見出し画像

言葉なき言葉

野菜を育てていると、
いつも害虫にやられて、葉っぱがボロボロになることも
よく見かけます。

その様子をみながら、野菜の症状を調べて
野菜のケアをします。


胡瓜


その後、元気になる野菜もいれば、
萎れて実をつけずに無くなるケースもあります。


生命力が強いものもあれば、弱いものもありますね。


茄子


その様子を見て思うのは、

自然は、全てを受け入れている

ということですね。


良いこともあれば、悪いこともつきもの


なんですね。

さつま芋


言い換えれば、

善も悪も常に共存しているということですね。




一つ事例として述べますと、

お腹の中には、
善玉菌と悪玉菌が常に存在していますが、
日和見菌も存在しています。

比率は、
2:1:7 (善玉菌:悪玉菌:日和見菌)です。

日和見菌は、善玉菌か、悪玉菌か、
どちらか優勢な方へ、常にバランスを取ります。


※お腹の調子を整える発酵食品作り
の動画もアップしてありますので、良かったらご覧ください。


悪玉菌を無くせば良いかと言えば、
そうではありません。


善玉菌だけでは、歯が立たない病原菌を
悪玉菌が撃退してくれることもあるため、
悪玉菌も一定の割合で必要です。

常に、多様な細菌が腸内で存在し、
共存して生きています

ね。


ピーマン


野菜生育の話に戻しますと、

害虫にやられようが、
気候や様々な外部要因でタメになろうが、
たまって、全てを受け入れるという事なんですね。


これが、

『自然』の姿

だと、改めて思いました!


その尊い姿に、言葉がありません。

まさに、言葉なき、自然からのメッセージなんですね。




菜園暮らしの動画アップしてありますので、
良かったらご覧ください。






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?