見出し画像

仮に太った場合、そんな自分を受け容れられるか


そもそも受け容れる必要はない

インスタグラムのフォロワーさんからのご質問。

「ゆりさんは、仮に太ったとしたら、そんな自分を受け容れられると思いますか?」

答えは、NO (健常かつ標準体重以上とします)

そもそも、受け容れる必要はない。なぜなら【自分次第で変えられる可能性がある】から。

受け容れるべきなのは【自力でどうにもならない現実】です。

私の場合、亡くした両親を取り戻すとか、摂食障害だった過去をやり直すとか。無理でしょ(笑)

まず私は、講師としてこの仕事をし、この専門性を学ぶ以上、太ることはあり得ません。

講師というのは、内容の鏡だと思っています。

ダイエットカウンセリングをしていて、太っている人は、様々な不快感を抱えているなと感じます。

劣等感だったり、体の不調だったり。それは当然のことだと思います。

標準体重(BMI25)以上は、それだけで、健康に悪影響です。

健康に悪影響なことに、不快感を抱くのは、生物として当然のこと。

先ほどお伝えしたように、受け容れるべきは、自力でどうにもならない現実のみ。

体重や体型は、自分の行動や努力次第で、いかようにもデザインできます。

受け容れてしまうのではなく、生活習慣を見直し行動して、適正体重に減量しましょう!

心の在り方について

適正体重範囲内なのに、体重に振り回されてしまう女性が多くいます。

もれなく、過去の私もそうでした。

この場合は、心の在り方を見直すべきです。

基礎講座前半部分で、美しさとは何かについてお伝えしていますね。

痩せ=美しさ でしょうか? 違いましたね。

痩せるだけでは美しくなれないし、痩せずに美しくなれる方法はたくさんあります。

痩せ=美しい という間違った図式や、

体重が私の存在価値だ!のような極端に偏った価値観を、見直すことが必要です。

#ダイエット #家庭料理 #おうちごはん #健康 #美容 #日記 #コラム #日常 #人生 #つぶやき #料理 #ライフスタイル #生き方 #暮らし #読むダイエット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?