見出し画像

巡礼26日目 to アルスーア(14.2km)セルフでフルコース

👣melide - boente - a castañeda - ribadiso - arzúa

the beauty of light & shadow 木漏れ日のうつくしさ

それぞれ豊かに、あさごはん、よるごはん

前日に引き続き、この日も15km弱の予定だったので、アルベルゲでのんびりあさごはんを食べる。手持ちのあまりものをかき集めたみたいなあさごはんも、カフェスペースのテーブルが心地よくて優雅な気分。

あさひを眺めながらコーヒーを飲んでいたら、昨日筋トレしていた男の子(※巡礼25日目参照)がやってきて、「一緒にいい?」と相席する。出発まで、彼女の準備ができるのを待っているのだそう。

浅いボウルで具無しのラーメンをすすりながら、いかに電子レンジを駆使して(ラーメンを)作ったかを可笑しそうに話す。ヨーロッパで、ラーメンはスープヌードルとして定着しているみたいで、彼はしょっちゅう食べるらしい。「アイラブyum yum ※タイの袋麺」と言っていた。私は、「機会があったら是非」とサッポロ一番(塩)をおすすめ。

仕事をやめた退職金でここに来たのだとか(プリミティボの道を歩いてきたとのこと)、ガリシア超寒いよね?とか、ここ(アルベルゲ)は静かで自然もあって最高だよね、とか、いろいろと他愛ない話をする。ドイツではタコを食べたことなかったけど、ここにきて食べたら超おいしくてふたりしてハマったんだ、とか。

「次はもっと勤務時間数の少ない仕事がいいんだよな~、俺は30時間くらいが丁度だな。」というので、「ふーん、それって週?」ときいたら、「いやいや!週じゃなかったら、それほぼ休みでしょ!」クックッと笑いながらツッコまれる。「ああ・・・そうかあ!」私も笑った。

なんだろう、このほどよいやる気のなさ?というか、力の抜けた感じ・・・とても話しやすくて自然で、すぐ友達になれそうな感じがした。昨日は一日休憩をとって、彼女と二人で街を散策したのだという話に、筋トレする余力について納得する。

良い旅をね!と別れを告げて、チェックアウトまであと10分というところで出発。この日もタイミングがずれているのか、ほかの巡礼者の人達とすれ違うこともあまりなくて、緑豊かな道をひとりのんびりと歩く。15km弱の道のりに、午後早くアルスーアに到着した。このくらいだとずいぶんラクだな~15kmなら休みの日をとらなくても毎日歩けそうかも。

アルベルゲにもいちばん乗り、余力たっぷりで買い出しにスーパーへ。巡礼中ここまで卵を食べる機会がほとんどなくて、無性に食べたくなることがたまにあったのを、パック売りを買うわけにもいかずに(食べきれないし重いし暑いし腐りそうで)あきらめていたのだけど。

余力のあるままじっくりスーパーで過ごしていたら、もう卵買っちゃえ、という気分になって6個入パックを購入した。

4つはゆで卵にして、そのひとつをサラダに入れて食べて、残りをあしたのあさごはん&道行きランチ用の卵サンドにしよう・・・あとの2つはパックに入れたまま持ち歩けばいいや、割れず腐らず、あしたのよるご飯に使えることを祈って!

やたら具体的に使いみちを考えて、自分を説得する。

で、なぜだかパルプ入のオレンジジュース1Lと、このところ気になっていたズッキーニのポタージュ500mlも買ってしまった。ついでにニンニクひと玉も。

スーパーからの帰り道、エコバッグが普通に重い。「やっちまった~!どうかしてたわ!」一瞬ひるむも、「いやいや、大丈夫!よるごはんしっかり食べよう!あさもガッツリ食べればいいんだし!」と、有無をいわさず勢いで気持ちを切り替えて、ゆで卵付(重要)サラダ、ズッキーニのポタージュ、タコパスタ、チェリー、ヨーグルト、パルプ入り(重要)オレンジジュース、私的フルコースのよるご飯を楽しんだ。

巡礼者ミサからの帰り道(食べすぎてお腹パンパン)、絶対においしいと思われるムード漂うお店を発見する。「ここで食べてみたかったなあ。」私のアンテナが反応してる・・・どうしても入りたくなって、コーヒーを飲むことにした。

スーパーがあって、キッチンも使えるところ(=アルベルゲで自炊できる街)に、おいしそうなレストランやバーもあったりするので、なかなか難しいところ。

breakfast
アルベルゲのカフェスペースで、心地よいあさごはん
i bought a piece of cake & cafe at food stall
屋台でコーヒーとパウンドケーキを立ち食い、美味
shade of grape tree
ブドウで日よけ、動きがあっていい感じ
a beautiful sunight coming through the leaves
ミラーボール?光がいいねえ~って写真
birds looks like in a tuxedo
タキシードを着てるみたいな鳥、よく見かけた
supplement for hydration ( vitamines ) 
マルガリータ&ベロニカにポカリスエット的なもの貰う
albergue
超個室感あってテンション↑毛布も心強い
dinner
念願のズッキーニポタージュ付き、パスタはタコ入
i found tofu at the supermarket
スーパーで豆腐を発見、暮らせるわと思う(高いけど)
a cup of coffee after mass
はち切れそうなお腹をかかえて「un cafe por favor!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?