見出し画像

食べすぎた翌日のリカバリー

昨日、金曜日の食事が

朝 : 喫茶店のモーニングセット
昼 : 別部署の方と同行訪問後に「肉汁うどん大盛り」
夜 : 私の大好きな、びっくりドンキーの「チーズダッカルビ風バーグディッシュ+フライドポテト+ビール」

明らかに食べ過ぎ。

そんな事で翌日(記事を書いてる今日の事です)リカバリー方法をエアロバイクを漕ぎながら調べてみました。

摂取したエネルギーの流れですが

1. 肝臓や筋肉にグリコーゲンとして貯蓄
 ↓
2. エネルギー源として使われる
 ↓
3. 使いきれなかった分(概ね24時間が目安)が内臓脂肪、皮下脂肪として貯蓄

そのため内臓脂肪・皮下脂肪になる前、24〜48時間以内を目安にリセットが目安。

対処法としては

  1. 低カロリーの食事

  2. 水分をしっかり摂る

  3. カロリー消費

  4. たっぷり寝る ( ←そうなの? )

1.2.3は、まあ解ります。
「4.たっぷり寝る」を、調べてみました。

まず気を付けるのが「翌日の対策」という事。

  1. 睡眠不足が肥満と関連してる

  2. 睡眠時の代謝でエネルギーを消費

  3. 強制的に食べられない状況になる

  4. 睡眠不足だと食欲増進ホルモン(グレリン)が分泌

就寝直前に食べると消化活動が睡眠を妨げてしまうので、夕飯を早めに済ませておくのがお勧め。

ちなみに、「グレリン」は、成長ホルモンを分泌させる働きがあったりもします。

私としては、運動が一番手軽で確実だと思います。
エアロバイク漕ぎながらnote投稿したり、読書も出来る!何ならスマホゲームも出来る。

この記事作成が約1時間かかりました。あと1時間、noteの記事を読んだり電子書籍を読みながらエアロバイク漕ぎます。
頑張ってる気はしてないけど、頑張ります(笑)

#朝活 #食べ過ぎた翌日のリカバリー #リカバリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?