見出し画像

添加物ってどこまで気にすればいいの?

「添加物、添加物ってよく言われているけど、添加物より怖いものがある」

と、私はレッスンの際、よくお伝えしています。

添加物に関しては「積極的に摂ろうとはしない」という程度。

なぜなら、完全自給自足しない限り、現代日本で添加物を排除することは不可能。

むしろ、添加物のおかげで、私たちの今日の安全かつ豊かな食糧生活があるのです。

そして何より、添加物がすべてではないと、声を大にして言いたいのです。

8年前に消化器系の癌で急逝した母は、私以上に、添加物に敏感でした。

にも関わらず不治の癌が判ったとき、私の中での「添加物神話」が音を立てて崩れました。

きっとそれは、母もそう。食には気を遣っていたはずなのに、なんで?

そんな絶望感とショックは、大きかったと思います。

そうなんです。

【添加物を排除して絶対に病気にならない保証はない】のです。

これは添加物に限ったことではなく

【○○をしなければ病気にならない】【▲▲をすれば一生健康】

今日の文明社会において、そんなものはひとつも存在しません。

仮にそれが添加物だとしたら、私は添加物を排除するし、そうレッスンでも伝えます

その前に、市場に流通してないですよね。


リスクをゼロにするのは不可能

健康への関心が年々高まっていますが、人間が人間である以上

癌をはじめとする病気をゼロにすることはまず不可能です。

あらゆる健康法も、完璧なものはありません。

食材の栄養素の健康効果はそれこそ無数にあり、それを知っていると

テレビの健康番組に、見向きもしなくなります。

「そんなのどの食材にもあるわ〜」これが私の感想です(笑)

そういったものはあくまで断片にしかすぎず

それよりもっと以前に、大切にするべきこと、気をつけるべきことがあると思っています。

私も10年前までは、そうしたテレビの健康情報にかじりつくひとりでした。

今は決して、そのようなことはありません。

当教室に通われる生徒さんからも「健康情報に見向きもしなくなった」

「レシピ本に興味がなくなった」そんな嬉しい変化を続々と頂いております。

大衆情報に惑わされず、本質を見抜ける消費者でありたいですね。

#料理 #おうちごはん #料理教室 #健康 #食育 #栄養 #ダイエット #コラム #日記 #エッセイ #写真 #オリジナル #ブログ #note #人生 #日常 #ライフスタイル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?