インプレスグループ30年史

2022年に創設30年を迎えたインプレスグループの社史『インプレスグループ30年史~面…

インプレスグループ30年史

2022年に創設30年を迎えたインプレスグループの社史『インプレスグループ30年史~面白いことを創造し、知恵と感動を共有する~』に掲載している記事を公開します。■インプレスグループについて詳しくはこちら →  https://www.impressholdings.com/

最近の記事

立東舎

リットーミュージックというと、音楽関連の雑誌や教則本、楽譜などをイメージされる方が多いと思いますが、一般書のレーベルでも精力的に出版を続けています。 音楽出版から飛び出した ノンジャンルな出版レーベル株式会社リットーミュージック 音楽専門出版社であるリットーミュージックの新規事業部門として誕生した[立東舎]は、自ら〝おもしろレーベル〞と称して、レシピ本やマンガ・文芸、エンタメ関連など、趣味市場をターゲットにユニークな書籍を発行している。 〝 ベストセラーよりもロングセラ

    • アジア事業

      インプレスグループは、翻訳や版権販売など、海外事業にも挑戦してきました。一時期は現地法人も設立し、海外進出を目指したアジア事業についてご紹介します。 急成長を続ける アジア市場への挑戦株式会社IAD/英普麗斯(北京)科技有限公司/Impress Group Singapore Pte. Ltd. 言語の制約などにより、国内ばかりに目が向きがちな出版業界において、インプレスグループは、デジタルのメリットやグループが抱える専門性の高いコンテンツの強みを生かして、国外へのコンテ

      • イカロス出版

        2021年、インプレスグループにまた1社、老舗の専門出版社が加わりました。イカロス出版株式会社は、グループとのシナジー効果を図りながら、苦境に立つ航空業界を盛り立てるための取り組みに挑戦しています。 航空分野の専門性を生かして グループとのシナジー効果を目指すイカロス出版株式会社 航空分野の専門出版社として40 年以上の歴史を重ねてきたイカロス出版は、インプレスグループ入りを機に、その専門性を生かして、出版業界と航空業界を盛り立てるべく、新たなスタートを切った。 40年

        • 天夢人

          インプレスグループというと、IT系のイメージがあるかもしれませんが、2016年から鉄道分野にも進出しています。雑誌『旅と鉄道』を中心に、歴史や文化、自然などをテーマとした雑誌・書籍を発行している株式会社天夢人をご紹介します。 鉄道出版の可能性を広げ、 受託事業のテリトリーも広げる株式会社天夢人 2016 年9 月、編集プロダクションとして活動してきた天夢人(テムジン)がグループに加わった。旗艦雑誌『旅と鉄道』はじめ、さまざまな種類の鉄道書籍を刊行する。いっぽうで、パートワ

          近代科学社

          インプレスグループには、近代科学社という理工学分野の教科書や専門書などを発行している出版社もあります。60年以上の歴史を誇る老舗がグループの強みをどのように生かしているのかをご紹介します。 理工学専門書の出版を通して、 科学・技術の発展に貢献株式会社近代科学社 出版活動によって、科学・技術の発展に貢献することを目的に、長年技術者向け、教育機関向けに専門書を発行してきた近代科学社。2004 年にインプレスグループ入りしてからは、専門性とグループ内のリソースを生かして、デジタ

          エムディエヌコーポレーション

          1992年のインプレスグループ創設当初から、グループのデザインセグメントとして、時代に合わせた情報を発信してきた株式会社エムディエヌコーポレーション。近年はデザイン以外の分野にも進出しています。 エディトリアルからWebまで デザインをテーマに発信を続ける株式会社エムディエヌコーポレーション DTPの黎明期から関連情報を発信してきたエムディエヌコーポレーション。デザインを巡る環境が目まぐるしく変化するなかで、アプリケーションからWebなどにテーマを広げながら、グラフィック

          エムディエヌコーポレーション

          リットーミュージック

          インプレスグループ創設時から参加している出版社のひとつがリットーミュージックです。 デジタルの利点を生かして 音楽専門誌がコミュニティ戦略を展開株式会社リットーミュージック 音楽系専門出版社として、40 年以上の歴史を紡いできたリットーミュージック。1992 年にインプレスグループに参入してから、専門性を生かしつつ、デジタルのノウハウも織り交ぜて、業界内で存在感を発揮している。 楽譜出版から楽器専門誌に進出  一般財団法人ヤマハ音楽振興会で音楽出版のノウハウを身につけ

