見出し画像

#週刊⑤ 【週刊】自分磨きまくりdeハッピーマガジン

皆さんこんばんは!
毎週木曜日は【週刊】自分磨きまくりdeハッピーマガジンの日です!
クリエイターの皆さん一週間沢山の記事の投稿本当にお疲れさまでした!

『自分磨きまくりdeハッピーマガジン』とは?

12月後半~ジセおじGAMIが発行を始めた共同マガジンになります。
現在、参加メンバーは僕を含め10名。(GAMI・クロサキナオさん・tomさん・大志さん・庫倉 倉庫さん・やすじんさん・キングダム中野さん・いづみさん・タカシさん・和田大貴さん)絶賛一緒に運営してくださるメンバーさんを募集中していますので、是非以下の記事からコメント頂けると嬉しいです♪
↓↓↓

第四回目の今日も、先週~今週に投稿された参加してくださっている記事の中で、僕が選んだ記事のご紹介をしたいと思います。(更新出来なかった方は過去記事でビビってきたものを載せています。)

____________________

クロサキナオさん/公式クロサキナオnote

今週のクロサキナオさんの記事でピックアップしたのが泌尿器科医の憂鬱。
タイトルからして面白そうと思い読み進めました!

メインは泌尿器科をしている開業医のK氏の集客関連のネットの口コミのお話がまさにそうだなと思いました。患者さんはやっぱり負の感情を持った医者から見て来てほしくない人より、良い患者さんが良いなぁって、、、

イライラせずににこにこ出来るように努めたいなぁっていうのは本当に見る側も見られる側も意識したいこと。

話は尿管結石の話になりますが、僕も2022年冬~春コロナ渦下で母親が他界し、自分自身もコロナに罹り、その後に帯状疱疹に罹り、さらに尿管結石に罹った踏んだり蹴ったりの時期がありましたが、尿管結石は本当にヤバイ!

絶句というか、お腹に激痛が走り、最初これなんだ?と思いましたが、尿の出がちょろちょろしか出なくなり、一体なんだと思い病院に駆け込んだら尿管結石で石が尿道から出るのを待つしかなく、3日4日、ずっと苦しい思いをしたことがあり、泌尿器科にはその時お世話になったなぁと、ナオさんの記事を見て思い出しました笑

ちゃんとした食事、水分を取り、運動をし、睡眠をとって、いつまでも健康でいたいものですよね!

tomさん/tom/ハートに火をつけるライフコーチ❤note

tomさんの記事からは僕が初めてtomさんの記事を見てコメントをした記事を抜粋しました。tomさんの感覚は凄く僕の感覚と似ていて、『美しく在ろうとするとき、人は美しく扱われる』この文章内の言葉が本当に共感持てます。
以下文章抜粋↓↓↓

「美しさ」ってすごいですよ。

美しく在ろうとするとき、人は美しく扱われます。

ダイヤモンドを、ぞんざいに扱う人はいない。ていねいな言葉遣いに暴言を返す人は、きっと少ない。清らかな場所で、不快なことは起こりにくい。少しぼかした表現ですが、私はそのように思っています。自分を大切にすると他者からも大切に扱われたり、美しく在ろうとすると美しいものとして扱われるのです。造形の話ではなく、佇まいや心のあり方。言葉遣いも。

「あ〜楽しかった!」と言って死にたい。とは言え、「楽しすぎてまだまだ死にたくない!」のはざまで揺れる女のひとりごと。

この感覚わかりますかね、、、
自分を大切にすると他者からも大切に扱われたり、ダイヤモンドをぞんざいに扱う人はいない。自分磨きを始めてみるとこの感覚本当に分かります。
自分があろうとする姿に向け努力を始めると、周りの在り方も変わってきます。
自分磨きに関わらず、この感覚は世の中の沢山のところにあると思います。
tomさんからはこういう気付きをいつも頂いております。ありがたい!!

