見出し画像

【じぶん心理學】じぶんとの人間関係と人生におけるテーマの考察


まずはこれを見て欲しい


人生100年生きるとして

ほんとうに大事なことは


これから死ぬまで一生一緒に付き合っていく

じぶんとの人間関係



次の8つのテーマぐらいだとおもう


1.【時間】の使い方 趣味 遊び 仕事

2.【お金】使い方 貯め方 増やし方

3.【健康】自然治癒力を高める 排泄→循環→補給のサイクル 睡眠 運動

4.【人閒関係】家族関係が基礎土台 友人関係 地域の人 社会との関わり

5.【恋愛】 パートナーシップ 異性との友好関係 両親との関係が大きく関わってくる事柄 

6.【環境】 住む地域 場所 住む部屋 地球上の環境  

地球にずっと住むとしたら地球環境は氣にして生きたほうが良いと思う

7.【生き物】との健全な関わり方と 獣醫學(獣医学)ヴィーガ二ズムの正しい捉え方

8.【見えないもの】大自然の宇宙の真理法則 靈界の真理法則 

人生の原理原則 スピリチュアリズム 愛 天意 



まじでこれくらいだ

これを早い段階から小学校からでも教えたらいいと思う

国数英社理ではなく  

まぁ国語は母国語の基礎だからだからあってもいいけど

上の8つの授業のほうがこれから100年生きる人生においては重用だとわたしは考えている

美音体家 これは毎日あってもいい ものすごい個人的にはだけど



大事なのは100年生きる人生において 大事なことはなにか だ

それを補うものが本来の学校としての機能だとわたしは考えている

それが

人生の道理だとも思う


これらのことを

何も知らずに社会にほおりだされるから社会での人生における問題が絶えないのだと思う

警察も弁護士も もしかしたら医者も緊急のとき以外は

上に上げたこれらの教育がうまい具合になされていたら実は要らないのかもしれない


本来はすべて自分たちのちからで何とかなるはずなのだ

人閒には自然治癒力が備わっている


医者は本来なら自然治癒力を高めることだけを教えて傳えて広めることが役割なのだが

今の社会はそうなっていない 藥を売りたいだけの拝金主義になっている

それにきづいている人が多くなっているのも知ってる



でわたしは上に上げた8つのテーマに沿った

授業があったほうが学校はもっと面白いと思うのだ

今はプログラミングの授業が増えてきて これからは

必須なのだとおもうが それも なんらかに (大衆誘導)

動かされていると思う節がある 

今現在 内閣府の考える

ムーンショット計画なんてほんとうに実現していいのだろうか 疑問しかない


学校の授業の時間は暗記ばかりでほとんど人生に役に立たない場合が多かった(わたしの場合ね きっと多くの世代の人がそう思ってるかもしれない)


結局これからの生きていく人生を有意義に

生きぬく力を養うことのほうが暗記や数字や順位よりも

その子の人生には重要だったりする


そんな中で優劣を競ってもどうししょうもなく発展性がないし

何か新しいものを想像する力 創造する力 

自分の人生に対してビジョン

生み出せる力 思い描ける力 それを現実に引き出す力

そこに人生の早くから時間を使うほうがいいだろうとわたしは個人的には思う


だから今の学校には行かなくてもいいというのが個人的な意見だ

もちろん行きたい人はいけばいいとも思っている


とにかく好きにしよう 今はホームスクールもある 

先生もたまたまその地域にいた人じゃなくて好きに選べる時代だ 

友達がほしいなら 習い事で創ればいい

スイミングスクール キャンプスクール ピアノ音楽教室

ほかにも 質の高い仲間が欲しい場合は

ボーイスカウト ガールスカウト とかに入るものいい

投資スクールとか ビジネススクールに子どもがはいるのも

さいこうクールだ


人生における嗜みはあるに越したことはない


そして



自分との人間関係がうまくいけばいくほど

他者との関係もうまくいくようになるのは真理だと思う




じぶんが心地よいこと

じぶんが好きなこと得意なこと

じぶんが大事にしていること 

じぶんの長所短所 強み弱み

じぶんの使命 天命 役割

じぶんの人生の軸 ミッション 人生の目的

じぶんの人生のビジョン 夢 才能 性格 情熱

じぶんのほんとうにやりたいこと 興味関心のあること 


これらをまずは知ってあげることだ これもじぶんとの関係だ


学校でもこれに特化して授業をしたらいいと思う

学力テストよりもその点数やその順位よりもこのことは

極めて人生においては重要なことだ

じぶんを知りながら生きることは人生において最大の充実を生み出す



じぶんのこころの声をあかちゃんと捉えるならば

それに従ってその声が途絶えないように守りながら

育みながら燈しながら生きていくじぶんは お母さん役だ


いいたいことを そのあかちゃんのために かわりに言ってあげ

断りたいことは そのあかちゃんのために かわりに断ってあげ

嫌なことは そのあかちゃんのために かわり表現してあげ

やりたいことは そのあかちゃんのために かわりにやってあげるのだ

休みたいときは そのあかちゃんのために かわりに休んであげるのだ



それがじぶんとの関係とこの先の人生を幸福にするヒントだ

じぶんのこころとの関係が 他人との関係の基礎を作っている


人間関係がうまくいってない人は

自分の心の声にうそをついているひとが多い

じぶんのこころの声を大事にしていない人が多い

あかちゃん(こころのこえ)が無視され続けていて反応すらうまくしなくなっているのが原因だったりもする

じぶんのあかちゃんのこえを麻痺させたらいけない


ほぐしてあげよう じわじわ ゆっくり


仕組みは単純でシンプルだ

こころが嫌だといえば離れればいいし

こころが好きだといえば望むとおりにしたらいい

休みたいなら休めばいい

したくないならしなくていい

でも一番は やりたくないことをやめること 

これをじぶんのためにまずやってみよう

いっこいっこでいい それもゆっくりでいい

それできっとじぶんとの関係は それでだいぶ仲良しになっていくだろう

人との関係もうまくいくようになるはずだ

要らない人は離れていき 

必要な人だけとの関係性が構築されていく

すべてはこころのこえを

じぶんのマイスイートなあかちゃんのこえを大切に育んできた結果が現実を創り出す

現実は自分で創ってるのだ

じぶんのこころのこえはじぶんで育まなければならないししたいように行動に移してあげるしかない

付き合ってあげるしかないのよ じぶんのあかちゃんに(こころのこえに)


