見出し画像

「文字とイメージの関係は」

 よくここに「小説の書き方」「書く方法」が書いてある。
 こんなページ一枚に書かれたことを読んで「小説家」になれるならば、大勢の「小説家」が、1時間単位でここ「note」から生まれているであろう。
 はっきり言うと、読むだけ無駄!時間がもったいないからやめたほうがよい。
 単純に、紙に文字を書きつけるという「練習」の方が良いと思う。
 文字に自分の思ったこと、考えたこと、感じたことを活字にして書きつけるのである。
 文字を書きつけるという行為は、自己の「イメージ」を文字として「定着させていく」ことだと思う。
 自己の抱く「イメージ」のが一番大切なのである。
 何も書きつける「イメージ」を持たない人は、残念ながら何も書くことはできない。常識である。書きたい、という欲求が込み上げてくるまで、読書でもし気長に待った方がよい。
 いったん、作者によって書きつけられた文字のもつ「イメージ」は、読者によって読まれることによって、いろいろに解釈され、まるで生きているかのように思えるだろう。
 まずは、何でもよいから書いてみよう、から始まると思う。
 それが、小説、エッセイ、詩の基礎になると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?