見出し画像

昨日、ウチの学校で、『家庭教育学級』の開級式を、久々のリアル開催で行いました!!
ぼく自身は、PTAの一員ではあるものの、講師としてお招きいただきました。
やっぱり!!
PTA・家庭教育学級は楽しい!!!!
そう強く感じた講座となりました。

市民センター館長や社会教育主事さんのごあいさつの後、
校長先生にも、ご自身の紹介や教員をされてきたなかでの教訓、子育てのご経験などをお話していただきました。
プロの教育に携わってこられた経験談と、子育ての先輩としてのメッセージは、親近感がわくとともに、とても響くものがありました。


そして、後半の部は、ぼくに任せていただきました。

テーマは、『家庭教育学級での学びの種を見つけよう!!』

家庭教育学級は、保護者たちの『親育ちの場』です。
子育てや家事・仕事など、親としての悩みや課題は共通・共感するものも多く、
じゃあみんなで学んでみよう!!っていうのを実現できる場所です。

ぼくが作成した、以下のシートをグループごとに配布し、
どんなところに、課題や学びたいことがあるか、おしゃべりしていってもらいました。

子育て・家事・つながり・生活の4つの柱から様々な要素を点在させています

みんなでおしゃべりしてみると・・・
まぁ出るわ出るわ!!

子育てや生活のなかでの課題や悩み!
たくさんあります!!
切実なものから、面白おかしくおしゃべりできるものまで多種多様でした!!

同じ世代の子どもを持つ親として、一緒のグループになった皆さんと共感・共有でき、
自分だけじゃなかった!
聴いてもらえて良かった!
皆さんの話を聴けて良かった!

そんな学びの輪が拡がったようでした。

どのグループでも話題になったのが、
ゲームのこと。
親として、どんなゲームなのか、どんな仕組みなのか、もう理解不能(笑)ゲームばかりして、制御できないという悩みは多かったですね。そして、オンラインの先で、友達付き合いがあるものだから、むげにもできないっていう。。

そして、スマホのこと。
ず~っと動画見たりだとか、スマホでゲームしたりだとか。
SNSでのトラブルも心配だし。どんな制限かけてる?どんなルールにしてる?などの話題も盛り上がりました。

お小遣いやお金のことも。
お小遣いどれぐらいあげてる?お金の使い方や管理の仕方を子どもの頃から教えたいけど、なかなか難しい・・・そんな声も聞こえました。

ご夫婦での家事・育児の分担についても盛り上がりましたね。
『夫育て』のノウハウを共有していましたよ(笑)

4つの班に分かれて、おしゃべりしていただきました。
途中で一度、ワールドカフェの形式で、メンバーをシャッフルしました。
そのテーブルで出た話題をシートに〇をつけていただきました。
ちなみに、その4班分をご紹介します。

そして、今回のゴールは、
次回の家庭教育学級のテーマを決めることです。

様々おしゃべりしていただいた中から、どのテーマに絞って、次回の学びの場とするか。
最後に全員で議論しました。

そして、決定したのが、
『サンタさん』についてです!

え?(笑)

いや、とっても面白いんです!
あるお母さんの発言から共感の輪が拡がりました。

『そちらのお子さんは、サンタさんって信じてます?』
『いくつぐらいになったら、サンタさんの存在を教えてあげるべきなの?』

子どもの純粋な心を踏みにじりたくないし・・・、
でも、現実味をおびた友達なんかに馬鹿にされたら可哀そうだし・・。
成長に応じての、親子のコミュニケーションなんだろうっていうご意見もありました。

なんか、そんな大切な『心のテーマ』だったり、
親子の関係性や、
親として、子としての、立場としての存在だったりがあるのかなぁと思いました。

ある意味で切実な(笑)
親としての課題を、みんなで掘り下げていくことを決めました!

ご参加の皆さんから、『次回も必ず来ます!!』という声を多く聞きました。
『皆さんとおしゃべりして、とても楽しかった!』
『これまで知らなかった人ともお話できて良かった!』
『同じ悩みや課題をみんなもっていることが分かって安心した』

などなどの感想をうかがいました。


親として、自分たちの学びの場である家庭教育学級。
とても楽しい場となりました。
昨日、ご参加いただいた皆さんが、また友達を連れて参加していただくこともお願いしました。

こんな、
学び合いや、繋がりの形成
PTAの醍醐味なんだろうと思います。

ほら!
やっぱり!!
PTAや家庭教育学級は、楽しいものなんだー!!!

改めて、実感、痛感した講座となりました。


今日もご覧いただきありがとうございます。
これまでの関連する記事を貼っておきますね。


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!