ぽんすけ@家計ミニマリスト

『年間100万円貯金達成▶︎方法は家計と身の回りのモノを見直しただけ!』▶︎浪費で借金400万円となり自己破産。その後家計を徹底的に見直し、毎月10万円を貯金。ideco、積立NISAを使い倒す。 ▶︎モノに溢れた生活から、シンプルな生活へ。部屋だけでなく頭の中も整理できた。

家計のコントロールは変動費のコントロール

以前の生地で、家計を見直すには固定費を削減しようと書いた。 一方で、固定費をいくら削減しても、変動費がブレてしまうと月間の出費がかさんでしまう。変動費をなるべく…

【ミニマリストの家計術】余った外貨が驚きの使い方に!

海外旅行から帰ってくると大体あるもの。 それは外貨の小銭。 財布の中に余っていませんか? 机の中、かばんの中、押入れの奥なんかに潜んでいませんか? 僕が自宅を漁…

結婚記念日にアクアパッツァ作りました!

4月22日は僕と奥さんの結婚記念日でした✨ コロナで外食は難しい。だったら自分たちで特別おいしいものを作ろう!ということで、奥さんの好きな白身魚を使ってアクアパッ…

在宅勤務してると大掃除したくなりませんか?

そんなときありますよね。わかります。 そう。誰にだって経験があるはず。 試験前、まったく勉強していなくて、勉強しないとやばいのに、突如始まる自部屋の大掃除。 山…

自己破産者が節約で実質年収50万円上げた話

サラリーマンである僕が年収を50万円アップさせるのは相当頑張らなくてはならない。しかし、苦なく節約できればとてもうれしい。 僕は家計の見直しで年間50万円も確保した…

【大公開】自己破産ミニマリストの家計簿ビフォーアフター

僕は自己破産してから結婚した。現在は、毎月の収支は安定しているが、結婚当初考えていた毎月の予算と現在の予算は大きく変わっている。その2つを対比しながら紹介したい…