見出し画像

生きる原動力とは

孫を授かりました。

我が子が生まれた日がずいぶん昔のことなので、不思議な感じです。

娘夫婦は、生まれる前から名前を考えてつけていました。

医学の進歩で性別も分かっていたようです。

そんなことは全く関係なく、赤ちゃんは生きています。

お乳を飲んでは眠る。

その繰り返し。

起きているときはずーっと動いています。

あぁ、そうだったそうだったと、昔を思い出しながら眺めました。

妻が娘の生まれたころの写真を出してきて見せてくれました。

当たり前ですけど同じ形です。

命も体も、その存在すべてが「授かりもの」としか言いようがない。

生んだ娘夫婦だって、私だって「授かりもの」。

改めて「生かされて生きている」ことを認識し、この奇跡を心から感謝しました。

見えることも聞こえることも匂うことも動けることも、自分の力ではなく「授かりもの」。

生かされて生きている「感謝の心」が、誠実に生きる原動力なのです。

続きは教会で!