見出し画像

いつも不思議!『話し合いの力』ってスゴイ!!

いつもいつも不思議に思うんです。
何人かで話し合いをすると、打開策が見えたり、みるみる膨らんだり、多彩になったりします。

『話し合いの力』ってスゴイ!!
といつも実感します。


冒頭の可愛らしいイラストは、Noriaki Kawanishiさんの描かれたものを使用させていただいています。ありがとうございます!


こんなことないですか?①

どうしよ~、
ん~、、、
悩む・・・

とりあえず関係する人や、理解してくれそうな人に話してみることに。

ただ聞いてほしいっていうときもありますよね。

一人で頭を抱えていたときには、全く前が見えなかったのに、
あら不思議。
雲が晴れるように、何らか分かったような。
課題が明確になったり、
対応策が見つかったり。

『話し合いの力』ってスゴイ!!



こんなことないですか?②

新たな企画を練っています・・・
かなり考えたゾ!
結構イケるはずだ!!
よし、みんなで話し合いだ!!

すると、思ったより、みんなが多彩な感性★

気付かなかった視点が加わったり、
ダメ出しをされて、良い感じに修正が加わったり、
共感が増し、自分が思っていた以上にステキになっていく種が隠れていたり。

一人の力だけでなく、他の人の力が掛け算のように付け加えられていくような感覚になります。

『話し合いの力』ってスゴイ!!



こんなことないですか?③

前に進まないといけない案件・・・

みんなにメールやLINEで聞いても、特に意見や提案も出てこないし・・・。

ん~、どうしよ・・。
みんな考えてくれてるんだろうけど、突破口がないなぁ・・・。

こんな無策じゃ話し合いにならんよなぁ。
だいたい「たたき台」があって、その素案に対して議論した方が話しやすいからなぁ。。
そもそもみんな意見がないんじゃなぁ・・・。
話し合いをするイメージさえ掴めんわ・・・。

とは言え、話し合いの場を設定・・・

すると!

何なん!!みるみる前に進むやん!!
もっと早く話し合っておけば良かった!!!

離れ離れで、くよくよ悩んでいるよりも、とりあえず集まって話し合おうゼ!っていう方が近道の場合もありますよね。

『話し合いの力』ってスゴイ!!



『話し合いの力』

メールやLINEなど、遠隔操作で思いを伝え合うことは沢山できる現代です。

でも、
わざわざ「意見する」ことや、
モヤモヤっとした感覚を「言葉にする」ことは、
ちょっとハードルが高かったりしますよね。

話し合いの場になると、
感覚的なものも含めて、
伝えたり、共感したりすることができますよね。

意見を示す時の身振り手振りや、
相手の意見を聞く頷きや態度からも意思表示ができます。

スピード感、熱量、想いの濃淡。

リアルに話し合うことは、理屈を超える『意味』がありそうな気がします。

オンライン会議の場合は、これが少し薄れてしまいますよね。
参加者の『言語化力』が一層必要となりますし、
受け取り方や理解度に差が出てしまうおそれがありますよね。


また、
人それぞれ、違う感性・感情がありますし、
興味関心や見る目線だって違います。
もちろん、これまでの経験や、自分が置かれている立場や生活感も違います。

多くの人の角度から話し合うことで、
より研ぎ澄まされ
より多彩になっていきますよね。

『話し合いの力』ってスゴイ!!


そう実感する日々です。

ぼくは恵まれていることに、
公私ともに色んな話し合いの場面に身を置かせてもらっています。
(いや、公はあんまりないか(笑))

メンバーに恵まれていることはもちろんのこと、
『良い話し合いの場』に恵まれていることに感謝します。

こうした良い『話し合いの力』を感じるには、
『良い話し合いの場』であることです。


良い話し合いを、上手く進めれるように、
そんな力をもっと身に着けていきたいなと思います。


今日もご覧いただきありがとうございました。
関連する記事をいくつか貼っておきますね。


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!