希少価値のある人

もうすぐ社会人生活が2か月経ちますが、昨日初めて体調不良を起こしまして、家に帰ってからずっと寝てました。今日は体調良くなってたので普通に出勤でき、いつも通りの日常でした。

社会人生活始まってから、本当に1日を無駄にしたくないというか貴重だということを感じていて、自分が寝ている間周りはどんどん成長していることが怖くて、心から休まっている日はほぼほぼないです。仕事中も、もっと人生よくするにはどうしたらいいかとか、何をしたいんだって考えたり、休むことすらももったいなくて昼休憩の間に1人で勉強したりする日々です。

人生よくするにはもっともっと自分から学びにいってスキルつけることが近道で、せっかちな自分にとっては少しの時間がもったいないと思ってしまいます。

自分の人生を振り返ってみると、「周りと同じ考えでいたくない、自分はもっとできるはず」と思い続けることが多かったけど、現状、自分にしかできないことで世の中の為になるような事をできていないし、希少価値のある人間になれるって思ってもそのための努力って実際ほとんどできていなかったと気づく。

誰かの為にするか、それとも自分の為にするか。

スポーツは割と得意な方で、上手な人を観察して真似して練習するみたいなことは常にしていた方だと思うけど、これって誰かのためというよりは自分の為にしているんだよね。誰かの役に立つわけではないけど、自分が成長したいからやるみたいな。成長の意味は、誰にも負けたくないってことだけ。あと、できないことができるようになるとうれしいし。おそらく自分は誰かの為に生きるやり方よりも、自分の為に生きるやり方の方が得意だと思います。

でも、誰かの為に、自分にしかできないことで、役に立てる人間でいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?