見出し画像

【食】長崎名物で推したいもの#102

こんばんは。

前回大谷翔平選手の今シーズンの活躍について書きましたが、あっさりと松井秀喜選手のシーズンホームラン数31本を抜き、現在33本を打ち、日本人メジャーリーガーのシーズンホームラン数トップに立ちました!投手としての記録達成も楽しみです。

「長崎」と聞いてイメージするもの

画像2

今回は、私の地元長崎名物について書きます。

友人との会話で、出身が長崎なのを話すと
「ハウステンボス」
「めがね橋」
「ちゃんぽん・皿うどん」
「カステラ」
「グラバー園」
「稲佐山」
「浦上天主堂」
「軍艦島」(行ったことない・・)
などをイメージする人が多いようです。

「修学旅行で行った」という友人も多く、長崎には年中観光客と修学旅行生をみかけることが多いです。長崎市内を大型バスがよく走っていて、決して広いとは言えない坂道を巧みに運転するバスの運転手の運転技術も一見の価値があります笑

ちなみに、関東ではカップルで東京ディズニーランドに行くと別れるという謎の迷信があるようですが、長崎ではカップルで稲佐山に行くと別れるという迷信がありました笑笑笑

画像1

前回の記事で、長崎ちゃんぽんについて書きましたが、県外の人からなかなか声が上がってこないおすすめのお土産品について今回ご紹介します。

岩崎本舗の角煮まんじゅうを推したい!!

私が推したい長崎のお土産品は、岩崎本舗の角煮まんじゅうです!!

長崎駅改札を出てすぐ右手にあるお土産コーナーに入ると、売っています。

試食をいつも配っていたので、長崎駅に寄るときは必ずと言って良いほど、学生時代は食べに行っていました。観光ガイドさんにぜひ力を入れておすすめしていただきたい!!笑

冷凍品で売っているのですが、温めて食べると出来立てのようにめちゃ美味いです!!

実家にいる時もおやつ代わりに親が買ってきたり、大学進学で上京してからも仕送り品の中に角煮まんじゅうを入れてくれていました。冷凍品なので、カステラよりも日持ちがして、おすすめです!!

長崎駅前や長崎空港のお土産コーナーで目立つのは確かにカステラなのですが、自身のお土産にしても、友人や職場へのお土産にしても郵送できるので荷物になりません。

最近味の種類も増えて、「白バーガー」「てりやき」味もあるみたいです。

昨年からイベントが中止続きで、10月に毎年開催している長崎くんちも中止のようですが、長崎から何かお土産や特産品を取り寄せるときは、岩崎本舗の角煮まんじゅうもぜひお試しあれ。

枡田泰明

#ご当地グルメ

この記事が参加している募集

おすすめギフト

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?