どぅんのすけ

感じたことや、考えたことをひたすら綴っていくブログ。よくわからんけど、よくわからないことをよく考えます。大学ではブリ、マダイ、ヒラメ、クルマエビ、ニジマスを扱っていました。今後はサーモンの養殖をします。

コミュニケーションとは

2018年の統計によると、企業が新入社員に求めている能力1位はコミュニケーション能力らしいですね。 でも、コミュニケーションって一体なんなんでしょう?意思疎通や会話…

マーケティングについて学ぶ⑪

顧客の心理変化 コミュニケーション戦略を実行する際には、その手法やりようするメディアだけでなく、ターゲット顧客の心理を理解する必要があります。顧客の心理がどのよ…

マーケティングについて学ぶ⑩

●コミュニケーション(プロモーション戦略) いかに優れた製品を生産していたとしても、顧客がその製品について適切な情報を持っていなければ購入されません。競合他社の…

増養殖業という職のイメージ

こんばんは。 社会人になって2ヶ月半ほど経ちましたが、研修の身で、ひたすら指示に従う毎日に疑問を抱きながらも自己主張する勇気もなく与えられたタスクを黙ってこなす…

マーケティングについて学ぶ⑨

●流通チャネル 流通チャネルとは、企業の製品を顧客のもとへ届ける役割を担う流通業者全般のことを指します。良い製品があっても、それが顧客の元へ届かなければ全く意味…

マーケティングについて学ぶ⑧

●価格設定(プライシング) 製品の価格を決定する際、目安として製造コストとカスタマー・バリューがあります。製造コストは、固定費や変動費などの合計で、製品価格の下…