見出し画像

ひまつぶ誌 Vol.22

今週の一言

今週はおつまみ作りから始まったな。毎週インスタライブで料理をしてくれる人の真似をして作った。一度失敗したけど成功した。やはり料理を終えた時の満足度は凄く高い。ジャスタジスイやで。そんな自炊と言いながら週末はレストラン。初のメキシコ料理を味わうのである。タコス最高!フランベ最高!今週もジャスタジスイ!

今週の気になるニュース

【「スーパーアプリ」とは何か?統合アプリ戦争勃発、LINEがWeChatやAlipayを追うワケ】

1つのアプリが多機能だと「使いこなせるか不安」と思って入り口が狭くなりそうだ。GoogleとYahooのホーム画面を見比べてもわかる通り見せ方がが違う。恐らくスーパーアプリでユーザーを囲うのに大切なのはUIなのだろう。

--------------------------------------------------

【「最低賃金1000円」実現で、これから日本で起きるヤバすぎる現実】

賃金上げが進むと人を雇わず自動化・無人化を進めたほうが長期的にコスパはいいのだろう。高い時給を払ってバイトテロとか起こされるとかコストがデカすぎる。そこにお金をかけるなら自動化のロボットを作った方が確実に良い。

--------------------------------------------------

【「ねえグーグル、おとぎ話をして」 84歳のおばあちゃんが、ITで楽しむひとり暮らし】


男が認知症が始まる理由として退職して奥さんも構ってくれず楽しむコミュニティが無く仕事していた時に比べ頭を急激に使わなくなる流れて男はボケていく。女性は子育てを終えて旦那を亡くし寂しくなりボケていく。楽しみ頭を使う事はボケないために老後も必須なのだ。

--------------------------------------------------

【旭山動物園、入園料1000円に】

人気が出ればどんどん金額を上げていけば良いのだ。それこそダイナミックプライシングでも良いだろう。日本のエンタメ界は共産主義な人が多い気がする。これだと儲けが出ないし、エンタメの底上げにも繋がらない。いつまで価値があるものの安売りをするのだろうか。

--------------------------------------------------

【文学賞2年分、平和賞候補にグレタさん=7日からノーベル賞発表】

はっきり言って相応しくない。彼女の考え方やそしてバックにいる者など理由をあげたらキリがないが、それにしてもノーベル平和賞の安売りには毎度がっかりだ。過去にはお金で買える賞などとも言われている。弱い者が目立っているとき、それは利用されがちな世の中に反吐が出る。

--------------------------------------------------


今週の面白い企業

株式会社pring【pring】

個人間での送受金を手数料無しで行えるお金コミュニケーションアプリ。昨今エンタメが増えてきており同時にその料金の支払いの立て替えも増えてきている事だろう。そうなると直接会って現金を支払う手間や銀行送金手数料などを払う手間などが出てくるがこのpringだとメッセージを送るような気軽さで送金が無料でできる。


今週のオススメ飲食店

沖縄 【酒まる】

那覇の栄町にある日本酒BAR。ここは沖縄では珍しい全国各地の日本酒とビールが味わえる。ビールに関しては冷蔵庫から自ら取るスタイルで乾き物のエイヒレも100円ライターで自ら炙るスタイル。つまりセルフが多いのだ。今や日本は人口減少でどこも人手不足。そこでこのようにお客さんに動いてもらい楽しんでもらう事で人手を減らし人件費を抑えることができる。こういったスタイルが今後増えていくだろう未来型店舗だと思った。お店は安里駅から徒歩数分なので便利。


今週の悩み

質問されたら返事や反応を示す前に黙って考えてしまい
「あ、やべ、無視してると思われる!」
って焦りがち


今週のヲタク発言

会いたい人に会える時
逢わなきゃいけない人に逢う時
そんな時を大切に大切にしようと思いました
調子乗って楽しんでいたから大切にできてなかったのかもしれない

けど、楽しかったです!

会いたい人に会える環境を大切にします。


今週のオススメ作品

漫画 『武井宏之作【シャーマンキング】』

1998年から週刊少年ジャンプで連載されていた少年漫画。内容は霊位能力者通称”シャーマン”たちが全知全能の力を得るとされているシャーマンキングを目指す物語。シャーマン達が霊や精霊と共に戦うことによって時代や霊界を超えた共闘が見られることも魅力の1つだが最大の魅力は主人公の麻倉葉だ。彼の性格はとにかく”ユルい”彼の中で流れる時間は誰よりも遅い。そんな彼の口癖「なんとかんる」は物語の登場人物はもちろん読者も助けられたことだろう。

#ビジネス #漫画 #シャーマンキング  #霊 #作品 #沖縄 #酒 #日本酒 #飲食店 #BAR #送金 #金 #お金 #メキシコ #タコス #メキシコ料理 #グレタ #ニュース #賃金 #エンタメ #動物園 

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

どこがいいの?
6
情報格差が無くなってほしいと日々思ってます。シェアとスキはご自由にどうぞ。

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。