれる』という言葉を誰しも持てるように、頑張っていきたいですね!!


ジセおじGAMI/次世代のイケおじを目指すGAMI

僕の記事の中からは昨日書いた、
日々の『消化試合』を日々の『進化』へ
という記事をあげたいと思います。

内容の詳細は記事を見て頂けると嬉しいですが、
現代の生活を送っていると、自分ではそうは思っていなくても日々の生活が『消化』という言葉で終わることが多いと思います。

忙しい。お金がない。時間がない。
で結局、何をしているかと言えば同じことを繰り返ししているだけの人生っていうパターン。僕も正直、そのパターンの生活をすることが多いです。

考えないのが楽なんですよね。
でもなんで忙しいのか?なんでお金がないのか?なんで時間が作れないのか?
その答えは大抵自分が持っているんですよね。

何か一歩踏み出す時それはとても怖いし、特にはじめたての時は、何にもわからない状態・何にも実績も経験もない状態からのスタートだって普通です。

ただその重い最初の一歩を踏み出すことで、その後の一歩はどんどん軽くなっていくと思います。

今回は日々の『消化試合』を自分自身が『進化』する時にかえるお話で、明日やろうは馬鹿野郎という耳からタコができそうな言葉の意味を少し掘り下げて考えています。

まとめ

本当に今週の自分磨きdeハッピーマガジンもとても良い記事が多かったなって思います。

ナオさんは歯磨き!笑
tomさんは髪磨き!
大志さんはワクワク探し!

本当にガンガン自分を磨いて石ころから小さなダイヤモンドへですね♪

また次週も木曜日に第3回マガジンを更新しますね!
冒頭にも書きましたが、是非マガジンの仲間を募集していますので、一緒にマガジンやってくださる心優しい方は是非ジセおじGAMIまでご連絡くださいませ!

__________________________________________________________________________________
【マガジンのアーカイブ】


この記事が参加している募集

スキしてみて

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?