【小説】ビール傘っと落ちた。(#毎週ショートショートnote)

「『ビールがサッと落ちた』。この表記で合ってるか」
「すみません。すぐ直します」

「『ビールガサッと落ちた』。ん? 区切りがわかりづらい。ビールのあとに『が』はいらないのか」
「それすると『がガ』って同じ文字が重なるから、嫌なんですよね」
「でもお前の名前、ヤマダダイヤじゃないか。……ダダ!」
「名前いじりは良くないですよ」
「……」
「すみません。すぐ直します」

「『ビール傘っと落ちた』。この間違いはひどい」
「すみません。すぐ直します」
「……いや、待ってくれ。面白いな、ビール傘」
「はい?」
「授業内容を変更する。各々『ビール傘』をテーマとして、作文すること。自分で考えた文章を打てば、タイピングのいい練習になるだろう」

 各々、思い思いの『ビール傘』を書いていく。小説を書く者もいた。
 コンピュータ室の最後列にいた「たいら」もそのひとりだ。
 書く時間がない、と思っていたがまさか学校の授業で時間が取れるとは。

 帰ってすぐ、noteに投稿しよう。

《終》(416字)

もうとっくに学生ではありませんが。
自分の好みは、言葉遊びみたいな、こんな作品です😆

たらはかに様の企画に参加させていただきます。

よし気にいった! あげてもよし! という方はサポートしてくれたら助かります。たいらのやる気がアップして、更新が増えるかもしれません。