見出し画像

【社会問題】○○の職業にはこんな秘密が隠されてあったのか!


突然ですが、皆さん 147万人

これは、何の数字だと思いますか?

実はこの数字、日本で保育士資格を持っている人数を表しています。

次に57万人という数字これは、


日本で保育士資格を持ちながらも保育士として働いていない人


待機児童の数は約13000人、

この数字を見れば、待機児童の解消は一瞬、、、

それなのに、

なぜ働くことができていない人がこんなにも多いのか!?


画像1


【舞空キャンパス】
大阪の舞洲を拠点に学生たちが自由な発想で創るまちづくりプロジェクト。舞洲と姉妹都市構想として、日本一高齢化社会の本州最南端の大隅地方が繋がり、関西、九州の学生が交流する場にもなっております。


こんにちは。

舞洲から、楽しみ、ゆとり、癒しを発信するべく

今日もミーティングに臨む、広報部のイダが本日もお届けします。


保育資格を持っている約3人に1人以上が

資格を活かして働けていない理由として保育園側が求める


実務経験がない人が多いからなんです。


今や都心部の保育園では即戦力が求められている時代

今の保育業界に飛び込むには実務経験が必須ということです。


本日の記事では保育業界に関連がある方、必見の内容となっています。


画像2

    図引用元:厚生労働省HP(保育士の現状と主な取組)


この問題にたどり着いたきっかけ、それは

ブックカフェという舞空部で計画しているプロジェクトの中で

新たなイベントが考案されたことでした。

それは!


舞洲に来てくれた子供達に

絵本の読み聞かせをするイベントの考案!


画像3


絵本や紙芝居を子供に読み聞かせることによって、

子供の感性や、思考力を高め、

より視野の広い子供になること間違いなしの

パパ、ママにとっても嬉しいイベントになっています。

また、読み聞かせをしている間、近くのカフェで

普段はなかなかできない大人だけのカフェ休みを過ごしたり、

子供と一緒に絵本を聞いて話し合ったりしてもよしといったように、

舞洲に来ていただいた方には、それぞれにとっての

自分の時間を過ごしていただきたい。

それと同時に、この読み聞かせイベントを


保育士のキャリア育成、経験の場として活かしたい。


保育士として再就職される方や、

将来は保育士として働きたい方を中心に

ブックカフェでの絵本の読み聞かせをしていただいて、

実際に子供たちの様子や、

感性、雰囲気をつかみ取って自身の経験値にしてもらえるような

実務経験を提案します。

それはまさに保育業界のインターンシップにもなりえるでしょう。

実務経験が足りない根本的な問題に対して、

舞洲というリゾート地で解決していきたい

そんな風に考えています。

また、ブックカフェがとらえる年代を広くすることで、

子供から大人までより多くの学びにあふれる場所をつくります。

画像4


舞洲だけで完結しないストーリーを。


このプロジェクトを通して、保育園や幼稚園に就職する際に

就活生の「ガクチカ」として語れる経験をお届けします。

舞空キャンパスでは、今回のブックカフェプロジェクトの企画を含め、

人の経験値となるような企画を舞洲部から全国へ発信していきます。

何か自分でテーマをもってまちづくりをしてみたい、

いろんな大学生と関わりたいと考えている学生の方は、

ぜひ私たちと一緒に活動してみませんか?

ぜひこちらの舞空キャンパスサイトからご参加ください。

またこの記事に関わらずなんでもコメント頂けると

より励みになりますのでよろしくお願いいたします。

以上、企業と学生が力を合わせてより良い街づくりを目指す

「舞空キャンパス」より舞洲部 イダでした、

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。





皆さん本当にすごくよく見てくださっているなと思う瞬間もあれば、その方がどういう思いでこのnoteにたどりついたかという経緯を聞いて感動することもあります。これからもサポートして下さる皆さんのために頑張っていきます。