大志さん/大使を抱く中年note

まだ見ぬ世界に行きたいな。このタイトルに惹きつけられ読み進めてみると、大学4年の就職直前の最後の春休みに一ヶ月アメリカ横断の一人旅に出たお話がされています。

さらにnoteをやられている68歳の方で人生最後の大きな旅。約1ヶ月間の1人バックパッカーの旅。現在進行系でやられている方の記事を見て色々と気付きを得られて、人生の解像度が少し上がったというお話。

本当にこういうまだ見ぬ世界を積極的に模索する姿は凄いなぁと思います。

旅と言えば、僕も25歳の時に必ず日本一周すると決めて、当時ギターケースをしょって、青春18きっぷ、東日本フリー切符、西日本フリー切符、フェリー、飛行機、ヒッチハイクなどあらゆる手段を使い、最初手元に溜めた20万円で2カ月ちょっとかけてまわった経験があります!

その時は本当に自分が見えてなかったことに色々と気付かされました。
日中は電車で寝ながら移動、夜は始発まで路上ライブし、日銭を溜め、人の優しさに甘えながら、なんとか目標を達成した時、本当に見える世界がかなり変わった経験があります!

今でも本当にまだ見ぬ沢山ある世界、もっと見てみたくなります!

庫倉 倉庫さん/庫倉 倉庫note

倉庫さんの振り返り記事!
こうやってちゃんと数字を入れて振り返れるのは凄く尊敬します。
僕は感覚人間なところが多いので、どうしてもできない部分なんですよ、、、

さらに倉庫さんの凄いところは

・「10本記事をあげる」目標を達成したい
・年内に記事総数50本を達成したい
・趣味の記事を10本あげたい
・言葉に関する記事を10本あげたい
・気になることの記事を10本あげたい
・お題に沿った記事を10本あげたい
・「10行だけnote」を続けたい
・「今週のおすすめnote」を毎回眺めたい
・自分と同じ趣味を持った人のnoteを探したい
・積極的にコメントをしたい

と全部、自責の数字なんですよね。僕だとフォロワー増やすとか、何回再生とか、自分の力ではどうすることもできないものを目標にしてしまうことが多いです。

自分が動けば達成できるのは、最強の目標の立て方。それができれば副次的なフォロワーや再生回数とかの数字なんて勝手についてくるもの。

こういう目標の立て方見習いたいです!!

やすじんさん/終活アドバイザー やすじんnote

やすじんさんはなんと葬送のフリーレンから終活のお話を展開させるという面白い記事。

葬送のフリーレンは流行りのアニメなのですが、主人公のフリーレンがエルフだから1,000年以上生きるので、人間の十数倍の寿命を持っていました。

過去魔王と戦った仲間の死を見て、はじめて人間の寿命の短さに気付き『生きているうちにもっと知っておきたかった』と泣きながら言っています。

終活といえば「死ぬ時のこと」と考えがちですが、それは違います。シニアライフをどう生きていくか?がメインテーマなのです。というやすじんさんの文章がとても僕も心打たれました。

本当にそうだなぁって共感できる内容でしたので是非記事をご覧ください!

人生の後半自分がどう生きていきたいか?凄く重要なテーマですし、僕も次世代のイケおじ活動やらなんやらいっていますが、もう残りの人生は半分あるかないかです。5年後10年後自分がどう生きていたいのか?どういう場所にいたいのか?考えながら生きていかなければなって本気で思いました。

キングダム中野/プロ実演販売士キングダム中野note

キングダム中野さんの今週の記事はX拡散の仕組み。
Xに限らずSNS全般につかえる内容が書かれていると思います!

僕もyoutubeのアルゴリズムを分析しているのですが、インプレッション数って本当に大事で、そのインプレッション数を上げるために、どんなバズワードを使うか?どんなつぶやきをすれば良いのか?どういう仕組みでインプレッション数が配られているのか?

そのSNSの仕組みを知った上でやるのと、知らないままなんとなくやるのとでは、やっぱり結果は大きく変わってくると思います。

僕の好きな言葉に全てやるなら1.5流になれ!っていう言葉があり、1流にはならなくても、1.5流のものを持っていて、それをつなぎ合わせていけば、僕は1流を超えるものになれると本気で思っています。

だから2流のものがあってはダメなんですよね。知識量も、行動量も1.5流じゃなきゃいけない。どちらかが1流でも、どちらかが2流だったらそれは総合的に2流と一緒。得意なものを伸ばすことは簡単だけど、苦手なものを伸ばすのは難しい。

だからこそ苦手なものにフォーカスする時期ってとても大事だなって考えます!

