見出し画像

わたしたちの今


こんにちは、Kanaです。

近頃、一週間が過ぎゆくスピードに追いつけていません😂
もう6月が終わりますね。
今年はなんかほんとうに早いぞ!
もうスイカを食べちゃったりなんかして🍉

そんなこんな、フライトまであと一週間!
キャリーケースの詰め物や、先に送っておくものを送ったりだの旅準備も整い出した今日この頃です。(今日の写真はしっかり詰まったキャリーケース🧳 パックも忘れず持って行きます!🧖‍♀️)

さて。
少し前に投稿したように、「結婚」「移住」というものがついに現実化に向け着々と進んでいる。
それが手に取るようにわかる日々で、ふわっと不安になることもあるのですが
やはりわたしたちにずっとある揺るぎないものが「共感力」と、「自信の高さ」だと思っています。

お互いのことを信頼することだったり、
お互いがお互いをしあわせにしたいと思う気持ち、
きっとこんな親になる。とお互いが親になる想像ができること、、
これらのことっていわゆる一般的には、夫婦になってある程度年数を重ねてゆく中で徐々にイメージができるようになったり、膨らんでいくものなんじゃないかなー?と思うのですが、
私たちは出会ってからまだ3年も経っていない中で友人から恋人になり、一緒に住んで一緒に旅して、家を作って、結婚と移住を計画している。😂

このスピードに時々「これって現実?」と戸惑う瞬間があるけど、
一緒に日本にいても、一緒にオランダにいても、それぞれの場所にいても、"おはよう"と"おやすみ"の言葉をかけ合える相手がいることはとても心強くて、安心感もあって、「現実だ(よかった。)」と実感します。

彼と2回目の遠距離になった時(今年の2月)のことを思い返すと、いつも決まって頭の中で上映される3つのシーンがある🎬

ひとつめは「ほんとは一緒に帰りたい。また離れたくない。」とフライト前夜に彼と泣いたこと。
ふたつめは空港で見送った時の彼の顔。
みっつめは彼の乗った飛行機を見送った時のこと。

結婚する。移住する。と決めた時に、
私の中で諦めたこともそれなりにあって、色々な覚悟をしたし、今も覚悟しています。

いつも常にどこかで不安要素はあって、だけどそれはまだ起こってもないことだったり、自分がやっていけるかどうかというのが殆どなので「自分の問題」だったりする(言語が結局一番心配)。

色んなことを考えるけど、最終的には目の前のことをちゃんとしよう。目の前のことだけ考えよう。
そうしてひとつひとつと向き合うことにこだわるようにして
今ある不安は全て彼にも伝えたり、これからしたいことも全て伝える。

その時の共感力と肯定感は、わたしを正しい位置に導いてくれたり戻してくれたりする。
これぞ信頼しているからこそできること。

彼は私より年下なのにそれを感じさせない説得力もあって、ちょっとお母さんみたいなところもあって、
どこからそんな包容力を蓄えているのか、純粋に感心するし尊敬する。
私よりも断然優しくて、周りへの気遣いも半端ないです。🥹

なにより自分を信じる力が強い。ものすごく強い。
それでいてエゴがなく私の声を聴いて、私ファーストで物事を決めがちなところがある。
ただ、私をうまく誘導する力も兼ね備えているから、何か計画する時も争わずまあるく収まる。😂

わたしはわたしでそんなにこだわりが強くなく、あなたが言うならそれで。みたいなところがあるので、バランスが良く取れているのかもと我ながら思う。


うん、なんだか途中からめちゃくちゃただの分析になってしまったのだけど笑、
話を合わせたわけではないのにお互いに理想の形が同じだったり、パワーバランスがうまく取れていることで、喧嘩らしい喧嘩もしたことがなく今日に至っている。

ただ、ふと思い出す時があるのが、
彼に『僕は自分の悪いところを沢山直したよ』と過去に言われた時のこと。

きっと今ある幸せは彼の努力の上に成り立っている。
というのは常々感じている。

わたしは、してもらっていることだけじゃなく
「しないこと」に対しても感謝しないといけないと同時におもう。
(例えば、私が嫌がることをしない、余計なことを言わない、などなど)
「些細なことが後に大きなものとなる」ということをお互いにわかっているから、いつも言葉選びには気をつけたり、
「ありがとう」「ごめんね」もちゃんと伝えるようにしています。

今の課題、近々の流れ、未来の展望、あらゆるもしもの時の話(住居について、子供について、両親の介護問題など)、
色々なことを想定して話が進められることに、人生を共にする人として彼を見つめた時に何の違和感もないことが、私の自信につながっている。
わたしの選択は間違っていない。

そう思わせてくれる。


今より若い頃は、当時の相手との信頼関係の築き方がわからなかったり、自分の時間も蔑ろにして相手に依存してしまったり、色々と痛い目にあったけれど(笑)、

今の彼と巡り会って、自分の時間もある、彼の時間も大切にできる、ふたりの展望を何時間でも話せる、そんなパートナーになれて心から嬉しい。
どの面を取っても、「心から嬉しい」にしか着地しない。😂💐

ただただ、感謝です。
わたし個人としてもがんばらなくちゃ。


最後まで読んでいただきありがとうございます𓂃𓂁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?