見出し画像

男のスキンケアの必要性を以前投稿しましたが、今回は【やり方】を紹介します。

メインは2種類あります。

  1. 洗顔

  2. 保湿



【1.洗顔】

朝起きた時や、お風呂の時などの洗顔方法。

①ぬるま湯で顔を洗う

②洗顔料を泡立てる
 ・泡立てネット使用をお勧め。泡の質もキメ細かくて「何で俺は今まで意地を張って使わなかったんだ」と後悔しました。女性の使うものだと思っていたのです。

③優しく顔全体を洗う
 ・【優しく】がポイント。おでこや小鼻は優しく念入りに。

④水か、ぬるま湯でしっかり洗い流す
 ・すすぎ残しが無いようにしっかり

⑤タオルで優しくおさえるようにふき取る
 ・ここでも【優しく】ですよ。


全ての工程のポイントが【優しく】です。

一昔前は「男らしくない」とか言われた時代もありましたが、今は違います。老若男女みんな【優しく】スキンケアをする時代です。

【2.保湿】

①化粧水を適量取り、手のひらに広げる

②顔全体に馴染ませる
 ・軽く叩くように馴染ませる(パッティング)。女性が手やコットンを使ってやっている姿をテレビ等で見たことある人もいると思います。
 ・パッティング後に肌が赤くなっている人は要注意。肌が弱いか、叩くのが強いかも。

③乳液を顔全体に馴染ませる
 ・顔の中心から外に向かってやるのがお勧め


【その他】

パッティングは叩かないで顔を包み込むようにタッチするのでも十分です。

ヒゲ剃り後は必ず保湿。

化粧水と乳液の一体型オールインワンもあるので選択肢のひとつに。


20歳代、30歳代もスキンケアは他人事ではないですからね。
元気に美しく歳を重ねていくためには必須!

#スキンケア #男のスキンケア #洗顔 #保湿 #イケオジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?