          リットーミュージック

          山と溪谷社

          2006年からインプレスグループ入りした山と溪谷社は、長い歴史に裏付けられた専門性を生かし、ITに強みを持つグループ特性とのシナジー効果を発揮しています。 創業90 年を超える伝統をベースに、 新たな挑戦を続ける唯一無二の存在株式会社山と溪谷社 2020 年に創業90 周年を迎えた。旗艦雑誌『山と溪谷』は2018 年に通巻1000 号を数え、国内雑誌の中でも長寿を誇る。〝山と自然〞を中心とした従来の出版事業を核に、周辺ジャンルに拡大し、リアル事業も得意とする。DXにも積極

          デジタルカメラマガジン

          2022年に創刊25周年を迎えたデジタルカメラマガジン。雑誌を中心とした専門メディアとしての強みを生かしながら、書籍やWebメディア、動画配信など、幅広く事業を展開しています。 カメラと写真をキーワードにした クロスメディア展開株式会社インプレス 日本のみならず世界各国で急速に普及したデジタルカメラ。インプレスグループにおいても、重要なジャンルのひとつとして、紙媒体、Webニュース、そしてソーシャルサービスを通じて、情報発信を続けている。 デジタルカメラとともに歩んだ歴

          デジタルカメラマガジン

          クリエイターズギルド

          インプレスグループは30年の間に様々な会社を設立してきました。そのなかでも20年以上の歴史を誇る株式会社クリエイターズギルドは、時流に合わせて業態を変化させながら、チャレンジを続けています。 Web開発のエキスパートが活躍する クリエイターズギルド株式会社クリエイターズギルド まだインターネット上のマッチングサービスが一般的ではない時代に、デジタルクリエイターと企業をマッチングするサービスとしてスタートしたクリエイターズギルドは、電子出版やアプリ開発などを経たのち、DX時

          クリエイターズギルド

          T-OD

          インプレスグループは30年間、出版の新たな形に挑戦して来ました。そして、既存の出版の概念を変えた事業がTシャツに個性あふれるプリントを施すオンデマンドTシャツ販売プラットフォーム[T-OD]です。 究極の1 枚を求めるファンの ニーズに応えるT-OD株式会社リットーミュージック 音楽専門出版社という殻を破り、2016 年にスタートした[T-OD(Tシャツ・オンデマンド)](https://t-od.jp/)。個性的なTシャツを小ロットで提供できるという強みを生かして、取り

          デジマート

          インプレスグループの株式会社リットーミュージックは、楽譜や教則本、楽器専門誌などを手掛ける出版社ですが、楽器のオンライン販売プラットフォームを手掛けています。今回は楽器と音楽機材専門の検索&総合情報サイト[デジマート]をご紹介します。 オンライン楽器販売システムの 先駆けとなったデジマート株式会社リットーミュージック Web黎明期の1997 年にいち早く楽器専門検索サイトとしてオープンした[デジマート]。技術や市場の変化に合わせて、スマートフォンや決済機能などに対応して、

          ICE(Impress Comic Engine)

          インプレスグループは、メディアだけでなく、コンテンツホルダー向けのプラットフォームサービスも手掛けています。なかでも株式会社ICEが提供する電子コミックプラットフォームは、グループの業績を支える規模に成長しています。 新世代コミックの在りかたを確立した Impress Comic Engine株式会社ICE スマートフォンなどの急激な普及に伴い、紙媒体にとって代わる勢いで成長を続けるデジタルコミックの分野において、インプレスグループではICE(Impress Comic

          ICE(Impress Comic Engine)

          Impress Business Media

          インプレスが提供しているWebメディアは、一般ユーザー向けに留まらず、ビジネスユーザー向けにも拡大しています。今回はビジネスユーザー向けにどのような情報を提供しているのかをご紹介します。 BtoBマーケティングを推進する Impress Business Media株式会社インプレス/株式会社インプレスビジネスメディア 一般ユーザー向けの『Impress Watch』に対して、法人向けの『Impress Business Media』 は、社会におけるITビジネスの発展に

          Impress Watch

          『Impress Watchシリーズ』は、月間2億PVを数え、インプレスを代表するWebメディアとして知られていますが、その始まりがメール媒体だったことをご存じでしょうか。今回は『Impress Watchシリーズ』の成り立ちと成長の過程をご紹介します。 商業電子メール媒体から進化した WebメディアImpress Watchシリーズ株式会社インプレス/株式会社Impress Watch パソコンやスマートフォンをはじめとするIT関連ジャンルに加えて、車や旅行、グルメなど

          NextPublishing

          デジタル技術によって、本の流通の仕組みを変えたPOD(プリント・オンデマンド)。インプレスグループは、2000年代からいち早くPOD事業に取り組み、業界を牽引してきました。 誰もが出版できる時代を切り開く NextPublishing株式会社インプレスR&D 2006 年4 月に先端IT分野の調査・出版を目的として設立されたインプレスR&Dは、次世代出版プラットフォーム[NextPublishing]を開発したことを契機に、出版という分野に新たな可能性を切り開いている。