見出し画像

何かを変えるには、それについてよく理解しなければなりません

今日は、本当に当たり前の話をするのですが

「自分の○○なところがイヤだ・・変えていきたい」と思っているなら、この○○について徹底的に勉強する必要があります。

例えば「ネガティブ思考が強い」という部分を直したいと思っているなら、ネガティブ思考に関する情報を集めましょう。

"ネガティブ"という言葉がタイトルに入った本を検索すれば、無限にでてきます。

書店に立ち寄ってもいいいですし、YouTubeや音声メディアからでもいいです。

とにかく敵(強いネガティブ思考)の情報を集めることです。

倒したい敵がいるのに「敵の情報を集めようとしない」のは、おかしな話とは思いませんか?

戦う気がない。
戦ってもいいけど、本気で勝つ気はない。

このどちらかじゃないと、矛盾します。

格闘技や球技でも、戦略を練るために対戦相手の分析をしますよね。

それと似ています。

まずは「敵を知る」ことです。
精神病でも同じです。

本当にその病を治したいなら、まずは「病のことをよく理解する」必要があります。

病院や家族まかせにしていてはダメです。
自分の頭で考えて、自分で行動を起こしていかなければ意味がありません。
(重度の場合は周りに助けてもらってください)

もしも治らないことが分かったなら、治らないなりに幸せに生きる道を模索してみたらいいと思います。

人生の方向性をズラしてみたり、苦手なことを徹底的に避けてみたり。
色々あると思います。

私の身内で、精神病で生活保護を受けている人がいます。
働かず何十年も同じライフスタイルを送っていますが、それが合っているのでしょう。

本当の心情は分かりませんが、会うたびに笑顔を見せてくれます。
生き方は人それぞれなのでそれはそれでいいと思います。



【 まとめ 】
今日は「何かを変えるには、まずそれについてよく理解すべき」という話をさせていただきました。

あくまで私の価値観なので、共感できない方は全然スルーしてくださいね。

情報を集めなくても自己流でいける!
経験則で何とかなる!

という方もいらっしゃると思います。


今日はそんな感じです(^^)/
最後まで読んでくれてありがとうございます。
また近々更新します、ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?