- 運営しているクリエイター
#マーケティング
カスタマーサクセスという仕事をSaaSもTheMODELも知らない人にどう伝えるか?
#DIAMONDハーバードビジネスレビュー
昨年から、「カスタマーサクセス」という職種名の仕事になりました。これまでの経歴でいくと、採用業界とメーカー・製造業での人事といういわゆる伝統産業で仕事をしてきたため、前職までの関係者に「カスタマーサクセス」を説明するのに、毎回苦労しています。
特に関西というエリアでは、まだまだカスタマーサクセスという仕事はメジャーではなく(東京でもまだまだメジャーで
【読書メモ】Farm Don't Hunt: The Definitive Guide to Customer Success
みなさんFarm Don't Huntをご存知でしょうか?
5 Excellent Customer Success Books to Read にて紹介されている通り、「カスタマーサクセスの緑本」として非常に有名な書籍です。カスタマーサクセス本で1冊だけオススメ本を紹介するなら、私は間違いなくFarm Don't Huntを推薦します。※1
その理由は過去にRepro CS Blogでも紹介
カスタマーサクセスしていたらプロダクトコンセプトを創りなおすことになりました
a-worksでSaaSプロダクト「AdCent(アドセント)」の企画、マーケ、カスタマーサクセスを担当しています。
2019年に行ったAdCentのコンセプトリニューアルについて、プロダクトとしても個人としても大きな転機になったので、まとめておこうと思います。
コンセプトリニューアルまでの経緯AdCentはアフィリエイト広告に特化した一元管理システムです。元々は広告代理店であるa-worksの