マガジンのカバー画像

自然と暮らしの風景

4
海外と日本、ふたつの日常の中で見つけたもの、好きなものなどをのんびり綴ります。自然・生き物と人の暮らしの織りなす風景をこよなく愛しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

チョウゲンボウとカササギの巣作り

チョウゲンボウとカササギの巣作り

春になってたくさんの野鳥が自宅周辺で巣作りを始めています。

こちらではバードフィーダーを設置している家が多く、
私が用意した餌場にもスズメやシジュウカラ、
クロウタドリなどの小鳥がよく来てくれるんですが。

今年なんと庭先にチョウゲンボウとカササギのカップルがやってきて巣作りを始めました…!

ある日突然特徴的な甲高い声が聴こえてきて、これはチョウゲンボウだ!!うちの周辺に来るなんて珍しいなと思

もっとみる
幸運の燕 ─アマツバメのエアレース─

幸運の燕 ─アマツバメのエアレース─

5月8日。
今年はじめてツバメを観た日です。
日本にも欧州にもツバメはいるので、春の楽しみの一つとして初ツバメの日を毎年記録しています。

今年も半月型の素早い影を空に見つけて、
わ!ツバメだ!!!
と急いでベランダに出ました。
しかし目を凝らして観ると、全身が茶色い。
加えてピィーッとまっすぐ甲高い鳴き声を出すので、これはツバメじゃないのでは…?と思って調べてみました。
ドイツ語を学習中なので、

もっとみる
リスの夫婦も STAY HOME

リスの夫婦も STAY HOME

庭木にかけられた鳥の巣箱にリスが棲み始めました…!
しかもカップル!!!
春ですね~🌸

なかよし。
(見出し画像ではあくびしてます)

入り口がかじられて拡張されています。
家族が暮らしやすいようにちゃんと家を整えているんですね。

ぴょこ

ねむそう

まあ家にずっといたらこんな顔にもなりますよね…

これからこの巣箱で夫婦のこどもたちが育つのでしょう。
人の暮らしのすぐそばにこんな野生の営

もっとみる
Osterbrot 手づくりイースター菓子で一息

Osterbrot 手づくりイースター菓子で一息

家族がパンを焼いてくれました。
ドイツ語で『Osterbrot』…イースターのパン。そのままの名前です。
私から見るとケーキですがあくまで"パン"だそうで、確かに甘くないのでジャムなど自分の好みのものを添えて食べるのに最適です。
焼き立てはふんわり感動的な美味しさ…!!冷めてもスコーンのようにサクサクでいくらでも食べられます。素材のままのプレーンな味が大好物な私はひと口ではまってしまいました。個人

もっとみる