- 運営しているクリエイター
2023年2月の記事一覧
なぜ、人びとはゲーセン『ミカド』に集まって来るのか?
東京・高田馬場にある、伝説のゲームセンター『ミカド』をご存知だろうか? 1980〜90年代に流行ったビデオゲームを中心に並べている、雰囲気もレトロ感満載の店である。
家庭用ゲーム機、ネットゲーム、スマホゲームの台頭により、減少し続けるビデオゲームの店でありながら、いまだ客の絶えることがないのはなぜだろう。
平日は500人、休日は1000人を超えるという、2階建ての店舗には、30年以上前の古いゲ
回転寿司の「かっぱ巻き」は、なぜ2周まわらないのか?
少し前から気になり始めたことがある。にぎり寿司の「かっぱ巻き」という存在。
誰が食べるのか? 店で食べるほどのものか? そんなもので腹を満たしても良いのか? 他にもっと旨い寿司があるだろう!
あくまで私の個人的な感想なのだが、どうでも良い存在として扱ってきた。嫌いではないが、同じ金を払うのなら別のものを食べたい。
ある時、回転寿司のまわるレーンを見ていて、ふと気づいた。「かっぱ巻き」が3皿4
「まずい!」は売れる! なぜ?
世の中には、不思議・不可解なマーケットが存在する。
「世界一まずい飴」「世界一まずいグミ」「日本一まずいラーメン屋」「日本一まずいパン」。これらは、まずいことで注目されたにも関わらず、ブームとなって売れたのである。
「まずいというのは戦略で、本当は美味しいのでは?」という推測は的外れで、実際にまずい場合が多い。
では、なぜ、まずいものが売れたのか。
「恐いもの見たさ」という心理があるように