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#サブスクリプション
SaaSは人生のウソをなくす。私がSaaSを好きな4つの理由
ユーザベースの佐久間です。SaaSが大好きです。
ユーザベースの全体会議である「みんなの会議」で私が話した「SaaSが大好きな理由」について書きます。
SaaSに興味を持っていただくきっかけとか、SaaSをやっている人が自分がやっていることがより好きになるきっかけになればうれしいです。
SaaSの定義(最初にまじめな話)SaaSを「クラウドサービス✕サブスクリプション」で定義します。要は、ウ
サブスクリプションの見える化 (3/3) ―予測をもとに、最終目標を決定する
全3回で連載してきた「サブスクリプションの見える化」シリーズ。
過去2回の記事では、たくさんの反響をいただいています。私自身の発信力はまだまだですが、SNSの力にはおどろいています。シェアしてくださった皆さま、感想をくださった皆さま、本当にありがとうござます。
これまで、私自身がサブスクリプションのビジネスでマーケティングやデータ分析を担当している経験をもとに、以下の3つの目的に合わせて書いてき
サブスクリプションの見える化 (2/3) ―予測の変遷を捉え、現状を再評価する
全3回の連載予定の「サブスクリプションの見える化」シリーズ。
4日前(12/11)の記事では、おかげさまで、Twitter、はてぶ、NewsPicks などでたくさんの反響をいただいています。ありがとうござます。
また、noteのサポート機能からご入金もいただきました。※見慣れない通知だなーと思って調べて初めて知ったのですが、10月にも複数の方から、サポートをいただいていました。大変遅くなってし
サブスクリプションの見える化 (1/3) ―長期契約は点でも線でもなく面で捉える
10/15に書いた記事では、驚くほどたくさんの方々に読んでいただき、オンライン・オフラインそれぞれで、さまざまな感想をいただきました。本当にありがとうございます。
ネットフリックスの値上げから考えるサブスクリプションモデルの適切なKPI設定
しかし、理論の実践は思った以上に高いハードルがあって、実践に向けた具体的な内容を今後の記事に上げていきたいと、こちらの記事に書きました。
投稿初日で4.
チャーンレート(解約率)の計算で注意したいこと
SaaSビジネス、サブスクリプションビジネスが拡大の一途を辿る昨今では、解約率を意味するチャーンレート(Churn Rate)という言葉を耳にする機会も増えました。界隈ではお互いのビジネスのチャーンレートを比較し合ったり、「チャーンレートxx%を目指そう」という話などもよく耳にします。 しかし、一般に用いられるチャーンレートの計算方法は、扱いを気をつけないと間違った結論を導きかねないと考えています
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