オンライン授業へ #5 ワールドカフェ

ワールドカフェという形式のワークショップがある。大人数の会であっても、小さいグループに分割して話合うことで、一人ひとりの参加者がある程度発言する機会が得られたと感じ、また面識のない群衆と人見知りなワタシとのギャップを埋め、顔を見ながら直接言葉を交わした人を10名くらいは得られる方法で、参加者の満足度も高く、 様々なケースに対応できてやりやすいので、多用している。何かを決めるためではなく、何かを考え

もっとみる
ありがとうございます!
4

RemoでオンラインWorld Café

4月20日にRemo(リモと読みます)でオンラインWorld Caféにトライしてみました。Facebookで繋がっている友人に声をかけ、70名ほどが参加してくれました。Remoはまだまだ発展途上のプラットフォームですが、留意すべきことを理解して対処すればかなり効果的なWorld Caféを行うことができます。(World Caféについての説明はリンク先などからご覧くださいね)
このnoteでは

もっとみる
読んでくださってありがとう。そして気に入ってもらえたようで嬉しいです!
1

Around-the-world Dabel Cafe     参加者募集

この度078KOBEオンライン企画として、”Dabel”のご協力の下、「世界のDabeler」のみなさんによるワールドカフェ企画を急遽開催したいと思います。

Dabelは「ダベる」という日本語をそのまま名前にしたアプリです。ラジオと電話の中間の感覚の新感覚アプリです。
米国からスタートし、現在は日本を含め世界中の多くのスピーカーとリスナーをつなぐ新感覚プラットフォームとして注目を集めています。

もっとみる

ワールド・カフェとは何かという視座 〜アニータ・ブラウンさんとの散歩を振り返って〜

私が住んでいる街は、都内でありながらも近くに豊かな森が多い。この季節は、早朝に散歩をすると、鶯たちの鳴き声が新緑の中で響き、世界の美しさを実感する。

今朝も家族で散歩している際に、ふとフェイスブックを眺めてみると、過去の思い出の写真が表示される。7年前、2013年の今日(4月26日)はテネシー州ジョーンズボローにて、ワールド・カフェ(World Cafe)の創始者であるアニータ・ブラウン(Jua

もっとみる

zoomとRemoを併用したオンライン・ワールドカフェをやってみて

こんにちは。まちごと総研の東です。

今回は、先日開催したオンライン・ワークショップの経験について書いてみます。既に、一緒に企画運営をしてくださったまるもさんが振り返りの記事を書かれているので、そちらもご覧ください!(まるもさんに感謝!)

私からは、当日の開催にあたっての目的と、プログラムの設計及び事前の準備、進行をおこなったうえで気づいた点などを紹介したいと思います!

開催に向けたStep①

もっとみる

zoom、remo、そして、対話。 (メモ20個)

本日は、まちごと総研のまっくすさんに声をかけていただき、こちらに参加しました!

オンラインワールドカフェ体験会(zoom×Remoを利用)
<流れ>
- Zoomへのログイン開始
- はじまりの挨拶 / チェックイン
- 進め方について
- Remoに移動し、ワールドカフェ実施
- ラウンド①
- ラウンド②
- ラウンド③
- zoomにて全体振返り
- 終了

参加者は、午前7名、午後20名

もっとみる

地元主催のワールドカフェに参加してみた!ー 地方社会に「元気」の創出を

どうも、しずかです!

きょうは春一番が吹きましたね~
ぽかぽか4月待ち遠しいです(*'ω'*)

はい
今日は知人からお誘いいただき、地元主催のワールドカフェに行ってきました!

じゃじゃん
地元に住みながら地元のイベントに出たことがなく、この機会に参加してみようと思い参戦してまいりました。

今回で3回目だそうで、テーマは「元気」!
ワールドカフェ形式で多世代の方々と意見を交わしてきました。

もっとみる
ありがとうございます(^-^)
6

1/25に「福岡テンジン大学」スタッフとして参加してきました!

こんにちは!

フリーランスライターのツダケンゴです。

昨日は、福岡テンジン大学にスタッフとして参加してきました。

今回は、どの授業のスタッフに参加したか?簡単に紹介します。

福岡テンジン大学の紹介

福岡テンジン大学とは毎月1回、街のいろいろな場所で授業を行っているコミュニティです。

年代問わず、生徒や生徒になったりできるため、さまざまな年代の方々が参加しています。

ちなみに学長の岩永

もっとみる
今日も1日、ハッピーな気持ちになれますように!
14

一人で100人分のコーヒーを作った時の話

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

ちょっとトップ画像を変えました。

以前やっていたサイト『水出しコーヒー研究所』で、常に「コーヒーは科学だ!」と豪語していたことを思い出し、その勢いのまま作ってしまいました(笑)。

私はコーヒーが好きで、それと共に色々とアレコレ自分でやるのが好きな性分なので、色々な体験をさせていただいています。

中でもこの経験は、プロの方でもちょっとないのではない

もっとみる
スキ、感謝です❣️
2

ブロックチェーンに関するワールド・カフェを開催します!

こんにちは、東京は寒い日が続いてますね。皆さん風邪を引かないようにお気を付けくださいね。

さて、私は金融エンジニア養成コミュニティというコミュニティのオーガナイザーをしてます。ここでは、「フィンテックエンジニア養成読本」を上梓したり、金融ビジネスサイドやエンジニア向けの勉強会を開催してきました。
そして今月の1月29日(水)に、東京のBASE Qの会場を借りてワールド・カフェを行うことにしました

もっとみる