それが100年続くんです 死ぬまでね

大事でしょ?すごく

じぶんのこころのこえを育むプロになればいいのね

そしたらほかの人に対してもうまい具合な付き合い方がわかってくる


人付き合いが苦手な人は

まずはじぶんのこころのこえを育み育てるのが先だよ

人との付き合いをするのはそれからでいい

どうしてもしなきゃいけないものでもないし

一人でも割りと氣軽って場合もある


ひとそれぞれ しみじみしじみ。



そしてこれをみてほしい 一つの指標なんだけど 


この図を見て何を感じるだろう

じぶんは今どのフェーズにいるだろう

そもそもこの図はほんとうに正しいのだろうか?

いろいろ感想があるはずだ

刺激になると思うので載せておきます



生きがいってほんと人それぞれだ

いろんな答えがあっていい

この図が正解ってわけじゃない

それを話合う人がいる人生はいいものだね

それを見つけあう関係性はいいものだし

人生を喜び合えたら嬉しいしたのしい


しみじみしじみ。



そして 

じぶんの人生を生きるならじぶんを理解することはすごく大事なので

自己理解における本でお勧めをご紹介します

好きなこと得意なこと大事にしていること

本当のやりたいことを見つける鍵になると著者は教えてくれていて

その具体的な導き出し方がわかりやすく書いてある

お勧めの一冊だ

↑これに大事なことが加わる形になる



そして次の10個の事柄と一つの動画が恐らく人生の幸福度の一つの指標にはなると思う


1.美味しいものを好きな人達と食べること
2.腹を抱えて笑い合える仲間がいる (少数人でいい)こと
3.大切なパートナーと愛を交わす毎日
4.居心地良くぐっすり眠れる環境 のあること
5.意思の自由 表現の自由 行動の自由 のあること
6. 好きな時間を好きな場所で好きな人たちと過ごせること
7.好きなことを好きな時に、好きな場所に行けて、好きなだけ、取り組むことができること(例 情熱を感じる仕事など)
8.好きな時に好きなものが手に入ること

9.こころもからだも精神も健康であること

10.楽しさや嬉しさや笑いや喜びといったものや充実しているなと感じる時間が人生に多くあること

11・↑こういう社会のあり方の実現


今の段階ではこの指標は間違いないなぁと思う

もちろんこれ以外にもあるはずだし指標もひとそれぞれでいい

自由に受け取って欲しい



人閒は習慣と環境の生き物


いい人生にしたければ心地いい部屋にすることだ

環境を見直してみようとおもう


なぜなら

部屋はこころだから

こころもじぶんが住む部屋だから


じぶんのこころを


親友のように

恋人のように 

あかちゃんを育むように

扱ってあげて

己の人生の特等席にじぶんを坐らせてあげたい



人生を変えたいときは

付き合う人と住む場所(部屋)と仕事(使う時間)を変えることが有効らしい


そして

どういう時間の使い方がじぶんにぴったりなのかを考えるのもこれまた有益だ


性格にもよるが

人は習慣の生き物だから

よいとされている習慣を取り入れながら

じぶんとこころと日々対話して

オリジナルな習慣を作り上げていくのもこれまた面白い


参考にしかならないがこれ↓は比較的おすすめな習慣だ

必ずしもじぶんに合うかどうかはやってみないとわからない

メリットデメリットもその人によって違うし

その人のあり方によっても違うことだろう

この動画も何かの参考になればそれでいい

すべて取り入れてもいいし部分的にでもいいし取り入れなくてもいい 

いずれにせよ わたしが有益だと思うものしかここには取上げたくないので



わたしのこころにわたしは従っている



あなたの人生に有益な情報は生きてりゃ

自然と勝手に見つかるし

物事も いそがず探さず 勝手に見つかるまで

うまくほおっておけばいいし

もの も ともだち も情報もそんなに多くなくていいし

人生はすべてまるだし。なんとかなるし なんとかするし


ちょうどいいんだ すべてじぶんに ふさわしいことしかおきない

それは法則だとおもうし これがわかってくると 人生って安心が増す


じぶんがしたことがじぶんに帰って来る

でもそんなのあたりまえだし

どうってことはない

この法則はほおっておけばいい

とにかく


すきなこと たのしいこと うれしいこと おもろいこと

うきうきわくわくすること


どんどんやろう


その充実時間を誰かと共有してもいいし

一人で味わうのもいい

ひとり静かな時間も時には必要だったりするし

向き合う時間も時期によってはいつも必要だし


人生はどこまでいっても じぶんとの付き合いなんだ

じぶんの心と仲良くすごせれば 

きっとあなたと仲良く過ごせる他者も見つかる

そんなもんですぜ




今日はこの辺で筆をおくことにする。

読んでいただきありがとうございました。


わたしのカウンセリング コーチング を受けたい方は

こちらまで

LINE@ynl9338t

メニューなどお話させていただきます

ほかにもお金や仕事が欲しい方にも

ほかとは違う格別なおすすめ情報があるので是非ご連絡

お待ちしております !!

ありがとうございました (*´∀`*)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?