いづみさん/夢みがちな、でも、もう夢ではない 新しい世界へnote

凄く素敵な記事です、、、
僕もnoteをこうやってやっている以上、人気クリエイターになりたいという気持ちはなくはないです。

いづみさんの言うようにクロサキナオさんは「noteを真剣にやると決めている」姿勢と覚悟が、にじみでています。

その覚悟に皆惹かれていっているのだろうなとは思います。

僕はきっとその部分が足りていないなと、主観的に見ても客観的に見ても思います。
僕の武器はなんだろう?と考えさせられる記事。

今、時代はモノよりもヒトに価値が変わっています。
何を言うかよりも誰が言うかが大事。

勿論文章を読んでもらうためにはライティング能力はなくてはならないものだと思いますが、それ以上にいづみさんの言う『セルフプロデュース力』が大事になってくると思います。

どう自分を魅せ、どう人に伝えるか。課題ですね!笑

タカシさん/タカシ@営業職で朝活ハマり中。note

食べ過ぎた翌日のリカバリー方法の記事です!

その中で興味深いのがたっぷり寝ることでのカロリーを抑える効果。

  1. 不足が肥満と関連してる

  2. 睡眠時の代謝で睡眠エネルギーを消費

  3. 強制的に食べられない状況になる

  4. 睡眠不足だと食欲増進ホルモン(グレリン)が分泌

確かに睡眠と肥満って昔から何かと話題になっていたトピックの1つだなぁってこの記事を読んで思いました。
睡眠時の代謝、成長ホルモンの分泌、寝ることで強制的に食べれなくする。

僕も睡眠時間が少なかった時は、やっぱりカロリー過多になっていたように思えます。起きているとやっぱりお腹は減りますし、3~4時間睡眠だと1日が20時間もあるので、3食だけでは足りないという状況になりかねませんし、余計な間食もとっていた気がします。

自分磨きでも寝ることはとても重要で、成長ホルモンが分泌されると、肌が綺麗になったり、髪も艶が出たり、良いことづくめだと思います!

和田大貴さん/和田大貴note

今回から参加の和田大貴さんの記事は、音楽療法で心身の健康を回復させる方法とクラシック音楽の効果をあげます。

正直、僕はクラシックはあまり聴かなくて、合唱部だった大学時代に少しだけ嗜む程度だったのですが、今回のこの記事を読んで、少し聴いてみたいなぁと思いました。

音楽療法は、音楽を使って心身の健康を改善することを目的とした治療法の一つです。音楽療法では、音楽を聴くだけでなく、演奏したり歌ったり作曲したりすることもあります。音楽療法は、ストレスや不安、うつ、認知障害、自閉症、パーキンソン病、がんなど様々な症状や疾患に対して効果があるとされています。

またクラシック音楽は『脳の活性化』『心拍数や血圧の低下』『免疫力の向上』と良いことづくめなので、疲れた時とか、何かに集中したい時とか是非聞いてみたいですね!

僕はちなみにパッヘルベルのカノンが好きです!!

ジセおじGAMI/次世代のイケおじを目指すGAMInote

番外編やつぶやき、youtube動画を除いて、記念すべき100回目の投稿の記事。読んでいただけるととても嬉しいのですが、失敗と経験のお話を書きました。

僕は41歳になりましたが、やっぱりこの41年間生きて来た人生の中で、失敗したこと数えきれない位あります。勿論それは経験ではなく失敗で、失敗から学べず、失敗を繰り返してきた日々でした。

なんで何回も同じ失敗をしてきたか、、、なんで失敗に学ばなかったのか、、、色々思うところは沢山あるのですが、多分昔は圧倒的にアウトプットの量が足りていなかったんだと思います。

アウトプットを繰り返すことで、自分のことを客観的に見れるようになることが、本当に失敗を繰り返さず経験に昇華できる方法だと思います。

自分磨きまくりdeハッピーマガジンの皆さんはアウトプットするのが本当に上手く見習うところばかりで僕ももっと頑張らなきゃと刺激になります♪


以上、今週の週刊自分磨きdeハッピーマガジンでした!

____________________
【マガジンのアーカイブ】


この記事が参加している募集

スキしてみて

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?