マガジンのカバー画像

臨床心理士・石川裕理「ナゼだかみんな心理が大好き」

60
心理カウンセリング歴25年、個人セラピー3万時間超えの臨床心理士・石川が、クライアントに話していないことをこっそり話します。知りたい!と言ってくれた人たちへ、感謝を込めて。どうし… もっと読む
運営しているクリエイター

2017年9月の記事一覧

対人恐怖症が、大切な命を奪う

対人恐怖症が、大切な命を奪う

対人恐怖症は、よく知られている
日本人に多いと言われる神経症です。

他人からの評価が病的に気になる、
他人に嫌われることを異常に怖れる、
などの心理状態で、社交的な場面が怖い、
逆に、
人前で無理に明るく振舞って疲れ果てる、
などの
とても「生きづらい」人になります。

以下のエピソードをお読みください。

小学3年生の息子を持つ母親の話です。

「このあいだ、恐ろしい出来事がありました

もっとみる
シングルマザー、プライドを高く持て、強くなれ

シングルマザー、プライドを高く持て、強くなれ

1時間以上の暴行によって三歳児を殺した男が、懲役8年の刑だそうですね。

非情な苦痛を与える方法で、無力な幼い子どもを殺して、死刑にも無期にもならないんですね。日本の司法制度に呆れました。

私の9歳の息子ですら、ニュースを見て呆れていました。

「将来があったのに、この世に出てきてたった3年で殺されたんだ!
この子すごい痛くて怖かっただろうね、かわいそうすぎる、
殺した人はたった8年刑務所にいれ

もっとみる

つけたし。「英国王のスピーチ」治療者と私がかぶってる件

そうだ。
大事なつけたしがあった。

この映画の心理治療者、医師でも心理学者でも無く、つまり学位やライセンス無い人なんですね。

それで、売れない役者をやっていて、オーディション受けて落ちたりしています。
「歳とりすぎ」とか言われて
落とされたり(笑)。

これねぇ…、慶應医学部卒の国費留学エリート斎藤学先生より、私ですよね。

いや、むしろまんま私じゃないですか…
私も、「歳いってる」っていう理

もっとみる
心の「回復」「治療」とは何か。誰も書かないネタばらし

心の「回復」「治療」とは何か。誰も書かないネタばらし

9月23日(土)、学会発表をする予定を、私の師匠である精神科医の斎藤学先生に話したら、
映画「英国王のスピーチ」を見て参考にすると良い、とアドバイスされました。

吃音症だったジョージ6世(エリザベス現女王のお父さん)を治療する実話ですね。

以下、ネタバレを含みますので、
「英国王のスピーチ」を予備知識無しで観たい方は、観てから読んでください。

主役のジョージ6世(バーティ)は次男なので、

もっとみる