見出し画像

プライベートの連絡先を聞かれたとき【正しい対処法は?】

携帯番号は教えるべきか? 携帯番号を聞いてもいいのか?

取引先から出張中の同僚あてに電話があり、「急いでいるから、〇〇さんの携帯の番号を教えて」と言われた。

こんなときどうするかーー。

最初から、携帯電話の番号が印刷された名刺を渡しているなら、教えても問題ありません。

でも、そうでないなら、急ぎであっても、簡単に個人の携帯電話の番号を教えるべきではありません。

「こちらから〇〇に連絡して、△△様へ至急連絡を入れるように伝えます」と言えばいいのです。

そして、「念のため、お電話番号を教えてください」と相手の連絡先を聞いておきます。

すると、先方が携帯電話の番号を教えるなり、「17時以降はこちらに」などと連絡先を教えてくれます。

「携帯電話の番号を教えてください」と、突然聞き出すのではなく、「どちらに連絡すればよろしいですか?」と相手に聞けばいいのです。

画像1

教えてもらった番号を同僚に伝えるときは、出先では電話番号をメモするのも大変だし、聞き間違えても困りますから、携帯電話へメールで送ると親切です。

同僚に電話をしたけど出なかったので、留守電にメッセージを残した場合。改めて、取引先の相手に、「留守電にメッセージは入れておきましたが、すぐには連絡がいかないかもしれません」と事実を伝えておくと、先方も
「まだ連絡がこない」と余計な心配をしなくてすむので安心します。


⏬プロフィール 井垣利英(いがきとしえ)☆マナー嫌いだった私が、マナー講師になるまで

⏬人材教育家、マナー講師。井垣利英(いがきとしえ)【私の仕事】プロとして大切なこと

⏬自分を磨くオンライン講座

⏬お問合せ、講座の詳細、取材依頼は【株式会社シェリロゼ】

お問合せ、講座の詳細、取材依頼は【株式会社シェリロゼ】
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-16-6-805
TEL 03-5448-1488 FAX 03-5448-1489
http://www.c-roses.co.jp/
メール info@c-roses.co.jp

ちょこっとマナー&プラス思考を伝えて、日本中を、明るい笑顔でいっぱいにしたい! 夢と自信をもって、多くの人たちがキラキラ輝いて生きられるように☆ 心が明るく、軽くなる記事、動画をアップし続けます。これからも、 一緒にワクワク笑顔を増やしましょう。ご縁に感謝。